しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじののと、チー。



<スポンサーリンク>





 

 

 

 

 

 今日は本当に寒い日でした。

 

 

 

 

白根山の噴火も胸が痛みます。しじみと暮らすまでは夫婦であちこち旅行をするのが趣味で2013年の初夏に訪れ、美しく再訪したい場所のひとつでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180125104942j:plain

2013年6月 白根山



 

 

 

 

 

 

 

周辺の景色は童話の世界みたいと興奮したのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180125104952j:plain

 

 

 

 

 

九州福岡出身ですので、愛する熊本・阿蘇山。長崎・普賢岳。鹿児島・桜島。噴火とはそう縁遠くはありませんが慣れるものでもありません。備える、といっても難しいですよね。月並みな言い方ですが自然は美しく脅威です。お亡くなりになった方、不安に感じている方。当事者でないとなかなかこういった個人のブログでお見舞であれなんであれ、触れる事ははばかられるので日頃事件や災害などについて書かないのですが、訪れたことがあるので少し触れさせていただきました。

 

 

 

 

最近、大きめな揺れも数回あり地震も怖いです。以前と違い責任とは縁遠いお仕事ですので万一地震がおきたら、移動が命に関わる危険を伴わない限り、なんとしても家に帰る所存です。徒歩帰宅も強めに視野にいれて会社にスニーカーを1足置いています。職場から自宅までグーグル検索によると3時間10分。パンプスじゃ無理!

 

 

個人で出来る備えはやはりきちんとしておきたいと思います。私はスマホ・タブレット・ガラケーの3台持ちで災害時は電池節約のため、他2台は電源OFFし、順繰りに使うつもりですが一応バッグには

①モバイルバッテリー

②眼鏡(通常コンタクトです)

も必ず入れています。ちょっとした薬、など持ち歩いているものは挙げればキリがありませんがなにはなくとも連絡手段と眼鏡。

 

 

 

慌て者なので危機管理能力が高いとは思えず災害時に的確に動ける自信はありませんが、その分事前に出来る備えは抜かりなくしておきたいと思っています。

 

 

 

 

さて。話は変わって。

今朝起きると、夫婦のLINEにも。そしてキッチンにもなぜか2枚、チーから私への伝言がありました。

 

 

 

 

 

わ・わかった・・・・で、なんで2枚?
f:id:hiraryo0201:20180125104257j:image

 

 

 

 

 

 

 なんとしても、お弁当いらないと伝えたかったようです。私が気付かず作ると烈火のごとく怒鳴り散らすとでも思ったのでしょうか?

 

なんか、自分が「鬼嫁」なのか?と不安になるチーの必死さです。

 

 

 

 

チーの帰宅が早くなった、と書きましたが年が明けたら「なかった事」になったようで相変わらず帰宅が遅いです。平日せめて1日~2日くらいは一緒に晩御飯食べたいな。

(家事も一度にすむから楽だし)チーがいるとしじののも喜びます。しじみもののこもチーのマッサージがだいすき。

 

 

 

 

 

 

これは休日。しじみは寝坊助チーに寄り添っていました。

f:id:hiraryo0201:20180116203753j:plain

 

 

 

 

 

僕の布団に潜りこんできたよ!チーは感激。なお、チーが布団から抜け出したあとも潜っていました。基本、しじののは「潜らない」系なので潜っている姿はかわいくってかわいくってたまりません。

 

 

 

 

 

あら~しーちゃん♡巣ごもりしてるのね。

f:id:hiraryo0201:20180116203756j:plain

良いカンジなんだからほっといて?

 

 

 

 

 

 

ホカペとチーのマッサージでうっとりののこ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180116203801j:plain

チーさん・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180116203805j:plain

チーさん・・・

 

 

 

 

 

 

 

見ていて照れちゃうくらいのうっとり顔。チーのマッサージはしじののに大人気です。

 

 

 

 

 

 

しじみもうっとり。

f:id:hiraryo0201:20180116203819j:plain

チー、きもちいわ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、このののこはちょっと迷惑顔?

 

チーに連れられ布団にくるまっています。おっとりののこは「猫成分」が欲しくなった時どこでくつろいでいようが身勝手な人間に連れ去られ愛でられます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180116203829j:plain

あの、チーさんののこは窓際にいたかった・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180116203810j:plain

こちらのお嬢にはそんなことできませんものね。

そんな事したらぶつわよ!

 

 

 

 

 

 

 

自由じかんだいじ。

家族のじかんもだいじ。

お仕事はだいじだけど全てじゃない。

バランスよく、が一番良いけれど

それが一番難しかったり、します。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜。

「おべんとういらない」と伝え忘れたチーとしじのの。

私の座る場所がありませんよーーーー
f:id:hiraryo0201:20180125104327j:image

 

 

 

 

 

 

50歳目前。

ほんとうに色々なものが抜けきって、家族友達仲良く元気がいちばん。夢や希望が超シンプルになってきております。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>