しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみのフードを変えてみました。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

しじみのフードを変えてみました。

 

 

 

 

痩せている、痩せていると騒ぎつつもずっと与えているのはダイエットフードです。

ロイヤルカナンのエイジングケアステージ1ライト。「老齢のサインがまだ見られない肥満ぎみの中・高齢猫用」。

我ながら矛盾しています。

 

 

 

ですが、少し飽きてしまったみたいで、このところ、meowをトッピングして与えていました。

 

 

 

 

 

meow。

f:id:hiraryo0201:20191115221704j:image

 

 

 

 

こちら、最初はかなり大喜びして食べていたのですがだんだん、そう喜ばなくなりました。なかなか高級ラインのフードだし良さそうなのに、ざーんねんっ。

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちにいよいよ飽きてきたようで、齧って残したりするようになりました。こりゃいかん。家の中で暮らす猫にとって「食べること」は大きな楽しみのはずです。お医者様にフードを制限されているわけでもないので考えないと・・・。

 

 

 

 

 

 

これまでも「味変」的に色々買い込んでみましたが、結局メインはロイヤルカナンが様々な点で安定しています。

今またいくつかのフードを注文しているのですがつなぎとしてこちらをホームセンターで購入してみました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191115221723j:image

 

 

 

「ロイヤルカナン」のステージⅡプラス。「体重減少傾向のある高齢猫用」。これまでと真逆ですね。

これまでのダイエット系とは違い、グッと香りが強く、少々油っぽいカンジです。

この選択はしじみにとって良いのかしら・・・・。

本当に猫さんのフード選びは悩ましいです。

 

 

 

*肥るのは困る(糖尿病こわい)

*ただ痩せていくのも困る(筋肉量減らしたくない)

 

 

 

どーすりゃいいのさ!

 

 

 

 

結果は味的にはしじみ大喜び!!本当に嬉しいです。とーーーーってもおいしそうに食べていますよ。

 

 

 

 

しかも、偶然かもしれませんが、増えていた嘔吐の回数がこのフードに変えて止まっています。

食欲はずっと旺盛ですし、「おそらく違う」と思っていましたが、万にひとつの可能性を考え、慢性膵炎を疑う必要がないか血液検査(猫膵特異的リパーゼ)を受けるつもりでしたが今ちょっと不安が払しょくされ、3ヶ月に1度の血液検査ウォッチ(甲状腺亢進症の治療開始の必要がないか)で良いかな、と考えています。

数日前に書いた内容とコロッと変わっていますね。でも、またコロッと変わるやもしれません。

 

 

 

たった1週間の観察なのでなんとも言えませんが、嘔吐がないのは何よりです。あくまでも推測ですが、ダイエット系フードは水分をふくむとかなり膨張します。

もしかしたら、その膨張でえずいていたのかしら.......

 

 

 

 

 

なぜかこの高い位置で食べるのが今お気に入り
f:id:hiraryo0201:20191113235526j:image

 

 

 

 

本当に本当に、お金は惜しまないからしじみに最適のフードを!!!神様仏様!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目つきが悪すぎる私の天使ちゃん。彼女のためならなんでもしたいし、最善を選択したい............時に思い詰めてヒステリックですらある自分がこわい・・・・。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20191113235518j:image
アナタ、ちょっとヤバいわよ。しじみに夢中になる気持ちはわかるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

しじのの揃って食欲旺盛。2匹で私が出す夜食を仲良く?待っているとおもっていたら小競り合いが始まりました。いや、厳密にはしじみがののこをぶとうとしたのです。

 

 

 





f:id:hiraryo0201:20191113235453j:image

ごはんでてこないっ。くろいこ、えいっ

 

 

 

 

ぜんぜん当たっていませんけどね

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20191113235504j:image

の「しじみさん、どうしたんですか?」

 

 

 

 

ののこに振り返られるとなにもできなくなる意外とヘタレなしじみ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20191113235511j:plain

しらないっ。


 

 

 

 

 

 

「ごはんまち」。

仲良く?並ぶようになりました。それはそれでとってもかわいいですが、代わりになかなかでてこないとどちらかがオラついて叩きあいが始まる事も。

でも、よくよく観察すると全く当たってないしじのの。

いつか動画におさめたいなぁ。

 

 

 

 

ちなみに、「叩くのメッコよ!」と言うと、しじみは理解しているっぽく「ぶー」というぶーたれ顔か、「聞こえませーん」の、しらーんぷり。

ののこは何なのかわからないらしく「きょとん」としています。

どこまでもどこまでも両極端にいるしじののです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>