しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

健康である為に努力は不可欠なんですね。



<スポンサーリンク>



 

数日前、ソファに座ってのんびりしていたら突然、胸が苦しくなり呼吸困難に陥り、続いて背中に痛みが移動し、本当に怖かったです。

 

5月上旬にも同じ症状が起きたのですが、15分ほどで落ち着き30分程度で完全回復したので、今回も似たような感じかなと思ったのですが、なかなか症状が治まらず、心筋梗塞や狭心症を疑い救急車を呼ぼうか本当に悩みました。(チーはビールを飲んでいたので運転不可)

 

ただ、これも最近なんどか経験した「背中ぎっくり」の方にも症状が似ていて、命にかかわる症状なのか判断がつかず、♯7119に相談しようと何度かかけたのですがつながりません。

 

結局息が荒いながらもなんとか落ち着き、背中の痛みが激しくなる一方だったので、やはり、背中ぎっくりであろうと(チーの大反対の中)自己判断し、かわりに翌日、循環器内科に行くことにしました。

 

いくつかの検査の結果、急性心筋梗塞の疑いはクリア。その時点で、おそらく心臓に起因するものではなく、神経疾患(肋間神経)系ではないかという見立てでした。

 

ですが、念のため全部確認して安心しましょうとの事で、本日、心臓のCT含めた検査をしてきました。

 

大丈夫そうと思うと、とたんにわざわざ出かけるのは億劫でしたが仕方ありませんね・・・・予約は12時30分。その時間帯の外は殺人的な暑さでかえって病気になりそうです。

 

CTの他、2時間以上にわたる検査を終えて、詳しい結果が出るのはまだ先ですが、とりあえず心臓、首共に血管に問題はないとの事。わかっていたとはいえ、やっぱりホッとしますね。

 

それにしても肋間神経痛なのかな…。

この数ヶ月、残業続きで運動もサボりがち。

やっぱり健康の為に、きちんと体を動かさないとね。

ダイエットしていた時、運動はたしかに楽しかったのですが、いったん止めると全くやる気が起きなくなる不思議。

 

でも、たまたま呼吸困難に陥った時が2回共、休日でチーと一緒だったから良かったものの、通勤中や仕事中だったらえらい事です。

 

本当にこの歳になると健康である為に努力は不可欠ですね…。

とりあえず、長い検査はとても疲れました。

 

なにしてるのー、の、しじみちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20220627192050j:image

 

かわいいですね。

 

お次は、本当は動画で撮りたかったしじみちゃん。

寝る前、しーちゃんに待ってた?と聞いたら「ニャ」とお返事。

もう寝る?と聞くとまたまた「ニャ」とお返事。

あんまりかわいいから会話の様子の動画を撮ろうとしたのですが、さっさと降りる準備をはじめてしまい、録画する間もなく急いで降りてきちゃいました。

 

起きあがろうとするしじみ。

f:id:hiraryo0201:20220702092029j:image

 

しじみはわがままですが、本当に甘えん坊さんなんですよね。

 

仕事をしていると、しじみが横にやってきて、(膝に)来る?と聞くと、じーっとわたしの顔を見つめたのち、立ち上がって私の肩に手をかけてにゃおにゃおと何やらせがむ様子。

 

ブランケットを準備すると、乗り込んできました。そのままじゃ気に入らなかったのね。

 

f:id:hiraryo0201:20220702161620j:image

 

お耳がつんこつんこしていますが、これは私の指をぺろぺろするのに忙しいのです。


f:id:hiraryo0201:20220702161623j:image

 

何度も書いていますが、しじののちゃんの暮らしに責任を持とうと思ったら、ちゃんと私自身が健康でいないとね。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>