しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの通院と投薬ルーティーン。



<スポンサーリンク>



 

しじみの協力、というか理解力に感謝していることがあります。今やしじみには欠かせない投薬です。

最初の頃は怒って暴れたり、なんとか吐き出そうと全知能を終結させて高速舌回転・飲んだふりなど次々と技を編み出してくれて本当に大苦戦をしていました。

 

ですが、いつのころからかしぶしぶでしょうが、協力してくれるようになりました。

投薬の方法は、色々試した結果、薬はそのまま喉奥に入れる、で落ち着きました。ごっくんしてくれた瞬間、ちゅーるの水割り(1本を半分にして朝夜使用)をあげます。

薬の量が多いので、詰まりを防ぐためです。

本には、シリンジでお水を、と書いてありますがそこまではなかなか出来ないのでちゅーるを頼っています。

 

この流れを完璧に理解しているしじみ。

 

f:id:hiraryo0201:20220724124143j:imageお薬の時間だよね。

 

呼ばずとも、自分から来て私を見上げ確認します。

現在、朝晩欠かさず飲ませているのは

・甲状腺亢進症用のチロブロック

・膵炎用のカモスタッド

下痢止めは整腸作用のある有胞子性乳酸菌(Bacillus coagulans)と総合消化酵素パンクレアチンの2つの有効成分を配合したビオイムバスター。

それから新しく始めたサプリメントのアンチノール。(アンチノールは最初の2週間は1日に2錠。その後は1日1錠)

アンチノールは今日から1日1錠で良いのでプロヘパフォスを再開します。

 


私が薬の準備を始めたら、しじみは一応身を隠すようなポーズ。


f:id:hiraryo0201:20220724124139j:image準備出来ちゃったのね・・・・

 

 

うん。出来ちゃったよ。さぁお薬ごっくんがんばろうね。

このあと、2回に分けて喉奥に差し入れます。少し口をカプカプしますが、しじみは牙はありますが歯がないので怖くはありません。
しじみは、吐き出そうと躍起になることもなく、ごほうびの1/2ちゅーる水割りをぺちゃぺちゃと飲んでいます。

しじみの協力、というか理解力に感謝せずにいられません。

 

新しく始めたアンチノールは継続してみることにしました。メーカーのWEBサイトで定期購入で5%オフ、どうぶつ病院の紹介コードでさらに5%オフ。これは嬉しいですね。

3ヶ月の定期購入に申し込むと初回はなんとプレゼントでひと箱いただけました!めっちゃうれしい。

 

f:id:hiraryo0201:20220724124225j:image

 

本当は、ののこにも飲ませたいのですが、変わらず大苦戦中なのでとりあえず今の投薬が終了してからかな・・・・

 

さて。日曜日はしじみの通院でした。

 

今回の血液検査でアルブミンは基準値内だったのと、便の調子も良いので当面、ビオイムバスターを続けることに。

ただ、クレアチニンはまた高めの2.19。先ずは血圧を下げる薬の投与で様子を見ることにしました。2週間後、再度クレアチニンの数値を確認します。抗がん剤は引き続き休止です。

 

相変わらず凸凹した結果ですが、体重は大金星の3.26㎏!!

ふっくらしじみは健康そのものにしか見えませんよ!

 

 

病院の帰りのごほうび(?)ランチ。マックのテイクアウトは迷った末前回食べて気に入った辛ダブチ。カルピスシェイクは終了していて残念~


f:id:hiraryo0201:20220724124228j:image

 

 

2週間後また通院です。その時はマック何にしよっかなー---(ちがいますねこれ)

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>