しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

喉が枯れるほど喋り倒した話。

<スポンサーリンク>

6日金曜日は素敵なモーニングからスタート。

おそらく同じ具材を使っても、私だとこうは行きません。パンも手作り。味はもちろん最高。

妹夫婦、良い暮らしをしてらっしゃる。

嬉しいことです。

食べたらきょんちゃん(妹夫)にお礼とお別れを告げいざ福岡へ!

今回はかくかくしかじかの事情により父親には会わず友人達と合流し、コストコとスーパーで今夜のディナーやアルコールなどなどを買い出しします。

念願の?北海道メロンスムージー。

妹と分けっこしても動悸が止まらないほど冷たいですが美味しかったです。

メロンゆーてもプリンスメロン、瓜強めのかんじ。(悪口ではない)

福岡では過去色々なホテルを泊まり歩いて、最近お気に入りのホテルオリエンタルエクスプレス中洲川端。

以前定宿にしていたホテルはキッチンやダイニングがあり、それはそれでとても便利だったのですが、こちらは場所が便利だし、コネクティングルーム、2部屋続きで使えます。バストイレ2つは4人でのんびり過ごすのに色々助かります。

ホテル到着の17時30分から深夜2時まで好きな時間に食べたり飲んだり、好き勝手にお風呂を使いつつ、ひたすらおしゃべりを楽しみました。

52歳3人と48歳1人の4人組は、みんなおしゃべりが大好きですが、年齢を重ねて自制心も身につき、普段心に留めたままにしている喜怒哀楽、大小さまざまな「ネタ」を溜め込んでいます。(当たり前ですが他の人と話さない、話せないという事ではない)

常日頃、LINEのグループトークで語り合ってはいるものの「生トーク」の楽しさにはやはり及びません。

時節柄、誰が声かけするともなくなんとなく秩序を保ち、学生の頃のようにギャーギャーワイワイと声の限りに騒いだりはしないものの、それぞれ持っているカードを予備の無地含め出し切りました。

このままマスクが顔を隠せて楽、いやいやマスクで気が抜けて顔の下半身が弛んでくるから良くないと互いの持論を繰り広げたり、尿もれの不安、肘の梅干しがかなしい話、裸足のビルケンはぎりイケるけど、素足に華奢なミュールはなんだか自分でしっくりこなくなった話、もやもやする話、笑えた話、褒めて欲しい話。

自己肯定も自虐もぜーんぶひっくるめたそれぞれのとりとめのない話を存分にして、まぁいっかこれからも仲良くしようねさぁ寝ようと雑に解散する気楽さ。

帰省といっても行ったのはコストコとスーパー、ホテルだけですがそれでも大いに楽しみました。

翌日11時45分発の飛行機に乗る前に、空港近くの牧のうどんでごぼう天うどんを食べたのが博多っぽいかな。

先日、職場で福岡は本当に何でも美味しいけど、博多うどんは伸びている様だと誹謗中傷を受けましたが、鷹揚に受け止めてあげました。大人ですねぇ

この、食べても食べてもなかなか減らない牧のうどんの凄さがわからんげな。(ウエストのうどんもすき)ネギ乗せ放題なんよ!かわいそかね!

というわけで、せっかくだからゆっくり…はせず、2泊と2.5日駆け足の帰省でした。

お土産はこのところ定番の空港で買える初屋はかたろうのお弁当。ここのたまご巻きが本当に本当に美味しいんですよー。お稲荷さんも綺麗かつたまらない美味しさ。

初めて食べた時は感動してそれから何度食べても美味しいです。もう大好き。

ごはんが硬かっためんたい重はチーに。他はチーとわけっこして遅めのランチ&早めの夕食となりました。

今は東京が私の拠点。ほんの数日いなかっただけでも家に着くとホッとリラックスし「家がいちばん!」と思うまでが旅の醍醐味かも知れません。

チーが送ってくれた写真。

殺し屋みたいな顔のしーちゃん。

がめつい顔で平らげるしーちゃん

おねだりorおかわりの時は打って変わって愛らしさ満点の表情で見上げるしーちゃん。存分に上目遣いの効果をわかっています。

微妙な表情で写るのんちゃん

あらっ。なんだか可愛らしいのんちゃん

日常に戻っていますよー。