しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

今日(12/10)のしじみ



<スポンサーリンク>



 

 

昨日の夜の様子から調子が戻るかと思いましたが、まだあまり自力で食べようとはしません。水は飲み、カリカリは数粒。お刺身は私の手からなら数かけら口にしました。ドライは1日で10粒程度。

 

 

ただぐっすり眠れてはいそうです。

f:id:hiraryo0201:20231210131355j:image

 

痛みが強かったときは目を閉じているか、呼びかけても反応する事なく一点を見つめてじっとしていました。

 

f:id:hiraryo0201:20231210181819j:image

 

今日も通院しました。

・皮下注射と点滴

・薬の追加(鎮痛剤、消炎剤、セレニア、胃酸分泌抑制剤)

・体重は2.66kg。少し盛り返しました。

先週金曜日の通院時2.7kg

水曜日2.58kg

土曜日2.62kg

 

先週の土日は血便の経過見守りで、今週は昨日から書いている通りです。慢性である以上、こういう事態が発生するのは理解していますが気持ちは追いつきませんね。

ただ、さすがに

食べない

食べない

食べない

食べないーしーちゃんがしーちゃんがぁぁ

てな感じでヒステリー状態に陥る事は無くただただ今の状況に向き合っている感じです。

 

しじみが自力で食べるまでは様子を見ながらウエット食を少しづつ口の中に入れる(上顎に塗る)事を時間をおいて続けます。嫌がって逃げるので3回程が限界でとりあえず回数が必要です。

 

とりあえず1週間、チーと交代でケアする予定を立てました。

通院、投薬、見守り、給餌。

金銭的な事はなんとでも出来るとしても時間の確保は誰からも借りてこれません。皆んないったいどうしてるんだろう…。普通に会社勤めをしていると時間の確保がいちばん悩ましいです。私は明日職場に相談予定ですが許可いただけないとマジで詰む……。もちろんこうした事態を想定し、日頃仕事に精を出しているわけですが。(しじみの為だけでなく自分が好きでやっているのももちろんあります)

 

通院は一応1週間後の予定で、状態が好転しない場合は点滴に連れていきます。

また、今後の備えとして鎮痛剤を常備する事にしました。未開封状態で2ヶ月が消費期限なので忘れない様に買い足して行きます。何かあればすぐ病院に連れていくとはいえ痛みには即対応できる様に。

とにかくしじみが痛みに苦しむ事を何としても減らしたいです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>