しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

これはののこのです。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のかわいいのんちゃんが

「ダメ猫」になってしまいました。

かろうじて、しじみの近くに行きたい時は

動きますが、この小さなホカペに

「どハマリ」したらしく

ここから動かなくなったんです。

しじみも気に入っていて、たいていしじみに

譲るののこがここだけは譲りません。

 

 

 

 

 

 

 

だから写真もここでばかり。

f:id:hiraryo0201:20180108101255j:plain

これはののこのです。

 

 

 

 

 

 

似た写真ばかり。

ちなみに帰省中はつけっぱなしでしたが

オンオフしています。

でも、切っていてもののこはここが

暖かいと思い込んでいるのか?動きません。

f:id:hiraryo0201:20180108101303j:plain

はぁ・・・あたたかです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

えっとね、ついてないよ。それ。

というわけで、すっかり「ののこの」に

なりました。45㎝角ありますので猫2匹

充分に一緒使いできるサイズなのですが

しじののの「一緒使い」は交互に、を指します。

まぁでも、最初はののこが使うとしじみが

使わなくなったり、行動範囲が狭くなったことを

考えればそれでもずいぶん良いですよね。

 

 

 

 

なお、ののこが知らず知らず気を遣って

結果良い場所を確保することはあっても

しじみが明らかに使いたがっているのに

譲らないのはこれがはじめて。

「ののこが優先」に確定するまでは

紆余曲折ありましたが、ののこが遠慮のせず

自己主張をしてくれたのは嬉しいです。

そうとう「ダメ猫風味」ですけど。フフフ

 

 

 

 

 

では、「ののこ優先」確定までの流れを

今日は書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あらまぁ、ヘソ天とまではいかないけど

気持ちよさそうだねぇ

f:id:hiraryo0201:20180108102410j:plain

 

 

 

 

 

 

そんなののこがトイレにいったすきに

すかさずしじみが使い出しました。

 

 

 

 

 

 

ブータレ顔だけどわかるよ。気に入っているのね。

f:id:hiraryo0201:20180108102524j:plain

いーじゃんこれ。しじみのだよね。

 

 

 

 

 

 

そんなしじみが動いたスキにすかさず

ののこが飛び乗りました。

 

 

 

 

 

ののこ、大慌てでライドオン!

f:id:hiraryo0201:20180108102705j:plain

か、か・確保しましたぁ!!!

 

 

 

 

 

 

しじみ、戻ってきました。ピンボケですけど

不満そうな表情伝わりますか?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108102915j:plain

し:ちょっとくろいこ、どきなさいよ!

の:・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ここでちょっと驚きました。

これまで、ののこはこういった場面で100%

しじみに譲りましたが頑としてどかないのです。

ののこのホカペ愛が遠慮に勝った瞬間です。

床もホカペなんですけど

この高さとかなんだろ?何かがすごく

お気に召したようです・・・・

 

 

 

 

 

 

少し離れて様子を窺うしじみ。

f:id:hiraryo0201:20180108103210j:plain

なによ!くろいこ

どかないなんて生意気よ!

 

 

 

 

 

 

 

かといって奪うほどの根性はないしじみ。

私にチラ見で訴えてきます。

 

 

 

 

 

 

そんな目で見られても・・・

f:id:hiraryo0201:20180108103328j:plain

ちょっとアナタ!くろいこどかしてよ!

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ無理だぁ・・・

対するののこがどんな表情なのか

ソファを降りて顔を覗くと・・・

(私はソファから一部始終を見ていて

その時々で写真を撮っていました)

 

 

 

 

 

ドヤァ!

決意に満ち満ちたお顔をして

ぜったいどかない構えです。

f:id:hiraryo0201:20180108103514j:plain

これはののこのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フフフ。かーわいーーっ。

今までだったらうつむくか

すたこら逃げていたのに主張していますよ。

試しに大好きだけど写真NGな事が多い

「お喉ナデナデ」もこのホカペの上だと

撮影も余裕。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108103742j:plain

きもちいですねぇ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

一方しじみは・・・

 

 

 

 

 

 

 

グヌヌヌヌ・・・怒りが治まりません。

f:id:hiraryo0201:20180108103810j:plain

くろいこめ・・・くろいこめ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意地っ張りモードなので

怒りでフンギャーと暴れるしじみを抱っこし

電気毛布にライドオン!こちらも同じくあったか

なのですがミニホカペが良いらしい・・・

 

 

 

 

 

 

横目で睨んでおります。

f:id:hiraryo0201:20180108103909j:plainなんでしじみが譲らないといけないのよ!

 

 

 

 

 

 

 

言い聞かせてどうなるもんでもないので

しばし、写真を撮りつつ見物していました。

正直、見たことない表情が笑えます。

なんちゅー顔。怒り?嫉妬?

でも、これまでだったら他の部屋にフンッと

行ってしまっていたのでこれはこれで進歩です。

 

 

 

 

 

 

 

無言の圧。

f:id:hiraryo0201:20180108104108j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

無言の圧。目力・・・

f:id:hiraryo0201:20180108104256j:plain

 

 

 

 

 

しじみの目線の先はののこのこの姿。

睨まれてるのに気づいてない・・よね?

 

 

 

 

 

 

 

幸せそうね・・・

f:id:hiraryo0201:20180108104351j:plain

はぁ・・・あったかですぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

羨ましくてたまらないらしい。

f:id:hiraryo0201:20180108104505j:plain

 

 

 

 

 

 

でも、すご怒るけどすぐ忘れるのが

しじみの良いところ。

基本さっぱりした性格です。

 

 

 

 

 

 

 

 

しぶしぶと電気毛布を選択。

f:id:hiraryo0201:20180108104623j:plain

こ・こっちのが良いもん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ののこ、ごまんえつ。

f:id:hiraryo0201:20180108104822j:plain

ぬくぬくぬーーー、です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも気になる・・・・

f:id:hiraryo0201:20180108104727j:plain

こっちのがいい・・・もん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ののこ、ごまんえつ。

f:id:hiraryo0201:20180108104939j:plain

はぁ・・・ここは天国ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

しぶいお顔・・・

f:id:hiraryo0201:20180108105019j:plain

あれはしじみのなのに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな

しじみとののこをフフフ、と見守っていると

しじみ。こうなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お!電気毛布の良さに気づいたみたいね。

f:id:hiraryo0201:20180108105110j:plain

しじみ、あたま良い・・から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せは近くにあるよ。

f:id:hiraryo0201:20180108105127j:plain

ムニャ・・・

うまいこと言った気じゃないよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりまったり。

f:id:hiraryo0201:20180108105133j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それから数日

ある時はしじみが先にキープし

ある時はののこが死守。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108105426j:plain

f:id:hiraryo0201:20180108105437j:plain

f:id:hiraryo0201:20180108105455j:plain

f:id:hiraryo0201:20180108105503j:plain

 

 

 

 

 

 

そのうち、しじみが結局は

お膝が好き、と気づき一件落着?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180108112503j:plain

やっぱお膝よね。

 

 

 

 

 

そして、こうなりました。

 

 

 

 

 

 

「これはののこのです」。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bdi8Q03FeO-/

これはののこのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しじのの、上手に折り合いをつけていますよ。

しじみは怯えたり怒ったりするだけじゃ

ありません。

ののこは遠慮するだけじゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

夜撮ったブゥ顔でなんだかしじみが

老けて見えるきがするので

赤ちゃんみたいな横顔をどうぞ。

 

https://www.instagram.com/p/BdmArRGl0IZ/

赤ちゃんみたいな寝顔😆中年女性とは思えないみずみずしさ。ガチムチふわもこ。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>