しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【前編】こひめに家族が決まりました!



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

「こひめ」に家族が決まりました!!

本日は「前編」をお届けします!

 (すみません。関係ない話多め)

 

 

 

こひめの家族は

私の「大の仲良し」Wちゃん家族です。

30歳を過ぎて東京に出てきて

仕事仕事だった私ですが

「本当の友情」には、飢えていました。

 

福岡時代はどんなに忙しくとも

何かと時間を見つけては

親友達と元気に遊びまくっていました。

「ほんとうの、女友達」は

何にも勝る宝物だと思います。

 

ですが、歳を重ねるほど

色々単純にはいかなくなります。

そんな中、Wちゃんは「社内ナンパ」して

確保した年下の大切な大切な友人です。

 

「年下」ですし、それぞれの立場もありました。

同じ会社でも部署は全く違いました。

当時、

Wちゃんの仕事ぶりを見ていて

「仲良くなりたい」と目を付けた私は

私の部下を介して「ナンパ」し

最初は複数人で食事にいったり

遊びにいったりしました。

通常は部署ごとにあまり接点なく

仕事をしていたのですが

たまに、合同で何か行う際はさりげなく

Wちゃんに近寄って一生懸命話しかけました。

 

そのうち、自然と2人で遊ぶようになりました。

この経緯は、

今思い出しても2人で笑ってしまいます。

 

 

そんなWちゃんに

こひめの「トライアル」を

お願いする事になりました。

 

 

以前にも少し触れましたが

Wちゃんには

もうすぐやっと2歳の娘ちゃんがいるため

「大人の事情でやっぱり飼えないという事は

ないです!」というWちゃんご家族に

「万全を期して」トライアルを選択して

いただいた次第です。

 

 

なお、そういうわけで「遠慮なく」

話ができるWちゃんには

「絶対に

(飼うという選択肢で)無理はしないこと」

「でも、

絶対に心配な窓だけは脱走対策をしてくれること」

・・・・トライアル中に「逃がさない」こと。

 の2つを、お願いしました。

一応?トライアルなのに、脱走対策という

ハードルを快く対応してくれたWちゃん。

 

 

そんなWちゃんが

続々と「猫グッズ」が揃えていくさまを

LINEでやりとりしつつ私はもうドキドキ・・・

Wちゃんもドキドキ・・・

 

 

「こひめ」は申し分のない子猫です。

申し分って何?と

聞かれたら困りますけれど(*´з`)

 

 

「猫暮らし」を100%満喫できるに違いない

元気で明るくて素直でかわいい、こひめ。

ですが

「この月齢」の猫と初めてすごす私は

このblogでは過剰なぐらい、

「いたずらっこ」を強調しました。

小さなお嬢さんがいるWちゃん宅に

 「トライアル」が決まるかも知れない、と

なったら、より、強調しました。

 

 

 「超慎重」で「責任感が強い」Wちゃんは

あれこれと真剣に検討してくれたことと思います。

そんな中での

「お見合い」や「トライアル」でした。

 

 

 

なお、「お見合い」の時は・・・・

 ひー、Wちゃんの「こひめ詣で」と同じく

またもやフリーズ!!

 

 

めちゃくちゃ神妙にしておられます・・・

娘ちゃんも、今回も怖がることなく

「にゃんにゃん」をなでなで。

微笑ましい光景ですが・・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918133840j:plain

 

 

 

・・・・・ほんわかしすぎてる・・・・

私の話と

「えらいこと違う」ぬいぐるみ状態の、こひめ。

脱走対策について

家の中を見てもらいながら説明している間も

やはりフリーズ・・・

 

 

 

 

こひーーーーーー

どしたーーーーー???

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918134153j:plain

うん・・・・

 

 

 

 

いつもの感じはーーーーー?

こひジャンプはーーーー?

カプカプはぁーーー??

 あそぼあそぼはーーーー??

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918134222j:plain

えっと・・・・・

 

 

 

 

 

緊張しまくった、お顔・・・・

あれまぁ、こひちゃん・・・・

(*´ω`)

 

 

 

 

「いつもの感じ」を見てもらいながら

色々お話ししたかったのですが、

主役がなにせド緊張状態だったため、

とりあえず、色々思いつく限りの

現状の報告などなどをお話ししました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918135150j:plain

 

 

 

 

 

この時に「トライアル開始日」を決めて

その間もWちゃんとあれこれLINEでやりとりし、

こひめとの日々も伝えて・・・・

 

 

 

 

こひめの「お泊り会」がスタートしました。

9月10日の事です。

「トライアル」開始日はトラブルの連続でした。

いえ。「トラブル」は違います。

 

 

 

私が色々「やらかしまくった」のです。

 

 

こひめとの別れが例によって・・・な

状態となり朝からまごまごしまくる私。

ケージも貸し出す事にしていたので

準備も必要です。

物心ともに、余裕を持って事に臨んだつもりが

なんだかんだで余裕がなくなりました。

 

 

さらに

Wちゃん宅について、忘れ物が発覚。

お宅は車で10分・15分の距離です。

こひめと少しでも長くいたくて

しぶるチーをWちゃん夫妻の前で説得し

取りに帰ってもらうという、失態。

 

 

その間、ケージを組み立てる事にして

大人ぶって

「Wちゃん家族はこひめと過ごしてて~」

なんて、余裕風に発言しましたが

なぜか緊張してしまい、超!モタモタ。

 

 

見かねたWちゃん夫が手伝って下さって

余計に緊張が高まりました。

Wちゃんのご主人は超!シブいのです。

(・・・古い言い方ですかね・・・)

「シブく」かっこいい男性と

「連携して作業する」など

ここ最近、とんとありません。

完全に自分を見失った私は

前後を間違えて取り付けし

まさかのやり直し・・・・・

そして、その過程で・・・・

 書こうか迷いましたが

自分への戒めとして残します。

 

 

 

 

あーーーぁ・・・・

うっ

うっ

うっ

うっ//////////

 

 

 

壊しましたーーーーーーー

本当にすみませんーーーーーー

消えて、なくなりたい・・・・

最低すぎる・・・・

f:id:hiraryo0201:20160918140955j:plain

 

 

 

 

むちゃくちゃおしゃれなお宅の

素敵な照明を・・・・

あぁ、私をビンタしたい・・・

 

 

 

正直、心の中はしょげかえりましたが

なんとか奮い立たせ

(もちろん謝りましたけど・・・)

その他もろもろのお話し。

ですが、ショックが大きすぎて

写真があまり撮れませんでした・・・

壊した照明は、なぜか撮ったのに・・・・

 

 

 

さぁ、私の失態はこのへんで!

 

 

こひめ、今日からここでお泊りだよ~

 いつもだったら

「バビュン!」と飛び出すこひめ。

やはり、静かなままです・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918142159j:plain

こひちゃんーーーーー

にゃんにゃーーーん

いらっしゃーーーい

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918142222j:plain

あれれーーーーにゃんにゃーーーん

 こにちわーーーーー

 

 

 

 

 

シブいご主人とダメダメな私の共同作業で

組み立てたケージにおさまる、こひめ。

 

 

 

 

こひちゃん、今日からここでお泊りね。

大切にしてくれるから

安心していいんだよ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918142305j:plain

 こっ、こっ、ここどこ!?

 

 

 

 

緊張していますね・・・・

私の忘れ物をとりにかえったチーが

ここで到着。

誰にも言いませんでしたが

実は忘れ物がもう1個。

こひめが隠れやすように準備した目隠しを

忘れましたよ・・・

とりあえず、Wちゃんが

ポチりまくった商品が入っていた

ダンボールで目隠し。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918142341j:plain

 ・・・・・・・・

 

 

 

 

固まるこひめをそっとしておいて

しばらく談笑しました。

 

 

 この時は

こひめは子猫だし

2・3日で本領発揮すると思うから

そしたら行動パターンも見えるし

3日以内には気持ちが固まるんじゃない???

なんて、かるーく話していました。

 

 

 

なお、娘ちゃんはマイペース。

こひめにかまいすぎる事もなく

なぜか

ドライバーに夢中・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918150240j:plain

 

 

 

 

 

美味しいお茶をいただきながら

お洒落で居心地の良い素敵なお宅を

羨む気持ちと

自分のやらかした色々の後悔と

こひめに対する色々な気持ちで

混乱しながらお宅をあとにしました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918150317j:plain


ごちそうさまでした。
こひめをよろしくお願いいたします。

色々ごめんなさい・・・・







結局、

途中色々やりとりしつつ、

こひめのトライアルの正式な

お返事を聞くのは
1週間後、で区切りました。

 

 

 

こひめ・・・・・まさかまさかの

緊張が長引き

なかなか「本領」を発揮しなかったのです。

ですが、本領を発揮せずとも

「難しい」を、選択しなければ

ならなかった場合のダメージで

子猫と1週間以上過ごすのは

すでに、こひめが可愛いくてたまらない

Wちゃんにとって

別れが辛くなると考えました。

こひめにとっても、大切な時期です。

 

 

ちなみに、「本領」といっても

 Wちゃんは、最初から最後まで

「猫がうちのこにイタズラしないか?」という

懸念でのトライアルではありませんでした。

 

 

Wちゃん夫妻にとって

「いたずらをする」

「猫が子供を引っ掻く」など

猫と暮らすと決めた時点で想定される事は

問題ではなく

 

 

まだ、子育て真っ只中の

自分たちの暮らしの中でこひめが

幸せになってくれるかどうか。

元気いっぱい、構われたい盛りの子猫の

家族として自分たちが最適かどうか。

を見てくれていたのです。

それは、

色々なやり取りの中でわかっていました。

 

 

こひめが娘ちゃんに怪我をさせたら

どうしよう、と気にしていたのは

私だけです。

 

 

 

緊張し通しだった、こひめは

少しづづ、少しづつ

Wちゃん家族を知り家を探検し・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918111834j:plain

 

 

 

 

すこーしづつ慣れて・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918111736j:plain

 

 

 

 

知りすぎて・・・・

(*´з`)

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918111815j:plain

 

 

 

 

 

 

 

めでたく

Wちゃんご夫妻の家族になる事が

決定いたしました!!!

 

 

 

こひめのトライアル中の微笑ましい写真や

いろいろ、は明日

また「後編の本編」としてお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160918152710j:plain

え?しじみ、出かけたくないけど?

 

 

 

 

こひめ出発の日

なぜか「用心」するしじみ・・・・

しーちゃん!こひめちゃん、

帰ってこないんだって!!

ずっとのおうちに行っちゃったよ!!

 

 

 

 

ずっとのおうち。

本当の家族。

嬉しいね!

 

 

 

 

なお、仮名の「こひめ」は

とってもかわいらしい

「本当のおなまえ」をいただきました!

明日は

早速旧名こひめに再会しに行きますので

(*´з`)

色々盛りだくさんでお届けします!!!

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>