しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



「ましろ日記」その⑦。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、まだまだ遡り、ましろがウチに来て1週間後のできごとと近況をごちゃまぜにしてお届けいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月2日現在もたいていずっと鳴きつづけるましろ。むしろ時間帯によっては少しヒステリックな感じになることも・・・・泣

 

 

 

 

 

ですが、当初、中~長期、と予測を立てましたが、鳴き続けを克服し場所慣れをしてくれれば、人馴れは一気にすすみそうな気がしています。特に仲は進展していませんが、ましろはどこか根性が据わっていそうな感じもありシャーパンチはあるものの、パニックにはなりません。

きっかけ次第でコロッと変わりそうな気がするんですよね。想像ですけど!

 

 

 

 

 

 

 

これは9月1日のましろ。

 

 

 

 

めっちゃ叩いてくるよねーーー笑笑笑#保護猫 のましろちゃん。なによりそろそろなきやんで欲しい。#里親募集  どころじゃないよーーーん

 

 

 

 

 

爪をたてることなくバシバシバシィ!!シャー!!でもなんだか、ちょっと笑ってしまうでしょう???あとは、ましろが今の環境にどのくらいで納得してくれるのか・・・・。

 

 

 

 

 

 

まっしー、つらいよね。でも、ましろが知っていた場所は馴染みがあったかもしれないけど、「いい場所」じゃなかったの。

むしろ、いつ車に轢かれてもおかしくない場所だったの。ましろがまだ知らない、「いいとこ」に案内するから堪忍してね。

 

 

 

 

 

9月1日から改めて再度、ケージを完全に覆って仕切り直ししてみています。

 

 

 

 

 

いくら鳴かれても、「ましろはやっぱりお外がいいこなんだね。ばいばい」とはいきませんので根競べの我慢比べ。

できる工夫ならなんでもして手助けしてあげたいですが、こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

 

 

 

 

 

ましろは、被毛の色とは関係なく、明るい雰囲気をまとっており、非常に愛らしいです。家族を得て幸せになる姿を見たいです。

なんとか、環境慣れして欲しいなぁと願う日々です。シャーでもパンチでもなんでもこい。人馴れ修業は一緒に頑張れる。

でも、この状況に慣れてもらうには、ましろの気持ち次第です。まだ2週間しか過ごしていませんが、夫婦そろってましろを大好きになっています。だからこそ、ずっと鳴いているのが胸が痛い・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

では、1週間前以前の色々な「作戦」や工夫などの記録を。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールハウスは次々「おしゃか」になってしまうのでクッションを置くと必ず即落下。まぁそりゃ落ちちゃうよね。(これは数日後のこと)

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826172138j:image

 

 

 

 

 

紐で結わえようかと思いましたが飲み込んでも怖いので、ロックスで止めました。齧りとられて飲み込むとこちらも怖いですが、どうも布を齧るタイプではないようです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826172450j:image

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826172518j:image

 

 

 

 

 

 

まっしーは、シャーパンチ嬢で若くパワーはありますが「ワイルド系」ではなく、こういった交換やケージの掃除はましろが食事中に行うのですが、怒って手を出してきたり、恐怖で食事するのをやめたり、という事は全くありません。(だからこそ、なかなか終わらない鳴き続けが不思議・・・)

 

 

 

 

 

 

なにかしてるーーーーーとみています。あら?もう食べ終わったの???
f:id:hiraryo0201:20180826172533j:image

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにこのこも見ています。いや、待っています???ドアを開けるとお約束の待ち構え。
f:id:hiraryo0201:20180826172853j:image

 

 

 

 

 

 

鳴き続けるましろに「ここには猫さんもいて怖くないよ」。「猫見せてみる作戦」をやってみました。ですが、日頃から読んでいただいている方はご存知の通り、しじのの揃って全く猫に興味がありません。むしろ嫌い。

それでも、ののこがなんとか協力してくれないかと、外のののこを抱っこして対面させてみると、ののこ。盛大に「シャー」を繰り出しました。ハハハ・・・・

そして、肝心のましろは黙って観察していました。

 

 

 

 

 

あ、しじのの VS ましろ。これに関しては友人たちが気にして(面白がって)いるようなので別にうちのこ話として書きますね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こんなこともしてみました。対面はシャーシャーだったので抱っこしてのんこからはましろが見えないように。でも、ましろからはよく見えるように。

「抱っこ DE 対面」作戦ですね。
f:id:hiraryo0201:20180826172909j:image

かぁさま・・・・

 

 

 

 

 

 

トロいののこは、姿が見えないとよくわからないようでシャーはなし。ましろは特に反応せず、やはり静かに見ていました。「猫見せてみる」効果は不明ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もちろん正攻法の「おやつ作戦」も。

 

 

 

 

これに関しては定番「ちゅーる」を数回あげましたが全くの無反応。器に移して置くと、そりゃもうすごい勢いでおおよろび。でもそれじゃ意味ないんだよーーーーー。手に慣れてもらいたいですから。

 

 

 

 

そこで先週末あらためてリトライ。猫との関係はトライ&エラーです。めげても進まないし待っているだけでもどうにもならん。ま・しつこくしすぎると逆効果ですが・・・・

 

 

 

 

すると、本当に動画がないのが残念です。話しかけながらちゅーるを口元に持っていくと、なんとパシィ!とはねのけられ、ものの見事に孤を描いて宙を舞い、少し液体っぽいちゅーるだったためカーテンが・・・・カーテンが・・・・・えぇ。カーテンにべったりを飛び出したちゅーるがかかっとるやないかーーーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンは外して洗いました・・・・

f:id:hiraryo0201:20180826172632j:image

 やってやったわ!

 

 

 

 

 

 

「おやつ作戦」は、こうして失敗。ちゃぶ台がえしならぬちゅーる返し・・・・ぐぬぬ・・・・パシィと跳ねのけられた自分にしばらく笑いが止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

続いて「おもちゃ作戦」。環境慣れもまだですから、かえって怖がる子も多いおもちゃは通常は早いんですけど、ふわふわ棒を差し入れた瞬間はご立腹ですが撫でているとそれは気持ちよさそうにするので、さらに気に入るのはないかなーと思いまして・・・・

 

 

 

 

 

 

 シャラーーーーン

f:id:hiraryo0201:20180826172039j:image

 

 

 

 

 

↑このタイプは失敗。シャラーンとした飾りがちょっと怖かったようです。

↓このタイプはまぁまぁ好き。

 

 

 

 

スカした顔をしていますがこれはけっこう齧って遊びます。
f:id:hiraryo0201:20180826172101j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり「ふわふわ棒」の威力がいちばん。当面これで仲良し作戦をやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、ましろちゃん、かけた布も齧らないし敷いた毛布やクッションも齧らないし本当にいい子だなぁ、なんて褒めそやしましたが朝驚愕の光景が・・・・

 

 

 

 

 

 

「やってくれたね、ましろちゃん」

 

 

 

 

 

あんまり驚いたので写真はないのすが、これまで厚手の遮光カーテンだったので爪が引っかからなかったようで何もしていなかったのですが、ちゅーる事件で洗濯したすきに、ケージから薄手のカーテンを引っ張ったらしく、突っ張り棒でかけていたので落下し、ケージに引っかかっていました・・・・

確かに夜中大きな物音がしていたのですが、まさかこんなことをしでかしてくれるとは・・・・

 

 

 

 

 

朝、目覚めて挨拶に部屋に入って驚愕!!

 

 

 

 

 

 

これがケージにかかっていました・・・・
f:id:hiraryo0201:20180827121229j:image

 

 

 

 

 

 

こりゃかなわんと、ケージ付近は養生シートに100均のウォールシートを貼ったものをカーテンがわりにしました・・・・
f:id:hiraryo0201:20180827121204j:image

 

 

 

 

 

 

 

「記念撮影」
f:id:hiraryo0201:20180827121100j:image

 ましろはなにもわるくない。

 

 

 

 

 

という顔ですね。笑

あ、安カーテンなのでこれも爆笑ですみましたよ~。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カーテン事件の時は、ましろは朝トイレにこもっていました。落ちてきてびっくりしたよね???

https://www.instagram.com/p/Bm9fXQ5H4IC/

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴くましろ。


f:id:hiraryo0201:20180827121121j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ましろちゃん、環境慣れがんばっています。応援してるよ。ましろ。

そのあとの人馴れ修業は一緒に頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

がんばるましろの未来がいつかあたたかく幸せに満ちたものになる日を夢見て・・・・・

 

 

 

 

明日は「通常版」です。よろしくです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>