しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。たまに「ネコトヒト」という名前でハンドメイドを販売したりしています。



<スポンサーリンク>



しじみ家のひなまつり!?



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月3日ひな祭り。

 

 

 

 

ピンクのおめかしでしじののましろちゃんの写真を撮ってぇ、と計画していましたがなんだかやる気が起きず、計画倒れで終わりました。

曇天の日曜日と違い、昨日はとっても良いお天気でやる気満々家事にお出かけに精力的に動いたんですけど。

チーとアウトレットモール、ホームセンター、コストコとハシゴしてショッピングを楽しみました。

 

 

 

 

 

何度も書いていますが休日のお猫朝ごはんはチーの担当につき、私はいつもより寝坊を楽しみますが、今朝そろそろ起きようとしていると、階下で1人ぼっちだったらしいののこが寝室にやってきました。

 

 

 

 

 

ののこは「ぼっち」がだいきらい。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123626j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ、「猫密度」がふえた?せいかしじみの縄張り意識が強くなり、時間をおくとだいじょうぶですがののこがやってきた時だけウーウーと怒るようになりました。昨夜など、寝室にやってきたののこを追い払おうと走って追いかけたくらいです。泣

 

 

 

 

 

 

ののこもましろちゃんも、しじみの脅威になるようなことはひとつもしないのですが・・・・。

 

 

 

 

 

今朝もののこをウーウーとしばし睨んでいましたが、眠気が勝ったもようです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123647j:image

 

 

 

 

 

 

しじののの間にしばし緊張感が漂いましたが落ち着きました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123701j:image

 

 

 

 

 

 

でも、落ち着いたところ悪いけど私はもう起きますよ~

せっかく来たのに私が去ったののこの戸惑いの表情をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

「え!」

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123721j:image

 か、かぁさま!?

 

 

 

 

 

 

 

しじみと違い表情のバリエーションは少なめなののこですが、そんなののこの溢れ伝わる感情はかわいくってたまりませんよ。

 

 

 

 

 

 

さて、人間の遅めの朝ごはん兼ランチはコストコ祭り♪

今日は夜も鍋の予定ですし極限まで「ラク家事」で過ごします。それが私のひなまつり!?

 

 

 

 

 

 

 (焦がしましたけど)チキンケサディーヤ!!

コストコのデリカは大容量すぎて買えるものは少ないのですがこれは夫婦2人で余裕です。あとは初めて買ってみたキヌアサラダ。こちらは微妙でしたがレモン果汁を足すとおいしく食べられました。

 

 

 

 

 

 

 

チキンケサディーヤ、これはもうほんとうに好き・・・・・
f:id:hiraryo0201:20190303123741j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

何も作らず食事にありつけるよろこび!

 

 

 

 

 

 

食後は家族全員で、ソファで過ごしました。こんな休日の過ごし方は贅沢に感じます。チーの隣でマッサージに悶絶中の、ののこ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123758j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみはチーの膝でまったり。この時もしばらくしじみがウーウーでしたがチーのお膝の魅力にしばらくすると怒るのを忘れていました。笑

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123818j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ごまんえつ、とはこういう事ですね。

 

 

 

 

 

 

お天気が悪い週末☁️。しじちゃんは夫の膝からうごきませんよ。#縞三毛

 

 

 

 

 

 

これでましろちゃんもここにいたら最高なんですけどね。( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじののがチーにべったりなので、私はコストコで唯一買うお肉、鶏のささみの下ごしらえだけはしぶしぶやりました。大量のササミを1口大に削ぎ切りにして、1回ぶんづつ色々な味で下味をつけて冷凍しておきます。後日、お弁当の準備が格段に楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は試しに蒸して皆にふるまってみました。

 

 

 

 

 

長らくうちの皆は「おさかな味派」だと思っていました。市販のウエット系でチキン系は見向きもしません。無一物の鶏ムネなどしじみは完全スルーでののこなどニオイを嗅いで「ウッ」という感じで後ずさりして走って逃げていったくらいです。

そのため、過去いわゆる「プレミアムフード」は選べるものはフィッシュ系を選んでまいした。ですが、プレミアムフードジプシーは止めてこのところ、ずっとロイヤルカナンです。チキンですし、たまにおやつにあげているママクックのフリーズドライのササミは大好物。

 

 

 

 

私の単なる思い込みなのか好みが変わったのか・・・・

 

 

 

 

 

食べてくれるかな?

f:id:hiraryo0201:20190303123840j:plain

 

 

 

 

 

 

 

まずは「しじみ様」。召し上がれ♪

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303123854j:image

 なによ!

 

 

 

 

 

 

 

不信げに見ていましたが、

あらあらあらあら~

あらあらあらあら~

 

 

 

 

 

 

これは猫かな?
f:id:hiraryo0201:20190303123944j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

オホホホホホホホホ~

宅のしじみちゃまはお行儀が良いので

ちゃんとテーブルについて

いただきますのよ~!!

 

 

 

 

 

 

あっという間に完食!
f:id:hiraryo0201:20190303123916j:image

 

 

 

 

 

 

足りなかったらしいです。他の器をのぞいていました。

 

 

 

 

 

 

 

それはルイボスティーですよ~!
f:id:hiraryo0201:20190303123932j:image

 

 

 

 

 

 

のんちゃんも「ウッ」とならず大喜びで完食!無一物と何が違うんだろう・・・・。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303124001j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ましろちゃんはもう言うに及ばず・・・・。「ふわん」とした超かわいいお顔で寝ぼけていたのですが器を見せただけで眼光するどく大興奮。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303124021j:image

 

 

 

 

 

 

 

険しい野性味あふれる顔で食らっていました。ギャップすごい。笑

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303124046j:image

 

 

 

 

 

 

足りなかったらしく何度も階下に降りてきましたよ・・・・

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303124100j:image

 

 

 

 

 

 

 

それにしても予想以上の大好評でした!!

 

 

 

 

 

通常食は(良質な)キャットフードが良いであろうと思います。副食やおやつに関しては様々な意見がありますがそれはもう飼い主それぞれの考え方や何より猫の体調によりますよね。

我が家では今現在皆健康ですし、食べることは家の中で過ごす猫にとって大きな楽しみのひとつなので、ほんのちょっぴり与えています。

小腹が空いたときのフリーズドライのササミ、水分補給も兼ねて水ましジャンク系ウェット(ちゅ~るなど)がルーティンでしたが、蒸したササミがこんなに大好評なら少しスープも足せば併用できますねぇ~!

なーんだ!もっと早く試してみればよかったです。

 

 

 

 

 

 

一気に蒸して冷凍しようかと思いましたがとりあえず今回は1口大にして冷凍し都度調理することにしました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303124118j:image

 

 

 

 

 

 

蒸したり、水煮にしたり。色々試してみようと思います。人間のお弁当もお猫のおやつもこれで当面安心です。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303124130j:image

 

 

 

 

 

 

なんてことをキッチンでごちゃごちゃやっていると、チーに呼ばれました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190303125108j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニホカペでおなかが温まりすぎたのか、ののこがチーの腕を下敷きにしたそうです。

 わがままで勝手なしじみも。何気ない行動や表情がたまらなく沁みるののこも。そして不器用な食いしん坊のまっしーも。我が家のお猫はみなそれぞれにたまらなくかわいいです。

 

 

 

 

 

 

曇り空のひな祭りの日はあっという間に終わりました。良い1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>