しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

りうくん通信【vol.4】



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

慣れない猫を触る際に

「おもちゃ」で触るようにすればよい。

とよく書いてあります。

 

 

早速やってみようと

最初、おもちゃを入れてみると

かわいそうにりうは

パニックを起こしてしまいました・・・・

 

 

ゆっくり入れても

こっそり入れても

何をどうやってもパニック状態で

逃げ惑います。

私も戸惑いました。

いったい、どーすりゃいいの????

 

先ずは「慣れてもらうこと」。

りうの視線に私が入らないよう

身をかがめ

手だけのばして

おもちゃをゆーーーーっくり

ケージの外に這わせて

りうに「見せる」ことから始めました。

 

*顔が見えると私への威嚇に意識が集中し

おもちゃを見ないのです。

 

最初は唸っていましたが

だんだんと慣れたようでした。

唸りはするものの、小さな声です。

そのうち、私が顔を出して

りうを見ながら這わせても大丈夫そうに

なりました。

 

 

 

これを3日ほど断続的に行いました。

 

 

どうだろ。もう慣れたかな???

りっくーーーん!

おもちゃ、入れてもいいですかー

触っても良いですかーーーーー

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006104100j:plain

それ、なに?

 

 

 

 

お!

眠気が勝っているだけかもしれませんが

最初、パニックを起こして

ケージ内を逃げ惑った頃からすると

前進です!

このままそっと差し入れて触りました。

あいかわらず

唸っていますが触れましたよ!!!

 

 

 

ここから、

隙あらばおもちゃナデナデをしています。

たいていの場合、まずはりうくんが、

りうに出来る「こわいやつ」を

私と、おもちゃ相手にひと通り披露します。

それでも、しつこく触っていると

少しづつ、おさまってきます。

たまには、最初から唸るだけの事もあれば

不満げながらされるがまま、の

時もあります。

どちらにせよ、飛びのいて逃げ惑ったりは

しなくなったので

無理やり感はあるものの

これで、なんとかきっかけ作りを

したいです。

 

 

 

やっとスタートライン???

うーむ。

立てたような、立てていないような……

 

 

 

なお、おもちゃは取っ手が短く

奥まで届かなかったので

奥に身を潜め唸るりうくんには

届きません。

伸縮式の棒を取り付けました。

怖がるかな・・・・

 

 

 

 色々試した中でこのおもちゃが

威嚇が少し少なかったです。

しじみにやたらおもちゃを買っていた時

あまり見ずにクリックして

届いたらリアルファーだったので

激しく後悔し、

そのまましまい込んでいたやつ・・・

 

 

この時に買った別バージョンも

実は最初、ののこと仲良くなるときに

有効でした。

偶然かも知れませんが。

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006104344j:plain

 

 

 

 

 

 

 

うー、ピンボケですが・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006104917j:plain

な、な、なにすんだよ!

 

 

 

 

 

 

おぅ!

りっくんは「届かない」所に

せっかく避難したのに

こんな事になってしまい 

戸惑ったのか、怒るのを忘れ

超迷惑顔で唸っていますが

私はホックホク。

届きます、届きます!!!

わーいわーい!たのしーーー!!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006105008j:plain

 ウーーーッウーーーーッ

 

 

 

撫でまわしていると

棒の部分を噛み始めました。

凶暴な感じではなく、

非常に不器用ながらじゃれて噛んでいます。

というか、じゃれていると思いたい・・・

 

 

 ウーウーりうくんは

さながら

ライオンとかトラの赤ちゃんみたい。

りうくんは

お手々がやたらおっきいです。

 

 

 がじがじりうくんを

結束バンドで口内を怪我させては

大変なので麻紐で覆う事にしました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006105033j:plain

 

 

 

あらためて。 

いきますよーーーー!

りっくーーーん!!

 

 

 

 

こねこねーーーーー

 

 

私のテンションとは裏腹に

「スン」としたりっくんが撮れました。

 

 

最初は怖がったカメラですが

少し慣れた???

なぜかのカメラ目線・・・・

カメラに慣れるより、私に慣れてくれよぅ

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006105017j:plain

おっ、またそれか?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006105110j:plain

キリッ★

 

 

 

 

ハァハァ・・・・

なんだろ、この表情。

息があがるほどカッコイイ・・・・

子猫のくせにセクシーじゃないですか???

 

 

カメラを構えているので

止まっていますが

実際はオモチャ相手に

唸ったりシャーしまくっています。

ですが

凶暴なカンジではなく戸惑いの雰囲気なので

(たぶん・・・)

かまわずしつこくしますよ!

シャーなんてしようもんなら

口回りを重点的につんつく、

コネてやります!!

 

 

 

 

りっくーーん!

そろそろ仲良くなれるーー???

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006105928j:plain

誰がなるか!!

 

 

 

 

 

超!かっこいい・・・・

「イケメン」なんて言葉は

りうには軽すぎますね。

「2枚目」「超ハンサム」です!

・・・女の子だったらごめん・・・

 

 

 

 

なお、りうは

夜の間に私を忘れるのか

思い出すのかいずれにせよ

特に朝はたいそうご立腹です。

シャー、空気砲、タンッ!

りうができる限りの

「こわいやつ」をひととおり

披露してくれます。

サービス精神旺盛ですね!

 

 

この、おもちゃ作戦で

なんとか、せめて、もうすこし

お近づきになりたいものです!

 

 

 

 

では、りうくん通信

本日はこのへんで・・・・・

 

 

 

********************

 

 

 

 

 

 寒くなったからか

しじみはこれまでは

「ナデナデTIME」を満喫したら

横のしじみ専用ベッドに移動して

眠っていたのですが

朝までそのままベッドにいる事が増えました。

 

 

 

目覚めたら、横にしじみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006212907j:plain

 

 

 

まるで「作り物」のようです。

作ったものより、「生体」のほうが

可愛いハズですが

あまりにも完璧に整ったかわいらしさに

「作り物みたい」と感じてしまいます。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006212841j:plain

 

 

 

 

完璧に、かわいいです。

かわいさに、隙なし。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006212855j:plain

 

 

 

 

ですが「生体」ならでは。

盛大にイビキをかいておいでですよ。

( *´艸`)


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>