しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの様子について。



<スポンサーリンク>



 

しじみは、またほんの少し不調です。まぁ下痢が続いていたからつらいよね。(朗報:10日分の抗生物質を昨日の朝飲み終えて、今日、下痢から軟便に変わりました✨)

 

しじみが夜、寝室に来てくれるか否かが、体調不良度合いのひとつ、いやかなり強めな指針です。

 

一緒に来てくれなかったのに、あら、朝目覚めると隣にいるじゃない?ものすごくホッとする瞬間です。

 

f:id:hiraryo0201:20210929163435j:image

 

同じ引きこもりでも、2階のハウスか1階に設置した簡易ケージか、も体調の指針。

絶好調ではないけど、簡易ケージに来てくれるのは、ひとつの安心材料。


f:id:hiraryo0201:20210929163415j:image

 

昨日からまた食欲が減退し、夜の添い寝も来てくれなかったけど、朝、しばらく登らなかったこんな場所にいるし、この表情なら大丈夫かな?


f:id:hiraryo0201:20210929163412j:image

 

新しもの好きのしじみに、新しく買ったフードを手からあげてみると、むぐむぐと食べてくれて、その後この表情。


f:id:hiraryo0201:20210929163421j:image

もうちょっとないの?

 

嬉しくなって器に入れて持っていくと食べてくれました!


f:id:hiraryo0201:20210929163433j:image

 

でもこの後嘔吐。はぁ。

 

さて。軟便に変わった今日は、下痢Pってなかなか大変だったわーという話しを。(もちろん、1番大変なのはしじみちゃん)

 

昨夜、「助けてー」とチーに呼ばれて何事かと思うとソファにべったりとしじみちゃんのウンチ様が。


f:id:hiraryo0201:20210929163423j:image

ひみつなのにー。

 

間に合わなかったのかな?結局計2回、膝上でウンチ。

攻撃を受けたのはソファの他、チーの部屋着、クッションカバー、ガーゼのケット。


f:id:hiraryo0201:20210929163430j:image

 

布物は洗濯すれば良いですし、ソファも拭き取れば良いだけ。

ソファーは買い替え直後、ののこの鼻血しぶきも浴びており、本当にレザーにしておいて良かった。。。

候補だったファブリックタイプだとどう処理すれば良いか途方に暮れていたと思います。

 

ただ、え?まさか今後、ウンチは膝上ででするって決めたんじゃ?と不安になりましたがそーゆー事では無かったようです。さすがにホッとしました。

 

下痢といえば、トイレの丸洗いは地味に大変ですねー。結局、2日〜3日に1度洗わないとどうにも衛生状態が保てず、かつ、トレイの隙間に水下痢が留まり、汚れを落とすのに非常に時間がかかります。

軟便に変わってくれたので、トイレ丸洗い頻度も落ち着くと助かるなー。

ただ、下痢は何故かあまり匂わず、それはかなり助かりました。

 

 

テレワークの本日は、今ひとつの体調らしいしじみちゃんが、ハウスに隠れようとするのに対し、そばにいて欲しい私との折衷案が見つかりました。

 

ののこ用に新調したキャリーをなんとなくそのままにしていたら。。。


f:id:hiraryo0201:20210929163418j:image

 

しじみが気に入ったみたいで、ずっと入っていました♡


f:id:hiraryo0201:20210929163438j:image

 

手間だのなんだのと書きましたが、しじみが元気になってくれること。

もう私の頭の中にはこれしかないです。

 

 

一方の、ののこ。

カラーを外してみました。

 

ひよこ柄がなくなるとなんかさみしいー。でもののこちゃんはすっきりしたみたいですよ。

 

f:id:hiraryo0201:20210929163425j:image

 

外した直後は首回りの毛を剃った部分をしつこくしつこく舐めていて心配しましたが、まぁ大丈夫そうです。

 

血が付着していたお尻側の検査跡も、ずいぶん様子が落ち着きました。

ところで、このセロファン剥がれないものですねー。


f:id:hiraryo0201:20210929163428j:image

 

のののちゃんの自慢の艶々被毛がはやく生え揃いますように。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>