個人差が大きい五十肩(肩関節周囲炎)ですが、激しい痛みの炎症期(通常2〜9ヶ月)断続的な痛みの拘縮期(通常4〜12ヶ月)その後回復期(通常12〜42ヶ月)で完治する様です。(症状が残る人も)
長い痛みや不便との闘いですね。私は残念ながら重症タイプに属します(上がらない角度がエグい)がマジ神!の治療院のおかげで炎症期を2ヶ月半で終えそうです。
また五十肩の話しかい!ですね。はい、頭の中を占領されてストレスがたまってるなと感じています。
土曜日は治療院に出かけたあと、腕が上がらないので着やすい服が必要と言い訳をし、冬用のニットを3枚新調しほくほくで帰宅後はのんびり過ごしました。
痛みだけでなく物理的に腕が上がらないので着たい服が着られません。ただ、それを言い訳に服をちょこちょこ買っているのでストレス解消はできているのかな。
朝から何も食べず出かけて帰宅した15時はもうお腹ぺこぺこ。チーは釣りに出かけるそうなので、買ってきたパンで昼夜一緒の1人パーティーを開催しました。
この後、お煎餅数枚、カヌレも平らげ大満足。食いしん坊なので食べている時間もストレス解消につながります。
昨日は残業つづきでハードモードと書きましたが、仕事に集中するのも痛みから気を逸らすのに一役かってくれてもいます。
でもいちばんのリラックスタイムは「お風呂」。眠れている時以外では痛みをいちばん忘れる事ができます。
これにはちゃんと理由もあり、血流の低下は新陳代謝が悪化し、痛みを誘発するそうで(もっときちんと説明を聞いたけど忘れた)入浴で血流が良くなる事が痛みから解放される事になるそうです。
残念ながら持続性はありませんし、更年期の影響か以前のように長風呂はできないので、休日は朝晩2回お風呂に入ってその間、痛みから解放されています。
お供は…。入浴剤だね!
何度か書いていますが私のmost favoriteはクナイプのウィンターグリーン&ワコルダー(強烈なニオイ)で、クナイプは常に3種類買い揃えていますが気づくとこれを手に取りお湯の中に振りまいています。
常にストックしています
なんなら一択でも良いのですが、色々試したくなるんですよね。これが。という事で今回は「バブ」を買い揃えてみました。
全ては試していませんがやっぱりクナイプのウィンターグリーン&ワコルダーがいちばんである事に変わりませんね。でも「あれこれ試す」という行為そのものが気分転換になります。
そういえば前職では疲れが溜まったら自分へのご褒美にラッシュのバスボムを良く買っていました。あのぶくぶくが懐かしい…。
そういえばラッシュのお店、見かけないなぁ。あれはWEBではなく実店舗であれこれ品定めして書いたいんですよね。今度買いに行ってみようかな。
しじののと過ごすのが本来ならいちばんリラックス出来て最大に幸せですが、私の両隣でくつろぐ2匹を思うように撫でてあげられない、しじみの投薬がうまく出来なくなったなど、出来ない事に目が向き少し気持ちが塞ぎます。
こんなにかわいいというのに。
私の食事中は左手でののこを構うのがこれまでのお決まりでした。
横に大人しく座るののこをちょいちょい撫でていくうち、お腹もみもみ要求がこれまでの流れだったのに私がいつまでも触れようとしないので待ちかねて静かにアピールののこ。
ちらっ。かぁさま、ののこのおなか、もみもみしたくないですか?
まちくたびれて寝ちゃうののこ。
でも、本当は寝ていないの知っているよ。寝たフリにせつなくなり、右手で触れるとすぐ体が反応するののこ。
あ、なでなでタイムだ!
目を瞑ったまま、そろりとお腹を見せてきます。やっぱり寝たふりね。
先に食事を済ませ右手で思いっきり撫でようと食べていると………
ちらっ。あれ?かぁさま?
目が開いてる。笑
人目が無い家の中ではほとんどの時間、むっつりしているのを自覚しています。
何度もため息をついているのを自覚しています。
やる気がでず、ちょっとした家事にとりかかるのも億劫でたまりません。
いちばんリラックス出来るはずの家の中で、いちばん感情剥き出しに痛みに支配されているという矛盾。
今回はギリギリしじののを抱っこできます。しじのののトイレ掃除も工夫すれば出来ます。鍼灸治療の効果も出ています。ここは私、踏ん張らないと。痛みにまけルナ!と、CMのキャッチコピーをリフレインさせています。
ところでウチののんちゃんの写真うつり、どうにかなりませんかね…。
ん?