しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

すやすやしじみ。



<スポンサーリンク>



 

すやすや。

 

f:id:hiraryo0201:20211113020141j:image

 

今にも寝息が聞こえてきそうです。


f:id:hiraryo0201:20211113020144j:image

 

実際には寝息じゃなくていびきが聞こえてきます。


f:id:hiraryo0201:20211113020138j:image

 

しじみ。下痢はおさまりましたが軟便は続いています。便検査の結果異常は見つからずおそらく抗がん剤の副作用かな?という見解です。

そのため、あまり心配はしていませんがトイレ丸洗いの頻度は変わらず週に最低でも1回。基本2回丸洗いが必要で、それがなかなか面倒です。

しかも「大」の際は1階のトイレの確率が高く高頻度での丸洗いはそこだけで良かったのですが、2階でもするようになり、手間に加えて砂代がなかなかどーして嵩みます。

 

もともとは1台につきニャンとも清潔トイレの4.4L1袋×3台で3週間前後で丸洗いしていました。

1回の費用はWEB価格の変動で変わりますが4,000円程度であまり気にした事がなかったのですが、週に2回、しかも2台交換となると話が違います。単純計算で毎週4千円となるとさすがにちょっと気になりますね。

 

先ずは2.5Lに変えて量をケチってみるとすのこ汚れが激しくて大失敗。。。

そりゃそうですよね。

量をケチれないならコストカットできないかと改めてシステムトイレ用のチップを見てみると色々あるんですね。

その中で評判の良さそうなこちらを買ってみました。

 

f:id:hiraryo0201:20211114213437j:image

 

3.5Lですが、1回分としてじゅうぶんな量に感じます。お値段もこれまでの4.4Lの半額程度、2.5Lよりもちょっとお安い。

チップは大きめで、ひのきの香りをしっかり感じます。

香りがするのはどうかな?と思いましたがしじみは気にせず使ってくれました。

まだののこのトイレは試していませんがたぶん大丈夫かな。

とゆーことで今後はこちらに切り替えようと思います。

 

しじのの経費は惜しまず注ぎ込む所存ですが、同じものなら安く買いたいし、コストカット出来るところは当然そうしたいです。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>