しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ミモザと桜と菜の花と。



<スポンサーリンク>



 

ねんねのしーちゃん。かわいい…

f:id:hiraryo0201:20230311095718j:image

 

縞三毛のしじみですが脚の裏側は歌川国芳の絵のようなthe三毛猫柄でそこもまた素敵ポイントです。


f:id:hiraryo0201:20230311095721j:image

 

これはネブライザーの準備をはじめると隠れるようになったのんちゃん。とはいえ毎回あっさり捕まります。

隠れるのがまた下手くそでねぇ…。

このねこちぐらは上が取り外せるのでもっとも捕まりやすく過去何度も経験しているハズなんですけどね。f:id:hiraryo0201:20230311095725j:image

 

捕まると暴れたりはせず大人しく観念してくれます。

ただ、唯一難しいのは投薬。手を伸ばして私の手をどけようとするので、手こずります。けっこう力が強いんですよね。本当は歯磨きもしたいのですが口の中に何かされるのは嫌がるので諦めています。

 

なぜかテーブルをお立ち台にしてカリカリを食べて…

f:id:hiraryo0201:20230312073624j:image

 

お水を飲むしーちゃん。
f:id:hiraryo0201:20230312073626j:image

 

通常さしたる量を食べないのですがアレも食べないコレならどうだと次々と出していくとてんこ盛りになるあるある。

黒缶パウチも食べる日食べない日がありその日出した味なのか気分なのか悩ましい状態が続いています。

 

****

 

土曜日はたまたまInstagramで見かけた写真に素敵♡♡♡となり台東区にある蔵前神社に出かけました。

蔵前ははじめて降りる駅です。まずは人気のお蕎麦屋さんでランチの予定でしたが行列!私はもうお腹ぺこぺこだったので近くの大戸屋で定食ランチに予定変更。(チーは並びたかった様ですが私の機嫌が悪くなるのを恐れた模様)

 

f:id:hiraryo0201:20230312080332j:imageおいしかった!

 

そこかしこで人出がコロナ禍前に戻っているのを感じます。あー東京ってこうだったよねぇ。何事も行列!

 

さて、蔵前神社です。

 

f:id:hiraryo0201:20230312073929j:image

 

鳥居の左右、色味の違う桜が咲いていて華やかです。なおSNS効果か参拝も行列!

でも食事を済ませて機嫌が良いので大人しく並びます。f:id:hiraryo0201:20230312073954p:image

 

手水にも桜が舞って綺麗。f:id:hiraryo0201:20230312073932j:image

 

おぉー撮影も大混雑してますねぇ。ミモザの黄色と桜のピンクの組み合わせが美しいと人気で私のお目当ても同じです。確かに遠目でも綺麗〜。f:id:hiraryo0201:20230312074001j:image

 

参拝を終え近くにやってきました。わー、わー、としか声が出ないほど綺麗です。f:id:hiraryo0201:20230312073926j:image

 

ちなみに、撮っているのは上部だけで、実際にはもっと大きく美しいです。「アンタ達、一生どかないつもりね?」と言いたくなるくらい「花と私」撮影に躍起になっている数組が全くどかないので近くに行ったり見上げるのは諦めました。

 

今の時代は行列だけでなく「断固としてどかない隊」に出会うのもお出かけとセットですね!f:id:hiraryo0201:20230312073948j:image

 

それにしても、ミモザってこんなに大きな木なんですね。知らなかった…。

しじののちゃんと暮らしはじめて好きだった花・アロマ・香水とは無縁の日々ですがやっぱりいいねぇ。気持ちが華やかになります。f:id:hiraryo0201:20230312073951j:image

 

こじんまりとした境内ですが色々と見所がありました。

遠目ではお相撲さんかと思いましたが文化年間後期から文政年間にかけて素人の力持を称える文化があり、力持の技芸を披露する神事が奉納される事もあったそうでそのレリーフです。

f:id:hiraryo0201:20230312073935j:image

 

この神社を舞台とした落語はいくつかありその中でも第一に「元犬」という噺が有名なんだとか。えー聞いてみたいな。


f:id:hiraryo0201:20230312073938j:image

 

この日のデートテーマは「花巡り」。

次なる目的地、ここもはじめての浜離宮恩賜庭園にやって来ました。当然のように入場には行列です。庭園というだけあって、行列の案内の方も庭師の格好です。兼務なのかしら。

 

菜の花が見頃との事ですが数時間前に人生初、かつそれは立派なミモザを見てきた身としては見慣れた菜の花じゃん?と思いましたが…

 

いやもうめっちゃきれいやん!

f:id:hiraryo0201:20230312074137j:image

 

そういえばこんなに間近でこんなにたくさんの菜の花を見たのははじめてかも!ミツバチがたくさん飛んで可愛らしいです。f:id:hiraryo0201:20230312074143j:image

 

新宿御苑もそうですがビルに囲まれた中の広々とした空間は不思議な感じ。f:id:hiraryo0201:20230312074146j:image

 

梅の見頃は終わっていましたがその名残は見かけました。かわいいねぇf:id:hiraryo0201:20230312074149j:image

 

来年こそ見頃に来たいな。f:id:hiraryo0201:20230312074151j:image

 

とても立派な300年松も。f:id:hiraryo0201:20230312074134j:image

 

そういえば、はとバスツアーで家族で美保の松原に行ったなぁ。あの頃は父も元気に歩けていました。f:id:hiraryo0201:20230312074154j:image

 

父は足がめっきり弱くなっています。少ししんみりしながら茶屋へ。f:id:hiraryo0201:20230312074158j:image

 

まぁ結局行列で諦めましたけどね!

チーの提案で月島でもんじゃ焼きを食べて帰る事にしました。

その前に寄り道にて天安で佃煮を購入。f:id:hiraryo0201:20230312074201j:image

 

月島にはもんじゃストリートというのがあるんですね。もんじゃ焼きにはほとんど馴染みがなく人生でこれが2回目?はじめて?2回目?くらいの感じです。f:id:hiraryo0201:20230312074204j:image

 

テレビのイメージで「明太もちチーズ」を注文したかったのですがやっぱりオーソドックスがいいかな、とかわりに明太チーズたまごやきを注文。

 

お店の方が鉄板で焼いてくれます。f:id:hiraryo0201:20230312074207j:image

 

おっとぉ!若向きな感じだねぇ!明太マヨどっさり!f:id:hiraryo0201:20230312074210j:image

 

見るからに美味しそう。ペロリと平らげました。
f:id:hiraryo0201:20230312074213j:image

 

なおもんじゃ焼きは不慣れ感が否めません。隣の女子高生は上手にくつくつトロリ状態からこんがり香ばしそうな状態かまで楽しんでいましたが、私達はトロリからの焦げ状態。f:id:hiraryo0201:20230312074216j:image

 

でもまぁ楽しくいただきました!デザートのあん巻きももちもち美味しい。f:id:hiraryo0201:20230312074220j:image

 

帰宅後はギリギリ間に合ったWBCに興奮し楽しく充実した休日でした!

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>