しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

今日は雑談的な。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

本当に、自然災害が多いですね。備えはそれなりにしていますが、あとは何かが起こった際に「その時どこにいるか」。それがいちばん気がかりです。

 

 

 

 

 

他県の被害に関しては、粛々とやれる範囲で募金。小さなお金は募金箱へ。お札はふるさと納税へ。あ、でもふるさと納税できる金額全てを募金でなく、食料品も手に入れる予定です。何事もやれる範囲でが信条です。

 

 

 

 

 

 

昨年のふるさと納税の返礼品でいただいた(自分じゃとても買えない)伊勢海老2匹。大切に冷凍していましたが、さすがにもう食べないと・・・・蒸して食べましたがもう絶品!!プリップリでしたーーーー。私は甲殻類大好きなんですよーーー。殻はちょっと面倒ですけどーーー。

蒸して食べた後の立派な殻がもったいなさ過ぎて、炊いて濾して伊勢海老出汁たっぷりのスープをとりました。半分は翌日のお味噌汁に。半分は洋風おじやに。余さず食べ尽くしましたよーーーー。

 

 

 

 

簡単料理しかもうできないからだです。(元気です)。本来ならリゾットが良いのでしょうが面倒でおじやに・・・・。でもなかなか美味しくできました!!伊勢海老出汁の力すごい!!

 

 

 

 

 

 

見かけはちょっとナンですけどーーー。伊勢海老記念日なので。
f:id:hiraryo0201:20180909101404j:image

 

 

 

 

 

 

リゾットならぬおじや。そのため写真だと今ひとつですが・・・・

雑人間なのでトマトジュース・味噌など適当に味付け。とにかく手抜き家事しかもうしません!!

 

 

 

 

 




そんな雑人間が自分なりに真心を込めて大切にしているお猫しじのの。

 

 

 

 

 

しじみはアイコンタクト猫なので、ののこの事が気に入らないと、めっちゃ私を見てきます。

 

 

 

 

 

このところ、寝室で一緒に過ごす機会の多いののこ。しじみが寝ていた場所を気に入ったようですが、それがしじみには気に入らない。

 

 

 




f:id:hiraryo0201:20180909095535j:image

 ちょっとーーー、くろいこに言ってよーーーー。図々しいんですけどーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラッチラッと私を見ますが、しじみ様の願いでもそれは無理。居場所はすべて取ったもの勝ちですよ。私の場所ならいくらでも譲ってあげられるけど・・・・

 

 

 

 

 

 

なお、しじみは図々しい扱いしていますが、控えめののこはもちろん健在です。

 

 

 

 

 

 

最初にここに目をつけた当初は、しじみがいないときにそぉっと乗っていました。

徐々に徐々に堂々と?使うようになったんです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909095545j:plain

ののこ、ここ気にいっちゃってーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「その時」が来ました。しじみが「ましろ鳴き声問題」で寝室に来なくなってしまった間も、ののこは私と寝てくれていたのですが(厳密にいうと私に連れてこられた)その間にとうとうベッドを使うように!!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909095605j:plain

あ、いいですねーーーこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に寝室で寝始めたころは、ベッドのすみっこ。足元にしか来なかったんです。すこしづづ、すこしづづ自分の居場所を広げていくののこがかわいいです。

ののこも数か月、ケージをメインに暮らしました。そう思うと焦っても仕方ないけれど、まずはケージ以外の暮らしをましろに味あわせてあげたい。

今はなにかにつけ、ましろの事を考えてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

◆おまけ写真◆

 

 

 

 

ののこを見ていると、猫なのに「体かたいなーー」と思うことがままあります。抱っこしてソファに放つときも、少し上からだと「ドン」という感じで降り立ちます。何なら数メートルの高さでも上り下りできるというお猫ですよ!?

ののこだと確実に骨折しそうです。

 

 

 

 

証拠写真

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909095557j:plain

 

 

 

 

 

起き抜けのいわゆる「ノビーーーーーー」をしているのですがなんというかぜんぜん伸びていない。お猫の「ノビーーーーーー」は見ているこちらもすっきりするのですが、ののこのはモヤっとしますよ。伸びまで不器用なんてね、ののこ。残念かわいいです。その不器用さもいとしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>