しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじののVSましろちゃん。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

遡って8月25日の話です。昨日のblogとリンクしています。しじのの目線?の記録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴きやまないましろがかわいそうで、無駄と知りつつついつい援軍を期待してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん声をかけたりかまったりもしていますが、成猫かつメス猫で全く人馴れしていないましろなので、あまりしつこくしすぎず、でも、こまめに触れ合ってみています。

私はましろと過ごす、はじめての週末を楽しみにしていました。できる限り1日同じ部屋で過ごし、人がいる空間になじんで欲しい。

そうして過ごすと、ましろは良く観察するタイプです。そんなましろに猫がいるよーーーって事がわかったら多少は安心してくれるかな・・・と。

 

 

 

 

 

でも、ご存知のとおりしじのの揃ってぜんぜん全く猫なつっこくない。

それでも、ののこを抱っこして見せると、昨日書いた通り、ののこ渾身のシャー・・・・・

 

 

 

 

 

でも私はしつこい性格なんですよ。「対面」はやめておくにしても「猫がいる空気」をましろに伝えたい。他猫は全く好きじゃないけど、私のことは大好きなののこにもう人肌脱いでもらうことにしました。

 

 

 

 

 

協力してよ~

ののこを部屋に連れて扉を閉め閉じ込めました。 笑

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826074609j:image

 か、かぁさま?ののこは、一緒に下に行きましょうって待っていたんです。このお部屋好きくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なによ~ついこないだまで、のんちゃんここで良く寝てたじゃん。ともちゃんいても寝てたじゃん。

 

 

 

 

 それにしても、これはどういう感じなのかしきりに上を見ています。ケージとは逆方向。

 

 

 

 

 

 

目を見開ていますが、なんもないよ・・・・

f:id:hiraryo0201:20180826074750j:plain

かぁさま、こここんなんでしたっけ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お!そっちを見るのはわかる。まっしー、上にいるから気配を感じさせてあげてね。

 

 

 

 




f:id:hiraryo0201:20180826074657j:image

 かぁさま、何か知らないニオイがします・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826074718j:image

 でも、何もいませんでした・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、気づこうよ・・・・・

 

 

 

 

 

 

ましろ何個目かの破壊段ボール。
f:id:hiraryo0201:20180826074747j:image

 かぁさま。これも何か知らないニオイがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた上を見上げるののこ。かわゆい。

 

 

 

 

 

 

 

目、まんまる・・・・・・
f:id:hiraryo0201:20180826074838j:image

 

 

 

 

 

まだまだ上を見上げるののこ。かわゆい。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826074903j:image

 

 

 

 

 

 

そしてまたも・・・・・

え?もしかして登っちゃう????

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826074926j:image

 ・・・・・・・・・誰かいますかーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826074942j:image

 ・・・・・・・・・誰もいませんねーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

登りませんでした。ここまで来ると「見て見ぬふり」を決め込んでいるようにしか思えない・・・・

ところでのんちゃん、このケージはのんちゃんを里親募集するための預かり用として購入したんだよ。あの時つけた仮の名前がそのままわが子の名前になるなんて思わなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

せっかくケージフリーにしても、ののこはすぐケージに戻っていたなぁ。あの頃は、ケージも脱走防止柵も余裕で登っていたのに、今では全く触れもしないなんて不思議。

 

 

 

 

 

というわけで、ののこは抱っこ対面済みなのに「見つけられなかったからいない。でもここにはいたくない」でした。肝心のましろは静かにしていて、良かったのか悪かったのは不明。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826074958j:image

 

 

 

 

 

 

 

扉を閉めて閉じ込めていたのですが、ののこがさすがにギブで扉の前で珍しく鳴きだしたので開放しました。お付き合いありがとね。すると、入れ替わりに我が家の王様お姫様が登場~!!

 

 

 

 

しかし、しじみの体系がスタンダードだと思っていたので、こうしてましろと見比べると変わった体系ね~しじみさん。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826075017j:image

 ちょっと~この部屋うるさいんですけど~

 

 

 

 

 

 

 

だからそんなとこ何もいないってば!!
f:id:hiraryo0201:20180826075035j:image

ちょっと~あの音どっからしてんのよ~ここしじみの部屋なのに~

 

 

 

 

 

 

この時はほんの数秒で出て行ってしまいました。そして、数日後のしじみ。またも侵入。

 

 

 

 

 

ドア開けっ放しで、ましろちゃんにごはんを出していたら我が家の王様お姫様がおでまし~😲しじたん、ましろちゃんを発見できず。  人慣れ対策で、あえてましろにかまわず出来るだけ時間を作って夫婦交代で普通に保護部屋で過ごしています。時間つぶし道具を色々持ち込んでるから部屋が散らかってるんですという、ながーーーーい言い訳。

 

 

 

 

 

 

 

 

まっしーずっと鳴き続けでさすがにちょっとうるさいくらいなんですけど、しじのの揃って落ち着かなくなることもなくスルースキルすごいです。ありがたい。

やっぱりしじののがペースを崩すとどうしても凹みます・・・・。

保護猫がいると、少し情緒不安定になるののこが少し心配だったのですが(それでも対面作戦に駆り出すワタクシ・・・・ちなみにチーは反対しています)今回は別の行動を見せていますよ。その話はまたあした・・・・・

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>