しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこについて。



<スポンサーリンク>



 

ののこはしじみがいなくなった事をどう思っているのでしょうか?

仲良くは無かったものの、特にこの数年は近くにいる事も多く、新場所大好きなしじみが使っている場所を真似してののこが使うのを良く見かけました。

ただ…じゃあののこがものすごく寂しがっているかどうか、となると「わからない」というのが正直なところです。

寂しそうな気もするし、特に変わらない気もする…。もちろん何も感じてないわけではないと思いますが。

 

自己主張が強く感情表現が豊かで色々分かりやすいしじみと違い、ののこはとにかく静かであまり自己主張をしません。するとしても「察してください」という謎スタイル。他にもこんな子いるのかなぁ?私の知る限りでは珍しい気がします。

猫ちゃんが特に感情を表すと思うのは、かまってほしい、おなかすいたの2つかなと思うのですがどちらもやはり「察して欲しい」がメインです。

食事についてはけっこうこだわり派で食べたいタイミング、場所、トッピングなど何かしらリクエストがあります。多少鳴いたりもしますが原則、そっと場所を移動してじっとこちらを見ています。なんというじっーーーっと。じとーーーーっと。

どーゆーこと?笑

 

ののこと家族になって8年、ののこが強く意思表示をしたのは「他の猫は嫌だ」くらいでしょうか?もうずっと保護譲渡に関わっていませんが、保護猫ちゃんがいる時、ののこは精神的にとても不安定な様子が見てとれました。

 

行って来ます、を言うと不満気に見えるのんちゃん。

f:id:hiraryo0201:20240505073232j:image

 

サイレントニャーが多いのんちゃん。声出してこーぜ!かわいいけどね!
f:id:hiraryo0201:20240505073237j:image

 

これも何度も書きましたが、お出迎え隊長のしじみと違い、ののこは私が帰宅してもいる場所を動かず、私が呼ぶのをじーっと待っています。全身からそれにじみでています。

ところが、しじみがいなくなった後、私の帰宅時ソファー近くまで出てくる様になったのんちゃん。


f:id:hiraryo0201:20240505082350j:image

f:id:hiraryo0201:20240505082352j:image

これからはののこがお出迎え隊長になりますという意思表示!?と喜んだのも束の間、2回ほどでこの行動は無くなり元に戻りましたー。ちぇー。まぁ、そんなところもかわいいけどね。

 

のんちゃーーーーん


f:id:hiraryo0201:20240505082734j:image

f:id:hiraryo0201:20240505082845j:image

 

私の手から直接だったり、ソファーで私に器を持たせて食べたい気分ののんちゃん。(普通にむしゃむしゃ食べる事もあります)
f:id:hiraryo0201:20240505073239j:image

 

しじみが高いところに登らなくなったらののこも登らなくなりました。猫なのにずっと下にいるので心配になり、お節介な私が抱き上げてのせてみると…


f:id:hiraryo0201:20240505083437j:image

f:id:hiraryo0201:20240505083435j:image

気に入った様で1日ここで過ごしていました。
f:id:hiraryo0201:20240505073228j:image

が、この後自分から登る事はありません。ただ先日のレントゲン結果から腰痛がある可能性もあるのでもしかしたらしじみは関係なく、単に体調の問題かも知れませんね。もうお節介はしません。

 

しじみがののこがいるのに気づかず乗り込んだ最後のしじのの劇場。

2024.1.17f:id:hiraryo0201:20240505083908j:image

 

驚いたののこがしじみにポカっと1発くらわせたので私がワープさせました。
f:id:hiraryo0201:20240505083913j:image

 

仲良くなくてもさらりと近くにいるしじののちゃんの姿が大好き。

大好きだったキャットタワーを使わなくなったしじみの為に下にベッドを置いてみるとすぐにお気に入り認定してくれました。よろよろだったけどこの高さは頑張ってのぼっていました。そして、すぐののこが真似して使っていました。

f:id:hiraryo0201:20240505084928j:image

場所は移動したけど、今でもののこのお気に入りの場所です。

f:id:hiraryo0201:20240505095416j:image

 

昨日も書きましたが、本当に反省しているのでもう1度改めて。この数ヶ月、日々絶対に見逃しなくののこの体調を気遣っていたか、と問われると言葉に詰まります。ののこがおとなしいのを良い事に、都合よくただただ愛でていただけでは?と自責の念にかられています。事実は変えられないから取り戻す事は出来ないけれど2度とこんな反省をしたくないし、しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>