しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の「叱り方」!?



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

タイトルと全く違いますが

先ずは、この話題から。

夫婦ともに、署名しました。

民間の機動性は素晴らしいです。

 

www.change.org

 

 

そして、

私は私の猫の為に出来ることを。

備えに関しては

何度も何度も考えます。

日頃から皆、飼い主それぞれが

愛猫の為に出来る事に取り組む事が当然の

飼育ではなく愛育の社会になりますように。

脱走防止や危険防止、災害に対する備え。

そのくらいの手間では申し訳ないほどの

喜びを猫から貰っているはずです。

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

さて。本日の本題です。

 

 

とにかく、配置換えしまくっています。

1度置く場所を決めたら

あとは猫の自然行動に任せる、のが

たぶん正しいと思われますが

私達に出来ることは・・・・

ついつい、お節介をやきたくなって結果

あれこれやってしまいます・・・

 

 

爪とぎの場所も

あーでもないこーでもない

夫婦で喧々諤々です。

 

 

 

ののこに

つめとぎエイトW仕様を本格的に進呈し、

何のにおいもついていない、あたらしを

しじみに進呈しましたが・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803081715j:plain

ののこ、しじみさんの出待ち中で~す!

 

 

 

 

ダイニングテーブルの椅子で

私と過ごすようになったしじみを見つめるのに

ちょうどよいようです。

(*´з`)

ならば!と

つめとぎエイトWベッド仕様に変更してみると・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803081931j:plain

いーですねー、

しじみさんを見やすくなりましたーーー♪

 

 

 

 

 

家族全員で

ののこの無邪気爆弾にやられっぱなしです。

( *´艸`)

 

 

 

なので、私もののこに遠慮はやめて

素直に向き合う事に。

 

 

あまりにも、しじみを見つめすぎると

しじみが

ウーウー言いつつ、諦める時と

耐えかねて、逃げようとする時があります。

逃げようとするしじみを

追いかける時だけは、叱る事にしました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803082154j:plainし「このこ、なんとかならないの!」

の「しーじーみさんっつ♪」

 

 

 

 

 

この時は諦めず怒りにかわったようです。

お耳ぺったんこ!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803082457j:plain

〇●△∴×◆□💀♦×!!◎■!!

 

 

 

 

ですが無邪気爆弾炸裂が止まらず、

いったん逃げようと

降りたしじみを追いかけるののこ。

いけません。

追いかけるのは逆効果です。

よし!決意を込めて

叱ってみる事にしました。

 

 

 

「いけませんよ!!

追いかけちゃ、いけません!!」

 

 

ゆっくり、はっきり

大きな声で言うと・・・・

写真はありませんが

ギョッとして私を見るしじのの。

 

 

 

もう1度言います。

 

 

「追いかけちゃ、いけません!

しじみちゃん、怖いって!!」

 

 

 

テーブル下のののこに話しつつ

フト見ると

自分が叱られたのかと勘違いしじみ。

そういや、叱ったことなんてないもんね。

こらぁ♡くらいはあるけれど・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803082534j:plain

し、し、しじみ、悪くないもんっ!

 

 

 

 

 

対する、

叱られたののこ嬢。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803082540j:plain

の、の、ののこ、悪気はなかったんです・・・

 

 

 

 

キョトン!としたお顔で私を見ていましたが

叱られたってわかったのかなぁ?

しばし、「そしらぬ顔」をしたあと

静かにいったん、移動しました。

こういう場合、

どちらと今の出来事について

話すべきか迷いましたが、

ののこは、後でフォローする事にして

しじみとお話し。

敏感になって行動範囲を狭めているしじみに

ののこは脅威なんかではないと

わかって欲しいな・・・

 

 

 

ナデナデしながら

しじみに話しかけます。

怖かった?

だいじょうぶ、だいじょうぶだよ。

ののちゃんね、

しじみちゃんと仲良くしたいだけだからね?

怖くないよ。

ののこちゃん、とっても良いこだよ。

 

 

 

ナデナデの間

ミィミィウニャ・・・・

聞いた事ないような甘え声のしじみ。

手を止めて、写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803082545j:plain

さっき、叱られたのかなって

ビックリしちゃった!

 

 

 

 

 

んーー・・・

悪い事してるわけじゃないから

叱るのも迷ったんだけどね。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803082547j:plain

しじみ、あの場合は良いと思う!

 

 

 

 

 

私には、しじみのお顔がそう見えましたが

いかがでしょうか!?

( *´艸`)

 

 

 

あまり、しじみを庇うと

超知能指数が高い賢こ姫のしじみ

(ほんとだもん!)

が、私を手下のようにして

「ののこ追い払い係」に任命しそうで

それは、良い事ではないな。

とにかく知らぬふりをしていましたが

ののこに、追いかけるのだけは

現時点では注意喚起をしようかと思います。

 

 

 

ま・でも・・・

ののこは、全く懲りていません。

1時間後くらい・・・かな。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160803084125j:plain

f:id:hiraryo0201:20160803084128j:plain

f:id:hiraryo0201:20160803084133j:plain

 

 

 

 

 

アハハハハーーー

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>