しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ひさびさに?しじみ家のフード考。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

昨日載せたりんちゃん。

ココねねちゃんがいたときも思いましたが

歳が違います。

美しく成長した、りんちゃん。

かつ立派な体格に 笑 成長した

りんちゃん。

 

 

 

若いなぁ

若いって、美しいなぁ。

きらきらと、まぶしかったです。

 

 

 

 

んーーーーっと。

うまい言い方が見つからないので

ストレートに書くと

どうしても比べてしまいます。

比較って言った方が良い?

ま・どっちでもいっか。

でも、そうして比べると

 

年齢不詳のしじみは

正直に言うとシニアの足音を感じます。

ののこには、まだ感じない足音。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171020111534j:imageえ?しじみ、こねこだよ?

 

 

 

 

 

 

 

こねここねここねこ。

うん。

私たちのこども の ねこ。

そういう意味ではこねこだね。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171020111605j:image
ねーねー、おひざにのりたいの。

 

 

 

 

 

 

 

おいで。ねぇ!ジャンプして見せて?

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

・・・・

 

 

こんな距離すらジャンプせず

うーーんしょ、と

よじ登ってきます。

もちろん、ジャンプすることも

あります。

 

 

 

 

しーちゃん。

ユーモラスな体型が、すき。

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20171020111356j:image

おひかえなすって。

 

 

 

 

 

 

 

 

たいてい、ブゥ顔ふぁデフォなのに

たまに見せる

こねこみたいな表情が、たまらなくかわいい。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20171020111340j:image

 しじたんだにゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

 

 

しじたんには

いつまでも元気でいてもらわにゃ!

もちろん、ののこも!!

 

 

 

 

というわけで

久々にフードを見直してみました!

家の中で1日過ごすねこ。

食事を楽しんでもらうことも

重要かなぁと思いますので

しじみ家では定期的にフードを

変えてみています。

 

 

 

 

 

このところ

ずっと

しじみはレオナルドの

アダルトライト 肥満傾向の猫用

(リンクと違いリニューアル前)

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

ののこは

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

をメインで食べていました。

 

 

以前、しじみは

ヒルズの療法食のメタボリックスを

 

 

item.rakuten.co.jp

 

数ヵ月出していたのですが

ふと気付くとなんだか被毛が

パサパサになった気がしました。

(でも、確かにお腹が少しすっきりしました)

 

 

 

今回のレオナルドは、

そういった事もなく

私もしじみも気に入っていたのですが

4か月近く続けたので

さすがに少し

飽きてきたように見えます。

ののこは、おウンチ様の調子が良いのと

気に入っているようですが

ずっと療法食もな・・・と思い

しじのの揃って食べられるかな?と

同じくレオナルドのインドアを買ったのですが

 (リンクと違いリニューアル前)

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

こちらはしじのの共に

いまひとつ不人気で

トッピングとか味変用には

食べてくれますがメインには出来ません。

というわけで

今回はこちらを試してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

しじみ用:前述の理由により

りんちゃんが帰ったあとすぐポチ。

ロイヤルカナンのエイジングケア

f:id:hiraryo0201:20171113211700j:plain

なによ!年寄りあつかいしないで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも体型管理もね・・・

追加でポチ。

ロイヤルカナンの

適正体重の管理が難しい成猫用。

f:id:hiraryo0201:20171113211708j:plain

ちょっとぉ!デブ猫扱いもヤメテ!

 

 

 

 

 

 

ちょっと試しに&味変用に

ロイヤルカナンの肥満傾向の成猫用。

f:id:hiraryo0201:20171113211716j:plain

しじみの事、おでぶだというの?

 

 

 

 

 

 

 

ののこは、まだ今のメインが残っていますし

変更は少し迷っているので小袋。

ヒルズの歯と歯茎のケア。

f:id:hiraryo0201:20171113211727j:plain

しじみも、これ食べてみたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

なお、今は味変を希望されたり

おやつがわりにこれを出しています。

ロイヤルカナンの

歯垢・歯石が気になる成猫用。

チーが自分自身は、ポテチや

スナック菓子を夜中にヴォリヴォリ食べるくせに

私が週1であげていた小袋のおやつ。

それを「あれ、健康に悪そうだから

あげるのやめてちょうだい?」と

懇願してきましたのでこちらを買ったのです。

 

 

 

 

すげー粒がでかい!

f:id:hiraryo0201:20171113211733j:plain

しじみ、これ嫌いじゃないわ!

でも、あの小袋がすきなの!!

 

 

 

 

 

 

 

●しじみ家フード・なう●

 

*フレッシュロックにうつしています。

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

左から

①レオナルド インドア

粒:おおきめ あっさり系

 

 

 

②レオナルド アダルトライト 肥満傾向の猫用

粒:ふつう 匂いつよめ

ダイエット食にありがちなかさついた感じなし。

 

③ロイヤルカナンの

歯垢・歯石が気になる成猫用。

粒:かなりおおきめ。

 

 

④ロイヤルカナン 

療法食 消化器サポート

 粒:ふつう 香ばしいかおり。

f:id:hiraryo0201:20171113211749j:plain

 

 

 

 

給餌量は

しじみ②レオナルド アダルトライト 肥満傾向の猫用

をメインとし

朝:②9g+味変2g~3g

昼:②5g~10g

(自動給餌機2台7割方食べている可能性大)

夜:②メイン9g+味変2g~3g

夜食:メイン以外の味で3g~5g

↑ののこのお腹のすかせ方で山賊量を想定し

量を変えます。

1日(山賊含め)最大40g

 

 

ののこ④をメインとし

朝:④12g+トッピング3g

昼:不明②を3gくらいは食べていると思われる。

夜:④メイン12g+トッピング3g

夜食:5~7g

1日40g

 

 

 

 

「試したがり」な性格ゆえ

何か思い立つと

ポチしまくってしまいがちですが

鮮度保持の観点から

4種類以上は開封しないと決めています。

 

 

 

どの順に開けて試してみようかな?

まぁ一巡したら

やっぱりレオナルドに戻すつもりですけれど。

 

 

 

 

あれれ?

めずらしく今回はロイヤルカナン・・・

 

f:id:hiraryo0201:20171113211744j:plain

 

 

 

 

 

 

おいしく食べて

健康でいてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

注)

味変:しじみに使う用語。

どんなに美味しそうに食べていても

途中で「べつの味の追加投入」を

要望してくるので、

先ずはメインを9g出して途中で追加します。

 

 

トッピング:ののこに使う用語。

ののこは、場所移動のノマド食べなので

予め15g器に入れて

目分量で13gまでは必ずののこが

食べるよう追いまわします。

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>