しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

我が家に新しいソファがやってきました。



<スポンサーリンク>



 

夜撮ったしじみちゃん。

かわいいねぇ

このIKEAのドールベッドは不定期ながら使ってくれる、しじののちゃんのお気に入りスポットです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210818221221j:image

 

ソファーの買い替えを決めたとたん、「直乗り」が好きになった、しじみちゃん。ずーーーっと、「膝上」にしか乗らなかったのにぃ

 


f:id:hiraryo0201:20210818221218j:image

サラッとして夏場は直乗りもいいわね。

 

 

本当にいい加減しつこいソファーの話はとりあえず今回がいちおう最終回です。というのも、とうとう本日、新しいソファが届きました!

 

全てがパーフェクトにお気に入りで欠点がひとつもなかった我が家のソファー。

 

家具でもなんでも家にあるものほとんど全て、私が勝手に相談なく買ったものばかりです。その中で唯一、2人でたくさんお店を回ってじっくり選んだのはソファーだけ。

あ、さすがに家は2人で選びましたけど。

 

購入したのは、結婚前に一緒に暮らし始めた時なのでもう17年くらい前になるのかな。

ペット不可の賃貸マンションでしたし、猫暮らしは想定していませんでしたが、容易にカバーが洗える構造は、猫が中心の今の生活でも本当に助かってさらにお気に入り度合いが増しました。

 

私は残念ながらあまり物に愛着を持てないタイプで次々に目移りします。自分のそーゆーところ、あんまり好きじゃないけど治せるものでもありません。

チーは反対に愛着持って大切に使うタイプ。

そんなチーもさすがに買い替え時だね、と言い出しました。

何度か書いた様に生地に限界が来たらしく、1ヶ月前にはとうとうこんな事に。笑

 

裂けとるやないかい!

f:id:hiraryo0201:20210826071521j:image

 

こんな傷がもうあちこちにあります。

今は完全に色褪せてベージュになっていますが元はオリーブグリーンだったんですよ。

 

珍しく私含め夫婦揃って愛着があり悩んでいましたが、とうとう本腰をいれて探す事に。

ソファーは絶対座って確かめたい、とチーが譲らないので、ちょこちょこ出かけ

候補が決まっては、見比べまた迷い。。。の延々繰り返し。。。

 

なお、普段は私が好き勝手にしているぶん、最終決定権はチーに譲ってあげました。やさしい!

 

結局、購入したのはニトリです。

正直控えめに言ってもデザインはかなりダサく迷いましたが、嘔吐などのお手入れを考えるとファブリックではなくレザーにしました。

座面は本革ですが、背面は合皮との組み合わせというコストカット技で、おやすい!予算以下!!そこはさすがニトリ!

 

何より、かなりなハイバックで首の安定感が良いのがポイントです。

なんてったって、ダサいのなんのゆーても、そこは所詮私達夫婦、もともとこだわり薄めです。

 

 

最後に愛着あった我が家のソファの記念撮影にも励みました。

 

 

もう、本当に限界突破。

f:id:hiraryo0201:20210905164034j:image

 

ののこちゃんもだいすきだったソファ。最後に記念撮影。

 

f:id:hiraryo0201:20210905164031j:image

 

しじみちゃんも。


f:id:hiraryo0201:20210905164037j:image

 

 

ソファ搬入時は2階に避難してもらいました。

 

f:id:hiraryo0201:20210905164214j:imagef:id:hiraryo0201:20210905164217j:image

 

 

搬入完了!

W195で今までより10㎝長く、高さはH92なのでかなり高くなりました。デカっ

 

f:id:hiraryo0201:20210905164304j:image

 

戸惑うののこ。

 

▼爪研ぎ本当に巻き直さないと。。。

f:id:hiraryo0201:20210905164516j:image

 

戸惑うしじみ。


f:id:hiraryo0201:20210905164513j:image
f:id:hiraryo0201:20210905164520j:image

 

 

ちょっと近くに来てみるしじのの。

 

f:id:hiraryo0201:20210905164719j:image
f:id:hiraryo0201:20210905164721j:image

 

届いたのは今日の夕方なので、これを書いている今まだまだ様子見、といったところですが気に入ってくれるといいな。

 

f:id:hiraryo0201:20210905180302j:image

 

 

デザインはやっぱりちょっとイマイチですが、ペンドルトンのブランケットをかけるとまぁ気に入りました。

何よりハイバックはやっぱりいいね!

映画館気分を味わえます。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210905164850j:image

 

我が家のやぶれまくりのソファどうするよ?問題、ようやく解決しましたー

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>