押しも押されぬ?中年51歳です。
若かりし頃、いわゆる「中年」の皆さまが時にはつらそうに、時には自慢げに、時には「ネタ」的に話していて、ほとんど耳に入ってなかったことが一言一句、嘘でもオーバーでもなかった事を実感しています。
一、関節痛
一、老眼
一、白髪(まぁ私はもともと20代から白髪)
一、更年期
一、中年肥り
中年肥りなどはまぁ心がけもあるでしょうが、これがビンゴであれば面白いくらいボコボコ穴があくところです。そして今は先週から突然、膝蓋下脂肪体炎 に悩まされています。
階段の上り下りがつらく、膝をつくのが怖いので唯一の趣味らしきLAVA(ホットヨガ)も行けないでいます。悲しい・・・・
私の「神」こと鍼灸治療院で1度施術していただき少し回復傾向なのが救いかな。
(※私がその腕と知識に心酔し通っている治療院は病院で検査すべき場合はその旨必ず説明があり「患者の抱え込み」が無いため行っていませんが、通常はやはり病院で診察を受けるべきかと思います。)
とりあえず、自分の変化を「あの時の先輩方」のように受け止めて付き合っていくしかありませんね。目標は「めっちゃ元気な老人」「楽しい老後」なのでしっかりケアはしていきたいです。
とりあえず、早くホットヨガを再開したいし結局1回やったきりのリングフィットアドベンチャーもやりたいです。
先日の奇跡の1枚その後。
ちょっと意味合いが違いますがそれでも近くにいます。しじみの顔!
これは風呂上がりの私に、さぁ寝室に行きましょう!と待機のしじのの。
我が家は人も猫もみーんなシニアで、それぞれに体調に大なり小なり問題を抱えています。ですが、みーんなまぁ精神面はそれなりに落ち着いており、それはそれで安定して楽しい部分もあります。
いや、しじみの大人げなさ、私の落ち着きのなさはあまり変わっていない気もしますが・・・・なんだかんだあったって、「今がいちばんたのしい」気がしますよ。