しじみの小部屋~猫との暮らしのブログ~

猫のしじみちゃんとののこちゃんと夫婦の暮らしです。



<スポンサーリンク>



私のよんのはち。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

私のよんのはち。とは?

 

 

 

 

はい、そーです。さくじつ2月1日をもってめでたく

48歳に

なりましたーーーー!

おめでとう!私!

 

 

 

 

私にとって様々な「記念日」とはそれを言い訳に色々散財しても良い日、であり祝うことはそう重要視していませんが、「お誕生日」だけは別。とくべつ。

子供のころは、家族で「お誕生会」。家族内仕切りやの私がプログラムを作って出し物を考えたりしました。成長してからは、親友たちとワイワイ大騒ぎ。

親友たちとは何をしていても楽しいのですが、お誕生日のオプションは格別です。とはいえ、馴れ合いすぎてケーキと乾杯くらいでプレゼントはなしです。なんというか、祝うきもちがだいじ。

 

 

 

 

チーは「夫」ですから家族であり、当然私としては「ホラ!あなたの愛する私が生まれた日よ!どう?嬉しいでしょう?」というに押しつけがましい気持ちがあるのですが、どうも誕生日に対する熱量に差があり、何度か揉めました。

 

 

昨年の私の誕生日は、妻の誕生日だからと早く帰れない会社に勤めるチーが、事前に食事をアレンジしてくれたものの、当日お祝いを言い忘れました。

 

それだけならまだしも、女心にうかつなチーは素直に謝らず言い訳をしたのでたいへんな騒ぎになったのです。

 

 私にしてみれば、サプライズ不要。プレゼント不要。当日は、お誕生日おめでとうと心から言ってくれるだけで良いのに、そんなちっぽけな願いすら叶えて貰えないなんて、と惨めな気持ちになりあのときは本当に結婚生活を続ける意味がない、と思い詰めました。

 

いい歳して何いってんの?と世間様に言われようが知るかいな。

だって、私がいかにお誕生日に重きを置いているかはずっと話しています。私が喜ぶ顔をみたいと思ってくれない相手ってどうなの?

しかもこの揉め事は、10年の結婚生活で3回目。子供はおらず、夫婦2人なのに…………

 

親友、とくにWちゃんに諌められ思い止まりましたが…………。ま、過ぎた事なのでこのへんにしておきます。

 

あ、今年は反省を活かし?チーは私の喜ぶ顔をみたい(というか多分逆鱗にふれたくない)と色々提案してくれましたので週末お出かけ予定です。そして、今回は忘れず私にちゃんと「おめでとう」を言えていました。良く出来ました。ふふふ

 

 

というわけで、今年もひとりの誕生日を迎えることになる私は、私を祝う為に事前にあれこれプランを練っていました。

 

 

自分で自分にプレゼントを選んだのち、1人でもくつろぎやすそうなレストランに目をつけ、ディナーを食べて帰ろうと思ったのです。大人の女性は1人でも楽しめます。

 

 

ですが、あいにくのお天気で萎えてしまい

結果こうなりました。

 

 

 

 まず、予定どおり自分で自分にお誕生日プレゼントを買って帰りました。

 

 

 

記念写真を撮ろうとしていると……
f:id:hiraryo0201:20180131210236j:image

 なにこれ食べもの?

 

 

していると…………
f:id:hiraryo0201:20180131210300j:image

 しじみのじゃないの?

 

 

 

 

ちがいますよ。これは私のです。

 

 

 

 

前からかわいいなぁーと気になっていたお店でゆびわを買いました。私は自分の欲しいものは自分で選んで自分で買うのが好き。強がりに聞こえるかな? 笑

 

 

 

きらきらかわいい〜存在感あるおおぶりなゆびわです。夜の撮ったからくらいなぁ。
f:id:hiraryo0201:20180131210320j:image

 

 

 

 

 

 かつ、「外ディナー」をしない代わりに自分のために自分好みの夕食を作ることにしました。「お誕生日だもん」を言い訳に1人であれも食べたいこれも食べたいとあちこちはしご。 

 

 

 

カルディでふだん、チーがあまり好まないので買わないニョッキや、ソース。他にも缶詰を手に入れ、ケーキは駅前で500円のチーズスフレにしたかわりに1,000円以上もしたいちごを張り込みました。

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180202193303j:image

 

 

 

家には大瓶しかないので小瓶のシャンパンなども買い込み、雨の中大荷物をかかえてヨタヨタと帰宅。もう、このへんで自分でも何をしてるのかよくわからなくなりました。優雅に1人ディナーを楽しむつもりやったとに…………

 

 

 

結局、チーがなんとか仕事をきりあげて帰ってきたので2人で祝いました。缶詰と瓶詰めと半額のサラダのディナー。小瓶のシャンパンは2人でわけるとあっという間になくなりました。

 

 

 

 盛り付けセンス0%。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180202193323j:image

 

 

 

 2人のディナーは楽しかったですが、マッシュルームをチーがパクパクあっという間に食べたのが不満でした。

 

 

 

 

 長々どーでもいい日記にお付き合いいただきどーもです。

 

 

 

では、うちのこじまん。

 

 

 

~以下、アテレコでお届けいたします。

先日チーが撮った渾身のかわいいしじみちゃんです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213744j:plain

アナタさ、私が私が私がってちょっとウザいわ。

 

 

 

 

 

 

あら。でも私のブログだし私の誕生日だよ?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213749j:plain

ちがうわ。しじみのよ。これ。

 

 

 

 

 

 

でも、書くのは私だよ?

 

 

 

 

 

 

どうです?この表情。ぐぅかわ

f:id:hiraryo0201:20180121213754j:plain

アナタさ、しじみが書けるわけないじゃない?ねこよ?

 

 

 

 

 

 

 

そうね。ごめんなさい。確かに誕生日だからってはしゃぎすぎよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213759j:plain

そんなことないわ。はしゃぐのは良いことよ。生まれた日だもの。

 

 

 

 

 

 

しじみちゃんは本当はいつが誕生日なのかな?

どこでどうやって生まれたのかな?

子猫の時の姿が見たいな。

いった何歳なのかな。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213805j:plain

つまらない事を言うもんじゃないわ。しじみの誕生日はアナタたちの家族なってあげた5月6日よ。どこで生まれたかは秘密だし、年齢はただの記号だか数字だかって叶姉妹も言ってたわ!

 

 

 

 

 

 

そうね。5月6日。外猫。保護猫。同じ猫なんだけど、境遇を変えながら生きてきたしじみちゃんが家猫として生き直す事にした5月6日が、しじみちゃんの誕生日。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213811j:plain

でも、しじみ、お祝いされるのは好きよ?

 

 

 

 

 

 

うん。知ってるよ。主役、大好きだもんね。もちろん盛大に祝うからね。私とチーとのんぴとで。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213817j:plain

 アナタのよんのはちどころじゃないわ!盛大に祝うのよ!

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお誕生日は年4回。永遠の家族の証として盛大に祝いたいと思います。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>