しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの体調不良の話。※回復済



<スポンサーリンク>







 

 

 

 

ただでさえ気分が盛り上がらないGW。いきなり、しじみの不調から始まりました。

 

 

 

 

 

金曜日、朝は普通に食べて仕事をする私と同じ部屋でごきげんで過ごしていたのです。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502123030j:image

 

 

 

 

ただ、お昼を食べないなと思ってはいました。すると、ケージからでてきた14時すぎ嘔吐を2回。お腹を空かせすぎたの?

少し様子見をすることにしましたが、嘔吐は続きました。

 

 

 



 

 

 

 いてもたってもいられず、病院を予約。しじみは1人で過ごしたい時にいる、寝室ベット脇のハウスにこもってしまいました。とりあえず、最近は与えておらず切らしていたちゅーるを買いに走りました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200502123531j:plain

総合栄養食タイプと念のためしじみが好きなかつお系



 

 

 

 

夕方になると家族と過ごしたいのか静かに降りてきましたが、ダイニングテーブルのベンチの下でじっとしています。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122543j:image

 

 

 

 

 

気持ち悪いのか少しづつポーズを変えながらくったりしています。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122615j:image

 

 

 

 

この間も嘔吐は続きました。

 

 

 

夕食も食べません。最近、変えたお気に入りのフードはもちろん、いつもなら目をキラキラさせて喜ぶちゅーるも大好きなクリスピーキッスも何も食べません。何をどう目の前に並べても食べません。

 

 

 

 

※ちなみに全てののこが美味しくいただきました。あきらかに食べすぎですがまぁ良いでしょう。緊迫の中のほっこり。

 

 

 

 

 

基本的には強制的に食べさせることはしませんでしたが、20時ころ、試しにチーがどっさり「かつお節」(良い事ではありませんが)をかけてみるとようやく食べはじめました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122419j:image

 

 

 

 

足取りは元気がありませんが、とりあえず食べています。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122433j:image

 

 

 

良かった。あとはどうか吐かないで。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122526j:image

 

 

 

 

 

ですが願い虚しくしばらくして全て嘔吐。嘔吐回数は泡のようなもの含め14回にも及びました。

 

 

 

 

 

ところが深夜2時、ようやく自主的に食事をとり嘔吐もなし。チーの膝にこの日はじめて自分からのってきました。

とりあえずホッと一息。

 

 

 

 

 

 

チーは朝まで眠らず(私はののこと眠りました)しじみに朝ごはんを与えてから仮眠。朝も嘔吐はなし。入れかわりに起きてきた私にもっとちょうだいとねだる元気も!昨日より動きも軽いです。

 

 

 

 

 

 

 

話はそれますが、このところロイヤルカナンに飽きて食べなくなっていたのでフードを変えました。試しに買った小袋をとても気に入ったので、大袋を購入しました。

ところが、いつものフードコンテナに移すと美味しくなく感じるのかこのところ食いつきが悪くなっていました。

 

 

 

もちろん、味が落ちるはずもありません。

どうやら器に入れる様子を見ていて

コンテナから出す=目新しくない

袋から出す=なんか目新しいやつ

と、インプットされたようです。そのため病院でいただくサンプルなどは味、メーカー問わず(ロイヤルカナンでも)大喜びで食べます。視覚的な要素で食欲が変わるのです。

あの小袋、売ってほしい。。。

 

 

 

 

 

そのため、再度小袋を買いに走りました。

すると、お目々キラキラ。

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122633j:image

それ、美味しそうね!しじみ、たべたい!

 

 

 

 

 

 

いやもう、なんでも良いです。

本当に良かった。結局不調は金曜日だけで土曜日は調子をとりもどしましたーーー。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122643j:image

 おいしーーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

土曜日はののこのLUNCHすら狙っていますーーー。(嘔吐防止に止めましたが。)

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502122742j:image

 

 

 



とはいえ、病院には行きました。待っている間は車の中です。

 

 

 

 

キャリーの中で赤ちゃんみたいな、横顔。


f:id:hiraryo0201:20200502221655j:image


 

 

 

 

 

 

元気になっているしじみは興味津々で外を見たそうなのでチーがこのポーズ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502173359j:image

 

 

 

 

 

 

 

びっくりまなこで見ています。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502173410j:image

 

 

 

 

 

 

目にも力がありますね。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200502173422j:image

 

 

 

 

 

 

4箇所撮影したレントゲンでも問題なし。

f:id:hiraryo0201:20200502190956j:plain



 

 

 

 

 

木曜日も2度嘔吐し、メルカゾールを飲ませるタイミングを失っていたので今回の嘔吐が副作用なのか、たまたまなのか判断しかねるところ。とりあえず胃酸分泌抑制薬を処方してもらい、メルカゾールは翌日から再開して様子を見ます。

急に暑くなったからかな・・・・。

 でも大ごとじゃなくて本当に良かった。病院から帰宅後もくつろぐ場所がぜんぜん違います。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200502191431j:plain

前日はずっとベンチの下でした・・・・

 

 

 

 

 

でも、注意深く経過を見守ります。

 

 

 

●昨日のDinner●

 

 

アメトーークの鳥貴族芸人を見て、お家焼き鳥の予定でしたが一昨日はニンゲンの食事どころじゃなく、買っていた鶏肉をチーがササッと焼いてくれたのをとりあえず食べました。

しじみが復調し、焼き鳥パーティーのやり直しのつもりがそろそろ使い切らないといけない野菜があり、なんかこーなりました。

 

 

・手羽元の中華風煮込み

・賞味期限間近のチョリソーとポテト

・残り生野菜

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200503183132j:image

 

 

 

今晩はチーが作ってくれるそうです。夕食が出来るのを待ちながら膝にはしじみ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200503183612j:image

 

 

 

 

すごく幸せにかんじます。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>