しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの新しいルーティーン



<スポンサーリンク>



 

 金曜日はチーが仕事で家におらず、気分を変えて階下で仕事をすることにしました。

しじみは、すぐは乗って来ませんが、大抵の場合9時過ぎにお膝に乗り込んできます。

この日も同じく⏲時刻は9時10分。30分~1時間はお膝にいます。かわいい後頭部。

 

 

ヨガマットは私が家にいるときは最近わりと敷きっぱなし。

f:id:hiraryo0201:20210410064057j:image

 

 

太陽が昇ってしばらくするとお膝は用なしです。

とってもかわいい2ショット。ののこもいるの、わかりますか?

 

 

f:id:hiraryo0201:20210410064840j:image

 

あ、のんちゃん、お出ましね。いつも通りしじみを見守っています。


f:id:hiraryo0201:20210410064826j:image

 

⏲11時30分。

甘えたいのかな?違います。ランチが出るのを待っているんです。しじみの体内時計かなり正確で特に腹時計は笑ってしまうほどです。正確、と書きましたが実際は食事が出る30分ほど前にはスタンバイが始まります。



f:id:hiraryo0201:20210410064837j:image

 

⏲17時30分。チーに聞いていた通り夕食の催促が始まります。

まだちょっと早いかな。私の仕事がひと段落するまで待っていてね。


f:id:hiraryo0201:20210410064843j:image

 

少し陽が暮れだして⏲18時。しじみの「ちゃいちゃい呼び」がスタート。短いお手々をちゃいちゃいと伸ばし、気を引こうと呼ぶのです。そうね。そろそろもうご飯にしようか?

 

f:id:hiraryo0201:20210410064923j:image

 

しじみは、チーには「超ワガママ」ですが私にはそんなではありません。不思議だな。

⏲20時を過ぎると今度はウエット食の催促が始まります。



f:id:hiraryo0201:20210410064847j:image

まだかしら。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210410064952j:image

まだなの?

 

 

ウエット食は21時くらいなんだけどね。

そして新しく加わったルーティーンがこちら。

最初は偶然かと思ったのですが、どうやらちゃんと理解しているようです。

あんなに苦労した投薬ですが、しじみも飲みなれてきて以前ほど激しい抵抗はしなくなりました。最初は、私が準備を始めると逃げまどっていたのが、徐々に逃げるのがポーズのような雰囲気を醸し出すようになり、そして・・・・とうとう・・・・



f:id:hiraryo0201:20210410064823j:image

いいわ。やるならやりなさいよ!

 

 

数日前から、私が準備をしシリンジを片手に近づくと自分からスタンバイするようになったんです!!!嘘みたいだな。

 投薬は、しじみが楽なように必ず柔らかいこのソファの上で行い、その後ウエット食を出します。

 

 

シリンジを差し込む時は相変わらず歯を食いしばりますがそれも以前ほどではありません。チュチュチュチュとシリンジを押し込む回数、そのあとの大好きなウエット食の流れを完全につかんだようです。

 

 

しじみちゃんは賢いね。いい子だね。

ありがとうありがとう。またひとつ、「しじみ自慢」が増えました。

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>