しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじののは隣の芝生が青く見えて仕方ないのです。そして、しじみちゃんの検査結果の話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

しじみちゃんは、ののこちゃんの器が美味しそうに見える。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200510135935j:plain

 

 

 

 

 

すごく美味しそうに見える。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200510140014j:plain

 

 

 

 

 

 

ののこちゃんは、しじみちゃんの器が美味しそうに見える。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200515194701j:plain

 

 

 

 

 

 

しじののちゃんのこの行動を見越して、器に入れる量を加減したり時として中身をすり替えたりしますがこれもテレワーク期間中だからこそ。すっかり今の生活に馴れてしまったので通常の生活に戻るのがちょっぴり恨めしい気持ちも。

自由に出歩きたい気持ちと完全に矛盾していますね。

 

 

 

 

 

ちなみにののこちゃんは私がこうやって差し出すと美味しい美味しいと平らげます。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200510140035j:plain

 

 

 

 

 

 

「ストーカー猫ちゃん」はけっこういると思います。ののこもその部類ですが、なんというかとても静かなストーカーです。

 

 

 

 

 

 

家の中で佇むしじみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200510140055j:plain

 

 

 

 

 

 そろそろ、ホカペも片付けようかね?結局実際つけたのはほんの数回ですけど。

しじみもののこも基本ソファにいるので・・・

しーちゃん、お片付けして良い?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200510140114j:plain

 勝手にするがいいわ

 

 

 

 

 

 

しーちゃん。しーちゃんはかわいいなぁ。本当に本当にかわいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

念の為受けた血液検査(膵特異的リパーゼ)で慢性膵炎の診断でした・・・。ただの胃腸炎かなと期待していたのですが。

悲しいですが、ごく初期の段階ですし高齢の猫さんに多い病気ですのでしっかりケアしていくしかないですね。実質、積極的治療法はなく対症療法しかないようです。

でもそう思うと血液検査を定期的に行い糖の数値が高かった時に減量しておいた事、貧血気味の時にサプリメントで補助したことなどは今となっては良かったです。とはいえ、想定以上に体重が落ちすぎていますし、今後は肝リピドーシスを併発しないよう、食欲にムラがある今、3日減退している時は病院で点滴を受ける事にします。

当面、様子を見ながら制吐剤も使っていきます。

 

 

 

 

 

食欲にムラがある以外はしじみは元気です。私の大事な大事なしじみちゃん。深刻になりすぎず、でも真剣にケアをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>