しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの動向。(土曜日振り返り)



<スポンサーリンク>



 

土曜日の出来事です。

しじみは、とても痛々しい様子かつ、実際不自由なのは間違いないと思うのですが、そのわりに行動的です。

 

安全を優先し、大きなサークルを買ってそこで過ごさせるべきか少し悩んでいますが、しじみのストレスと傷口が開くほどのやんちゃはしない(できない)だろうと、やはり家の中で好きに過ごさせる事にしました。

 

本当に3連休で良かったです。連休後も、私かチーどちらか必ず家にいるようにします。

 

行動的なしじみはケージも気になるようした。

 

f:id:hiraryo0201:20210918180652j:image

 

にゃおにゃお鳴いている様子を見守っていると、↓このまま2段目に飛び乗ろうとしましたが、ジャンプに失敗してそのままひっくり返りました。


f:id:hiraryo0201:20210918180647j:image

 

仰天し駆け寄ると大丈夫そうでしたがしばらく動悸が止まりませんでした。

自力で動いている間は手を出さないようにしていましたがさすがに抱っこしてケージの3階にいるののこに対面させました。

 

ここはしばらくのんちゃんに譲ってあげてね。


f:id:hiraryo0201:20210918180654j:image

いや。

 

むずかるしじみに言い聞かせながら寝室に連れていくと、これはこれで満足してくれた様子です。


f:id:hiraryo0201:20210918180702j:image

 

見ているうちにうっかり寝落ちしてしまい目を覚ますと隣にしじみがいました。


f:id:hiraryo0201:20210918180657j:image

 

つい寝落ちすると、しじみの見守りをサボってしまったと自責の念にかられますが、幸い、しじみも眠ってくれていたようです。

呼ぶとよちよちと隣にやってきました。


f:id:hiraryo0201:20210918180644j:image

 

かわいい。

 

見守る、といいつつ、うっかりしないと100%誓うことは出来ないので、日曜日、チーとあれこれ検討しました。

しじみだけ2階に行けないようにする?いや、それ、どうやって?

ののこを隔離して、2階の部屋のドアを全て閉めてしまう事も検討しましたが、ののこが好きに出入りできないというのも可哀想。

あれこれ悩んだ末に、いつも以上に屋根があるとことろが落ち着くらしいしじみの行動を見て、もしもの時の避難用として購入していた比較的大きめのケージを出してみました。

 

家の中の屋根付きの場所(ドームベッドやハウス、その他の場所)は高さがないのでエリザベスカラーが邪魔になり入りづらいです。

でも、屋根付きでも高すぎてこれだと落ち着かないのかなぁ?

 

試しに入れてみると、おぉ!気に入ってくれたみたい。


f:id:hiraryo0201:20210918180705j:image

 

ベッドを入れると余計なお世話かな?と思いましたが自主的に使ってくれました!


f:id:hiraryo0201:20210918180659j:image

 

しじみがリビングにいてくれると、チーが仕事中も見守りやすく安心ですね。

 

 

↓この時は活発モードのしじみ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ryoko (@ryoko2121)

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>