しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの通院DAY。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

今週前半はしじみが「絶不調」でした。

私達を避けるのはもちろん黒缶も徐々に食べる量が減り、かつ下痢も・・・・。

やっぱりカリカリも食べて欲しいのだけれど。

今は良いですがもし夫婦揃って仕事で長時間家を空ける日も出てくると思います。

ウェットしか食べないとなると、しじみが空腹で過ごすことになってしまう・・・・

黒缶をまぶしたり、下に敷いてみたり、フードを変えたり・・・・とあの手この手で試していました。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CDx36PNp6tk/

ようやくカリカリ口にしたけどやっぱり食べにくそうだね😭・・・#私のかわいい猫娘ちゃん#縞三毛#しまみけ#三毛猫#みけねこ#みけねこ同盟#ねこがいる暮らし#保護猫出身#にゃんすたぐらむ#nyanstagram#ねこすたぐらむ#cat #cats#catstagram #ペコねこ部#猫部#みんねこ#シニア猫

 

 

 

 

 

そして・・・

とうとう先日買った「これ」。なにもまぶさずカリカリだけで食べましたーーーーーーー!!!とっても気に入ったようで、1回5gづつ出しているのですが2時間おきくらいに欲しがりなんとトータル60gも!!!

 

 

 

 

 

「これ」。左上のル・シャット ストレ

f:id:hiraryo0201:20200808164412j:plain

 

 

 

 

 

平べったい粒が食べやすいようです。とはいえやはり口腔内に問題がなくはなさそうですが・・・。

でも、これがトリガーとなりみるみる元気になってくれました。本当に本当に良かった。

 

 

 

 

 

猫暮らしは初めてなのでやっぱり色々戸惑いますね。

 

 

 

 

投薬に関してはWEBや本の情報、もしくは自分で考えた方法で試行錯誤していました。

クリスピーキッスと一緒に飲ませるのが比較的うまくいっていたのですが、賢いしじみは学習してしまい、単なるおやつとしてのクリスピーキッスも完全に避けるようになってしまいました。あんなに喜んで食べていたのにトラウマになってしまったようです。しじみに申し訳なくて悲しい・・・・・

 

 

 

 

 

先日も書きましたが、前回の通院時に先生に私の投薬のやり方を見てもらい修正したところ、何回かの練習で上手に飲ませられるようになりました!!!感涙・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200813112445j:image
ん?あれれ???

 

 

 

 

 

どした?しじたん。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200813112439j:image
あれれれれーーーーーーー????





 

 

コツを掴んでからは後から吐き出されることもなくスムーズ。

 

結局私の投薬の仕方が下手くそだったという事です。「調べた通り」にやっているつもりが微妙に角度が足りていなかったのが敗因です・・・・私のバカバカバカバカバーーーーカ

しじみにストレスを与え、好物を奪ってしまいました・・・・・。もっと早く先生にチェックしてもらえばよかった。毎週毎週毎週通院していたのに。後悔してもしたりません。

 

 

 

 

 

 

先生には毎回投薬について聞かれていて「苦戦しつつ何とか・・・・」と答え相談するという考えに及ばなかったのですよね。

調べまくったので、自分はちゃんと出来ているつもりだったんです。反省しかありません。

 いつかしじのののケアが色々必要になった時にしじのののとって頼れる飼い主でいたいです。

 

 

 

 

 

今日は通院DAYでした。キャリーの中は夏仕様に変更。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200815204730j:image

 

 

 

 

……が、前述の通りしじみの通院あるあるで週の前半不調だったのが嘘みたいに、もう絶好調!診察台でもご機嫌さんで、先生と話している私のお腹に顔をうずめて甘えてみたり、リラックスして診察台に寝転んだり・・・。

いや、うれしいんですけどね。ただこう、なんとゆーか何しに来たのかな?という感じになるんですよ。

なんせ、聴診器を一応?あててもらっても心拍数も落ち着いたものです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、体調に波があるのは確かなので気になっていることや今後の事などを相談しました。

 

 

 

 

 

 

確かに軽く歯茎に炎症はあるものの、歯がぐらついでいたりはしません。口臭も全くなくヨダレなどもなし。頭を傾けて食べたり、食べづらそうにする原因はつかめていないままです。

(チー推理だと投薬を上手くできないときに薬を弾き出そうとしていて癖がついたんじゃないか?だそーです。)

昨年10月は猫ドックをしましたが、今回は長時間かかる猫ドックではなく週替わりで血液検査はもちろん少しづつ色々な検査をしても良いんじゃないかと先生に提案され検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後もしじみが隠れることなく床でゆったりくつろいでいます。嬉しいなあ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200815141635j:image

 あー、疲れちゃった

 

 

 

 

 

 

しじみちゃん、お疲れ様ね。なんだか毎回病院に遊びに行っているようになっちゃうよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200815141450j:plain

そんなことよりしじみ、何か食べたいかもだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から、なんと2時間に1回おねだりTIME。極端すぎるよ・・・・・

でも食欲が戻ってくれて、本当に本当にうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

この写真は今朝。ストレッチ後ソファでTVにキャストしたYouTubeの接続を解除していると・・・・

 

 

 

 

 

ちなみにYouTubeのストレッチは「オガトレ」さんがお気に入り♡
f:id:hiraryo0201:20200815141438j:image

 しーちゃん、隣にいってあげてもいいよ。

 

 

 

 

 

 

あまあま甘えん坊も大復活です。

 

 

 

 

 

このまま好調が続けば来週は1回通院をお休みして、再来週からまた経過観察の通院をします。猫ドックかちょこちょこ検査かゆっくり考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>