しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家にお客様が来た日のこと。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

詰めきれなかったおせち料理を詰めてみました。(そしてまだ詰めきれていない・・・)

昨日は自分で煮たえびの姿煮があったので残しておいたえび。

やっぱりえびがあると華やかですね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210102122238j:image

 

 

 

 

こんなにお節料理があるのには、買いすぎたのではなく、仕事関連の紹介でコロナ禍での応援企画があり、宮崎のお魚を購入したら、来年おせち販売するのに意見を参考にしたいからと試食と称して2人前のおせち料理が年末突然送られてきたから・・・うそでしょう?(すでにおせち料理は手配後)

 

 

 

内容がこれまた豪華。

 

 

 

 

・日向灘シイラスティックの甘辛煮

・みやざき車海老のつや煮

・みやざき美郷の栗渋皮煮

・みやざき産鶏炭火焼き

・西米良サーモンマリネキャビア添え

・みやざきゲソのからすみ和え

・みやざき美郷の栗きんとん

・みやざきブリの照り焼き

・原木椎茸にしめ柚子あえ

・宮崎牛と宮崎牛蒡の旨煮

・北浦メヒカリの南蛮漬け

・みやざき美郷の金柑甘露煮

・年越し魚そば

・メヒカリ昆布巻き

・柚子紅白なます

・花餅

 

 

 

 

 

なんでしょうね。すごくないですか?

実際、とっても美味しかったです。って、まだ食べきれていないものもありますが・・・

来年のおせち、どうするか悩みそうです。

そういえば高校生で友達と初めて旅行したのも宮崎。身内での結婚式をあげたのも宮崎。チーが勤める会社も宮崎で、すっかり宮崎びいきになりそうです。

 

 

 

 

 

さて。ひととおり宮崎自慢したので年末の楽しかった事をふりかえります。

我が家の年末年始、ゆいいつのイベント?Wちゃん親子がお泊まり会に来てくれました。

 

 

 

 

 

さっそく雲隠れしじのの。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20201230132459j:image

やだわ。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132543j:image

すごく嫌です。

 

 

 

 

脱出して2階に避難

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132518j:image

すっごくやだわ。いつ帰るの?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132506j:image

なかなかいなくなりませんね。

 

 

 

 

 

 

いなくなりませんよ。お泊まりだからね。よろしくね。

 

 

 

 

前日、しじみが久しぶりの不調で心配しましたが、無事復活してくれてよかったです。

なお、夕食はおもてなし料理ではなく、近所のたまらなく美味しいピザのお店へ。

歩きながら向かう最中、手を繋ごう、と小さな手を絡ませてくれておばちゃんはもうどきどきしました。

 

 

 

 

牡蠣のピザ。他にも色々食べまくり〜
f:id:hiraryo0201:20201230132526j:image

 

 

 

 

 

ちなみに、Wちゃん娘ちゃんは、すっかりチーと打ち解けて、食事に出かけた時以外はずっと一緒に遊んでいました。

 

 

 

 

来年小学生ですよ。

「子供ができた」という嬉しくて驚きの告白から、出産、保育園、そして来年は小学生。

月日が過ぎるのは本当に早い。

恥ずかしがり屋でもじもじしていなのが嘘みたいにコミュ力めっちゃ高くなっていて笑えました。

子供の成長は早いなぁ。

めちゃくちゃ状況判断もできて、話の内容は違えど会話力はもう完全に大人と変わりません。

話の中でWちゃんをからかえばママを庇い、私には礼を尽くし(❓)、チーには・・・

 

 

チーは朝デコピンで起こされていました。前日はしじみに意味なく爪だしツンツンされていて、どうも私の夫は女子にとことんなめられるタイプのようです。笑

 

 

 

 

ボードゲームでひとしきり遊んだ後はお絵描き対決。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132522j:image

 

 

 

 

お絵描きもめちゃくちゃ上手になってる♡♡♡ちゃんと何のキャラクターかわかるでしょ?かわいい。

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132602j:image

 

 

 

 

こちらはチー画伯。うん、うまいうまい。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132555j:image

 

 

 

 

 

 

 

翌日はしじみが、自動給餌器が出る時間ぴったりに来るという腹時計正確芸を披露してくれました。

ま、いつもは早めに来て膝の上で待機していますが。

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132531j:image

 

 

 

 

 

食べ終えたしじみを捕まえて?お膝猫も披露。撫で撫でしてくれた娘ちゃんにシャーをぶちかますという芸も披露してくれました。

本当に心が狭くてかわいいね。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132548j:image

 

 

 

 

 

 

ののこは絶対食べようとしませんでしたが、しじみはもうおかまいなしで食べまくり。

前日の絶不調が嘘みたいね。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132514j:image

 

 

 

 

 

そろそろバイバイの時間です。

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132503j:image

 

 

 

 

 

最後の最後までからかわれるチー。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132540j:image

 

 

 

 

さて、ののこちゃん、ごはんにしようね。朝も昼も食べようとしなかったのですが、ガツガツと旺盛な食欲を披露してくれました。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132536j:image

 

 

 

 

 

そんなにお腹空いてたなら食べれば良かったのにー。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132559j:image

 

 

 

 

 

美味しかった?

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20201230132551j:image

はいっ、ごちそーさまです!

 

 

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

しじののが食べなかったニュートロのウエットをりんちゃんへのお土産にしてもらいました。

ペロリと食べてくれたそうです。

良かった!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20201231100525j:image

ごちそうさまなのよ。

 

 

 

 

 

ひー!なんてなんてかわいいの?アプリで加工したかのようにお目目がくりくりおっきいです。

 

 

 

 

 

静かな年末年始、ひとときの楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>