しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

猫の闘病も一喜一憂です。



<スポンサーリンク>



 

退院してから書き残しておきたい事が多すぎて昨日のブログは数日前に書いたものを予約投稿したものでした。

 

「食欲はある」と書きましたが、金曜日から少ししじみの体調が下降し、昨日は食事をとろうとせず、投薬するとなんとか吐き出そうと嘔吐するという状態でした。

 

まさか腹膜炎など起こしていないかと不安になりましたが、様子を観察していてもおそらく何か併発しているという事ではなさそうです。

 

素人判断ですが薬の副作用かな。(そう考えた理由は薬の副作用に一過性の食欲不信、嘔吐の記載あり)

下痢も続いていたので気分が優れないのであろうと想像しています。

もちろん、少しでも様子(呼吸など)に異変を感じたら病院に駆け込みます。

 

リアルタイムで書いている今朝は、土曜日よりは表情が良さそうです。

 

シリンジでの投薬が続いてお気に召さない様だったので、今朝は乳鉢で粉状にした薬にほんの少しちゅーるを混ぜ、指で口の中に塗る、という方法で与えました。

納得してない表情でしたが、なんとか吐き出そうと頑張る事もなく、投薬を終えるとまた何事もなく眠り始めたのでとりあえずホッ。

このやり方でなんとか必要な日数分(あと1日)の投薬を終えると良いのですが。

 

まずは検査結果が大きな山場なの、でそれでは出来るだけ一喜一憂しすぎないように心がけています。(それでもしちゃうけど)

 

ここから先は明るい話題を。

 

ピンクコーデが揃いました。

ピンクの濃淡コーデにしようと揃えましたが、水玉はしじみちゃんに少し大きかった(長くて負担)ので。。。

 

f:id:hiraryo0201:20210926123835j:image

 

同じトーンのサボテン柄を。こちらはナイロン素材です。しかし、こうしてみると本当に海水浴セットみたいですね。笑

 

f:id:hiraryo0201:20210926123838j:image

 

しじみちゃんと海水浴に行ってみたいな。

浮き輪で綺麗な海にプカプカ浮かびたい。私もしじみもカナヅチなので浮き輪必須ですね。(完全なる現実逃避の擬人化妄想)

 

このドーナツタイプ、ストレスが少なそうでお気に入りですが、嘔吐やトイレの際に汚れたりと洗濯頻度が高いです。

洗い替えにもう1枚買っておきたいですが、なかなか気にいる柄がないんですよね。。。(サボテン柄もまぁいいか的な)

 

ところでピンクコーデですが、これがもう笑ってしまうくらい、しじみに似合いませんでした。

✳︎撮影は体調が落ちる前の金曜日。


f:id:hiraryo0201:20210926123830j:image

えー

 

なんかこう、借り物感が。。。


f:id:hiraryo0201:20210926123843j:image

失礼しちゃうわ。勝手に着せて似合わないなんてさ。

 

ごめんね。でも、黄色の方が似合ってるね。最初迷った時に相談したチーの見立てが合っていた事がわかりました。

 


f:id:hiraryo0201:20210926123820j:image

しじみ、なんでも似合うってば!

 

そうね、そうね。何でも似合うね。かわいいよ。

 

金曜日はテレワークだったのでしじみを観察しながらお仕事。

 


f:id:hiraryo0201:20210926123823j:image

 

寝ているしじみについつい声かけをしてしまいます。

しーちゃん♡


f:id:hiraryo0201:20210926123841j:image

なによー

 

しーいーちゃんー


f:id:hiraryo0201:20210926123828j:image

なんなのよー

 

みっこたん♡(最近私の中で流行っている呼び名です)


f:id:hiraryo0201:20210926123825j:image

もはや、「み」だけじゃない?

 

しじみっこたん!おとなり空いていますか?

 

f:id:hiraryo0201:20210926123833j:image

しじみのここ、空いていますよ。

 

 

うふふー。

 

なお、土曜日はほとんど物置のハウス内に隠れていたしじみ。

そっとしておいたので日中の写真は1枚もありませんが、夜中に撮った写真を。

 

私も不安と心配で眠れなかったので少しでも楽に呼吸できるよう、夜中にミシンを引っ張りだし、枕を作って差し入れてみました。

 

f:id:hiraryo0201:20210926131303j:image

 

差し入れた時は呼びかけても億劫そうでしたが、しばらくして様子を見に行くと使ってくれていました♡♡♡


f:id:hiraryo0201:20210926131305j:image

いいじゃんこれ。

 

しじみの膵炎が最悪の状態の時は、このハウスか本棚のカーテンの裏に身を潜めて私たちを避けていました。

今よりもっと辛そうでした。

大丈夫、だいじょうぶ。大丈夫、だいじょうぶ。しじみはきっと大丈夫。しじみの「し」はしぶといのし!

ハッ

書いて思いました。お気に入りの呼び方でしたが「し」抜きの「みっこたん」は一旦やめておきます。

しぶといの「し」の、しーちゃん、しじみちゃんです。

 

✳︎追記

この後、セレニア効果かしじみ復活しました(感涙)その記録はまた明日ー

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>