しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

素敵な写真じゃないけれど。



<スポンサーリンク>



 

今日は、暗くて素敵な写真でもないけれど、なんともおかしみがあってかわいい写真を。

 

昨夜、しじみが佇んでいると、なぜかののこが後ろに並びました。ぷぷぷっ。

 

f:id:hiraryo0201:20210414121741j:image

 

しじみのパタパタ尻尾に興味を示していたので少し心配しましたが(なんせ以前あーむっと噛もうとしたのを目撃して慌てて静止しました。笑)スンスンとにおいを嗅いだだけで、静かに並んでいました。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210414121922j:image

 

 

しじののの表情!なんてことない光景だけど、かわいい。

 

これは今朝。

あー、もう5時45分ほんとにほんとに起きないとーーーー!と布団で自分と戦っていました。

すでに予定の起床時間を15分過ぎています。

 

しじみも起きないの?起きないの?と何度も私を覗き込んでいましたが、絶対私を起こそうとはしないしじみ。(本当になんでか不思議。もちろん私が起こさないで!と叱った事など1度もありません。そもそも叱りませんし。)

 

しじみ。代わりに爆睡中のチーを覗いて起こそうとしていました。笑


f:id:hiraryo0201:20210414121932j:image

 

ごめんごめん、しじたん起きるよー。一緒におりよ?


f:id:hiraryo0201:20210414121928j:image

わかったわー。

 

 

はぁ。もう何万回も言っていますが猫って本当にかわいい生き物です。

 

さて。

「私改造計画」

粛々と努力しています。やっぱり51歳でただ体重を落とすのではなく、体脂肪を落とそうというのは本当に本当に努力が必要です。

 

でもほんの少しづつ成果が出てきたかな。まだまだ目標には遠いけれど。

 

ダイエット、というか今回の改造計画の一連で色々決めた自分なりの生活習慣の見直しで、やってよかったなと思っている事をいくつか。(改造計画、というか自分改革ですね。いつかやろういつかやろう、そのうちに、とダラダラ歳を重ねるのは本当にイヤだとつくづく思いまして)

 

とはいえ大した事ではありません。ちょっとした心がけなどです。

 

①家で過ごす時のボトムはスキニーで。

 

だらしなくなるのが嫌で(私の場合の話です。好みは人それぞれ)元々、パジャマは寝る時だけで別に部屋着(スウェット)を着ていますが、家にいる時間はスキニーパンツを履くことにしました。

ピタッとしたパンツを履いていると、なんだか気持ちがしゃんとして、家の中でもテキパキ動く様になった気がします。

 

②当たり前やん!と言わないで。ブラジャーをつける

 

腕を悪くしてからブラジャーを着けられなくなったのもあり、もうずいぶん、UNIQLOのブラトップでした。でもこれまた体のラインがだらしなくなった要因のような。

帰宅後は変わらずブラトップですが、腕も動く様になった事ですし、ちゃんと日中はブラジャーをつけています。なお、ブラジャーはブラデリス一択!

 

③正しく体を動かす

 

改造計画を始めた当初、最初の1週間くらいは本当にキツかったのですがだんだん慣れて今後はどんどん能力以上の負荷をかけてしまい、膝など全身が悲鳴を上げ始めました。微妙にマズい状態なのは感じるけど止めるのもこわい・・・・

 

これはもう、専門知識がないと無理なやつ。ですがパーソナルトレーナーをつけて、なんて余裕はお金も時間もないので、腰痛がひどくなったのもあり、神と崇める治療院の先生に治療と併せて指導していただいています。

先生曰く腰の骨を正しく使えていないのが課題で、そのせいで慢性の腰痛に悩まさせる事にもなっているそうです。

 

「ファンクショナルトレーニング」というもので、脳へ正しく使う指令を出すというようなものです。(ちゃんと説明を受けたのですがメモをとったりするわけではないのでちょっと記憶が曖昧)もちろんすぐ筋力がアップするわけではなく最短で1ヶ月。だいたい3ヶ月程度で効果が出てくるそうです。

 

じれったくなるくらい小さな積み重ねのトレーニングですが成果が出るのを楽しみに頑張ります!

 

 

 ④赤信号で止まらない

 

誤解を招く表現ですね。正しくは通勤時間、信号のタイミングを見計らい、走る、もしくは競歩さながらのスピードで歩き、赤信号で立ち止まらずに済むようにするという意味です。歩道橋もあるので、そちらももちろん利用。家から駅までノンストップでめちゃくちゃ真剣に歩きます。

同様にエスカレーターは原則使わず出来るだけ階段を利用します。

 

この他にも、まだまだ小さな積み重ねに取り組んでいます。ですが「知」への取り組みはまだ出来ていないなぁ。読書量も増やせていません。読みたい本はたくさんあるのだけれど仕事に関係が深く、自身も興味がある新聞を読むだけで精一杯・・・。

1日の活動時間のタイムマネジメントは、まだまだ修行が必要そうです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>