しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

週末はのんびり過ごしました



<スポンサーリンク>



 

週末はのーんびり過ごしました。

 

f:id:hiraryo0201:20220821162818j:image

 

久しぶりにしじみのお耳を清浄綿できれいにしました。(自分でするのは目に見える範囲だけです)

拭いているとお耳をだんだんペターと閉じてきますが嫌ではないらしく大人しく身を任せてくれます。


f:id:hiraryo0201:20220821162810j:image

 

仏頂面に見えますがこれはしじみの「素顔」です。


f:id:hiraryo0201:20220821162814j:image失礼しちゃう。

 

そろそろ爪切りもしないとね。


f:id:hiraryo0201:20220821162803j:imageもう少し伸ばしておきたいわ。

 

夕食は我が家の近くの悶絶するほど(ホント)美味しいピッツェリアでWちゃん親子と待ち合わせ。


f:id:hiraryo0201:20220821162821j:image

 

何回通っても美味しさに慣れません。どのお料理も驚くほど美味しいです。最初に注文した前菜以降、夢中で食べたので写真は撮り忘れました。

 

Wちゃん親子は久しぶりに我が家にお泊まりです。

病院通いを重ねるうちにすっかり「ニンゲン」という生き物に慣れたしじみはお客さまも平気。

逃げも隠れもせず、すーちゃんに大人しく撫でられてお接待。


f:id:hiraryo0201:20220821162807j:imageな、撫でていいわ…

 

今回のお泊まり会でアニメSPY×FAMILYを全視聴しました。

だんだんすーちゃんの話し方がアーニャちゃんぽくなっていて可愛らしい。

そういえば昔全子供、クレヨンしんちゃんの話し方だったなー。イメージですけど。

 

日曜日はしじみの通院でした。

体重は少し減って3.12kg。一喜一憂はしないといいつつ、ちょっとがっかり。

でもまぁ3kg代キープで良しとします。


f:id:hiraryo0201:20220821162824j:image

 

フォルテコールの効果で今回もクレアチニンの数値は基準値内でした。

当面、フォルテコールを続ける事にします。

 

先生の提案で、抗がん剤の再開は当面保留することにしました。先ずは腎臓のケアを重視するのと肺腺癌が再発した場合に「出来る事」として残しておく為です。

 

朝夜の投薬や食事都度の酵素補給こそあるものの、目の前のしじみは甘ったれで健やかで日々ご機嫌で暮らしており複数の病気を抱えている事を忘れそうになります。

 

「しじみちゃんの場合は、ただ長生きをする事を目指すのではなく辛かったり痛みに耐えずに済むように、対処法を色々組み合わせて行く事が重要だと思います」

 

これまでのしじみの主治医の先生方にかけられた言葉を新しく主治医となった先生からかけられました。

 

何かが少しでも違っていたら、しじみとの今の暮らしは無かった可能性もあります。しじみとの暮らしは日々とても貴重で宝物なのですよね。

 

日曜日午後の診察は混んでおらず待ち時間も短くすみました。17時前には帰宅出来て夕飯はマック。

 

f:id:hiraryo0201:20220821191706j:image

 

片付ける手間もなく、しじののとまったりのんびり残りの休日を過ごします。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>