しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

とにかくしじみに食べて欲しくて。~食事編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

ぼけぼけとしたblogを数日アップしていましたが、実はしじみが、また食欲不振に陥りました。

 

 

 

 

 

 ↓前回がこちら。5月3日の通院です。

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 


 

 

 

実際この数日、気が気じゃなかったです。いつもそうですが「期中」はとてもblogには書けません。という事でいまは落ち着いています。

 

 

 

 

 

以前も触れたように先月中程から常備しているロイヤルカナン3種、もともと好きじゃなかったヒルズの甲状腺の療法食を拒否するようになってきました。

フリーズドライのチキンやかつおぶしなどトッピングをしても完食しません。

病院からいただいた、小袋に入った試供品をおやつ的に少しづつあげていたらとてもそれを美味しく感じるようになったようです。

 

 

 

 

 

 

そこで購入したのはこちらです。

しじみには今後もロイヤルカナンを食べて欲しいと思っていますが、今はとにかく体重を減らしたくないので嗜好性を優先しこの2種を揃えました。

 

 

 

 

 

「BEAUTY PRO」

これまでも保護猫ちゃんが同じくロイヤルカナンを食べなくなった時に何度がお世話になりました。保護猫ちゃんが食べてくれない時が一番焦ります。迷って迷って着色料不使用ということで選びました。決して香りも強くないのですがなぜか食欲を取り戻してくれた実績があります。しじののにおすそ分けした時もとても気に入ったようです。

 

 

 

 

今回は11歳以上を選んでみました。
f:id:hiraryo0201:20200503085220j:image

 

 

 

 

「ALL WELL」

シマホで見かけてまずは小袋を買ってみました。「吐き戻し軽減」とあるとおり粒が本当に小さい。気に入ったようです。匂いは強め。

 

 

 

 

コンテナに移すと視覚的に「いつものやつ」に感じるようで拒否気味になり再度小袋を購入・・・

もはや味なのか雰囲気なのか謎・・・・

f:id:hiraryo0201:20200502122826j:plain

再度買い増しした小袋

 

 

 

 

左からALL WELL、BEAUTY Pro、ロイヤルカナン。
f:id:hiraryo0201:20200503085307j:image

 

 

 

 

 

 

 

食べてくれるとホッとしたのもつかの間、またも食べなくなってきました。まじか...君たち、嗜好されなきゃ存在意義ないよ!!数日しか持たんやんけ!

焦りと怒りがフードに向かいますが完全に間違っています。

とりあえず目についたフードをいくつか楽天で注文しましたが配送が混み合っているようで到着まで時間がかかりそうです。

そうこうするうちに本当にどんどん食べなくなり、発狂寸前の私はチーに車で「コジマ」に連れて行ってもらい楽天で注文済みのこちらをとりあえず手に入れました。

 

 

 

 

 

●3種類のお試しセット●

セット内容は

・アロマエクシジェント

・セイバーエクシジェント

・プロテインエクシジェントです。

 

 

随分前に購入したことがあり、その時はそんなに喜んだ記憶がないのですが小分けというのがポイントになってくれるかもと思い購入してみました。GW中5月5日の事です。


f:id:hiraryo0201:20200508133849j:image

 

 

 

 

 

 

 

果たして結果は・・・・・食べた!食べましたよ!!!なんと一気に10gも!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200508133900j:image

 

 

 

 

 

 

 

勢いづいてののこのお残しも狙うほどです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200508134319j:image

 

 

 

 

 

 

しじみはやっぱり食いしん坊が似合います。

ところが・・・・・

 

・5月6日(水)

朝8時に10g完食後、日中は一切食べようとせず、23時にようやく食べてくれたと思ったら深夜2時に全て嘔吐。明け方4時にさらに嘔吐。

 

 

 

 

・5月7日(木)

朝7時食べたそうにするが食べない。嘔吐3回。(水は飲みます)たまらず仕事が手につかず何度も様子を確認してしまいます。前回の食欲不振時とは違いぐったりした様子はないので落ち着こうと自分に言い聞かせて1日が終わりました。ただ自分の中だけでは耐えられず友人にLINEで不安拡散。

23時ようやく食べたそうな雰囲気を出してくれたのでウェット食を出してみました。すると少し口をつけてくれ歓喜!「たまの伝説」。ただのまぐろなので総合栄養食ではありませんがいいのなんでも!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200508134428j:plain

食べた!食べたよ!!!

 

 

 

 

 

 

その後も少しづつウェットを食べてくれました。

 

 

寝室に誘うとついてきますが、階下降りる→迎えにいく→ドライを出してみる→食べない→ソファで甘えたがる→寝室を無限ループしているうちに、勢いづいたのか深夜2時にドライも5g口にしてくれました。そして嘔吐はなし

 

 

 

 

・5月8日(金)

朝から少し食べたそうな雰囲気で5g完食。昼も5g完食。「演出」の為、キッチンで準備せず、しじみの目の前で小袋から器にあけますが測り終わらないうちに顔を突っ込んできました。嬉しい。
f:id:hiraryo0201:20200508134329j:image

 

 

 

 

 

ですが、この後は20時まで一切食べたそうなそぶりなし。ロイヤルカナン3種全て並べても食べない。「たまの伝説」まぐろを出すとようやく少し口をつけてくれました。

迷いましたが出したフード全てを出しっぱなしにしておいて様子を見る事に。

すると23時くらいまでの間にちょこちょこウェットパウチ全て・ドライ5㌘完食。

 

 

その後ソファで寝ているチーによじのぼり甘えるそぶりも。

 


f:id:hiraryo0201:20200509093518j:image

 

 

このあと、一緒に寝室に向かい眠りました。

 

 

 

 

 

・5月9日(土)

私が爆睡している間にチーにねだって朝ごはん8㌘完食したそうです。8時過ぎに起きだした私にご飯の催促。(感涙)器に移す前、測ってる間に顔を突っ込んできます。その為計測は正確ではありませんが5㌘ほど完食。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200509085431j:image

 

 

 

 

 

 

「新しいのだよ演出」で見せながら「どれにする~?」と聞きながら目の前で器に入れています。食べる気になれないときへの効果はなし。ですが、食べる気になったときには有効に感じます。どの味がどう、とかは見ている限り無さそうです。なんというか「雰囲気」?

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200509085440j:image
ただこれ、7歳までの設計のフードなんですよね・・・・しじみは10歳は優に超えていると思います。。。。

 

 

 

 

ということで、食欲は復活しており前回ほどの「絶不調」ではありませんが念のため今日は病院に連れていきました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200509211321j:image

また来たのね。

 

 

 

 

これで3週連続。しじみも慣れたものです。

 

 

 

 

・体重3.12㌔

当然のことながら落ちています。

・メルカゾール中止

すでにもう1週間以上飲ませていませんが当面中止します。

・吐き気どめと胃薬を処方

・おそらく違うとは思いますが慢性膵炎の可能性を考え血液検査(結果は1週間後)

 

 



f:id:hiraryo0201:20200509211648j:image

 

 

 

 

帰宅後もおねだりが止まらず食欲旺盛。

とりあえずホッとしてしますが、慎重に様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

ヒトは、串揚げパーティー

 


f:id:hiraryo0201:20200509213141j:image

 

 

 

本当にしじみちゃんが元気になって良かったです。    

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>