しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

あれやこれや話



<スポンサーリンク>



 

かわいいおしりでしょう♡

f:id:hiraryo0201:20211204113238j:image

 

かわいいあんよでしょう♡
f:id:hiraryo0201:20211204113241j:image

 

一時、薬の副作用で食欲旺盛だったののこですが、またつきっきりでお世話をしないとあまり食べなくなっています。

 

かつおぶしやササミのフリーズドライをトッピングすると食べが良いので、色々複合的な理由があるかとは思いますが、ののこの冬あるある慢性鼻炎による鼻詰まりが1番の原因かもしれません。

 

黒猫なのでわかりづらい為写真に撮ってみました。うん。お鼻が詰まっているね。のんちゃんは嫌みたいですが、点鼻薬を頑張ってもらうしかありません。

 

この顔!笑

f:id:hiraryo0201:20211204141946j:image

 

のんちゃん、がんばろうね。

ののこに水分もとってほしくてあれこれウエット食を買ってみました。


f:id:hiraryo0201:20211204141943j:image

 

結果、黒缶パウチ以外はお気に召さなかったみたいで残念。先日はイヤイヤされて盛大にひっくり返してしまい、ねこまくらはあえなくお洗濯となりました。

でも、ねこまくらは意外とお洗濯に強いですし、清潔を保つために良い機会になりました。私が無精なのでね!

 

f:id:hiraryo0201:20211204173657j:image

 

 

ののこにイヤイヤされたものはしじみが美味しくいただいてくれています。

 

しじみのウエットはメインを無一物に切り替えました。こちらもののこは全く食べてくれません。ののこちゃんは食に関してだけは手こずりますね。


f:id:hiraryo0201:20211204141940j:image

 

しじみは、ドライは以前と同じ量でさらにウエット食を追加しているのに太れずにいます。おそらく甲状腺が悪さをしているのかな。

なんとかこれ以上痩せないよう、キープをして欲しいものです。

 

 

それにしても本当にあと少しで2021年も終わりだなんて!

このところ残業続きかつ、色々慌しすぎて、カレンダーをめくるのと同時くらいに取り替える月末の定番家事

・ブリタのカートリッジ

・キッチンスポンジ

の交換を忘れていたほどです。数日前にようやく取り替えました。

 

このIKEAのスポンジ、前々からかわいいなと思いつつ、私は手が小さいから使いにくいかも(小さいとゆーか指が短い)と買ったことが無かったのですが、ふと気が向いて試してみるとこれがなかなかいい感じ!

しっかり固めですが凹凸があるので意外と握りやすいです。

 

これまで、キッチンスポンジは柔らかくて短指の私でも持ちやすいスコッチブライトのハイブリッドネットと決めて、(何度か浮気しても)おそらく10年来使い続けてきましたが、半額以下のこれで充分!

むしろ、1ヶ月使うとハイブリッドネットはへたっていましたがIKEAのスポンジはしゃんとした状態です。

 

とっても気に入ったので、先日WEB SHOPでしじののちゃん用にオレンジを購入したのをやっとおろしました。

少し前に新調したマーナのスポンジラックにもいい感じに収まるし、水切れもいい感じに!

 

f:id:hiraryo0201:20211204161252j:image

 

なんかだか熱くスポンジ話について書いてしまいました。

お膝にしじちゃんがいて、動けないのでついつい筆が進んだのが理由です。

 

かわいい後頭部

f:id:hiraryo0201:20211204173329j:image

 

真面目にふみこねのお仕事
f:id:hiraryo0201:20211204173331j:image

 

かわいいねぇ。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>