しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の私の今年の目標?



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみを見ているとお腹が空くよ。

 

 

 

 

 

 

ふかふかほんわり。

あたたかくっておいしそう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180103084556j:plain

 

 

 

 

 

にくまんちゃん?

アンマンちゃん?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180103084602j:plain

 

 

 

 

 

 

 

肉まんなら「酢醤油」が必須ね。

東京に来て肉まんを何度か買って

酢醤油がついてなくって

付け忘れじゃないって知った時

驚いたなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180103084607j:plain

アナタ、たぶんそれ前にも書いたよ。

 

 

 

 

 

 

そだっけ?

なんだか忘れっぽくなってさぁ・・・

 

 

 

自分の「普通」は普通じゃないのか

どうなのか。

たまに気になる事があります。

 

 

私の「ふつう」は

 

 

肉まんには酢醤油。

お鍋には柚子胡椒。

麻婆豆腐には花山椒。

おでんにはからし。

ピザにはタバスコ。

(イタリア風の辛いオイルじゃだめ)

グラタンやドリアにもタバスコ。

トマトソース系にもタバスコ。

ラーメンにはコショー。

ホワイトソース系にはひきたて粒胡椒。

天ぷらには

大根おろしたーっぷりの天つゆに一味。

うどんには一味。

おそばには七味。

それからえっと・・・えっと・・・

キリがないからやめます。

 

でも、この組み合わせが私にはふつう。

 

 

 

ですが、このふつうをやるとなると

凝った料理は作らないのに

スパイスや調味料で冷蔵庫は

パンパンのパンになります。

以前、すっきり暮らすコツ、みたいのを

読んでいてそれはもうおしゃれキッチンに

お住まいの方は

キッチンを汚したりゴチャゴチャさせないために

調味料は塩・胡椒・醤油・めんつゆなど

基本的なもの以外は買わないし置かない。

それ以外は全て外食をする。 

もちろん、揚げ物なんて絶対にしない。

買ってくる。

とゆーのあってが目がテンになりました。

な・なるほど・・・

美しいはそうやって維持するのか。

 

 

 

 

あと、

「おしゃれ系」で良く見かけるのは

全て同じ容器に統一にて美しく

ラベリングする、というやつですね。

すごいと思うけどとてもできねーな。

というかお洒落執念すご・・・・

 

 

 

もちろん、料理も凝ってなおかつ

全て美しく整えている方も

いらっしゃるのでしょーが

私にゃ無理。

 

 

 

ちなみに、我が家の冷蔵庫はご想像通り

めちゃくちゃごちゃついています。

なお、いつもはこれに牛乳と豆乳もあり

もっとパンパン。

かつ、さらに別にスパイスや瓶の調味料が

冷蔵庫の1棚と大きいものは野菜室の1画を

占拠しております。

これってふつうじゃないの?

私は異常に、ごちゃつかせてるの?

もっと片付けるべき?減らすべき?

え?でもどうやって???

 

 

 

 

 

ちなみに、ドライのパクチーはいまひとつでした。

f:id:hiraryo0201:20180103091743j:plain

えーーー

だってどれも減らせないよーーー

 

 

 

 

 

 

「楽家事」に調味料は必須です。

もうね、

冷蔵庫はゴチャゴチャでヨシ、とします。

2018年も「楽家事」の追求をして

じぶんのじかんを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

出来れば毎日ほしいな。

ゆっくりお茶のじかん。頂き物の猫の最中。

f:id:hiraryo0201:20180103084622j:plain

 

 

 

 

 

 

あら?しじちゃん。

どうしましたか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180103084613j:plain

アナタ、お茶も良いけど運動もね。

 

 

 

 

 

そ・そうね。

けんこうだいじ。

適度な「室内運動」を継続したいいと思います。

しょっちゅう言ってますけどーーーー

 

 

 

 

今年こそやるし!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180103084629j:plain

あとさ、アナタさ、美容にも

もう少し気を遣ったら?

 

 

 

 

 

 

それは苦手。

 

 

 

 

 

でも、アラフィフなので清潔感は

心がけたいと思います。

 せめて白髪染めはちゃんんと。

(ってチーにやってもらいますが・・・)

 

 

 

 

 

目指せ!チー曰く「清潔感はんぱない」ののこ。

f:id:hiraryo0201:20180103093043j:plain

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず家は散らかってなければよし。

家事は全てスピーディーにかつコマメに。

しじののとはたくさん触れ合う。

でも、自分の時間もちゃんともつ。

けんこうかんり。

読書はもちろん、映画もみたいな。

お出かけもたくさんしたい。

至って地味な願いというか目標ですよね。

でもこれがなかなかむずかしいんだな。

 

 

やるぞ!オーーーー!

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>