しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

真面目な気持ちと、本質と。



<スポンサーリンク>



 

家族水入らずで1日過ごす様な事を書きましたが昨日土曜日は、17時30分予約でしじみの通院でした。

便検査をしても特に問題はありませんでしたが、酷い下痢は治ったものの、軟便は続いています。

整腸剤を何種類か試しても、効果が今ひとつはっきりせず、一旦抗がん剤をやめてみたので、今後の抗がん剤の継続に関しての相談です。

 

複数の問題を抱えているしじみは、症状に対して1番何が起因しているのか都度判断が必要です。

そんな状態なので、ずっと続けている記録は先生との相談にとても役に立ちます。

f:id:hiraryo0201:20211225111117j:image

 

もちろん検査結果が1番の判断基準ですが、結果は日々にあらわれて来ますものね。

先生と相談して、抗がん剤の再開は先延ばしし先ずは便の状態を正常に戻す治療を優先することになりました。新たに腸に何か問題がでていないか確認する目的もあります。(あー、これ以上増えないでぇ)

 

年明けに再度予約をとりました。1日預けて、経過観察、新たな問題がないかなどレントゲン検査、超音波検査、血液検査など多角的に様々な可能性を探っていただきます。

 

しじみは病院でもリラックスしておりとても良い子。待合室では大きなワンちゃんがおり熱心に観察していました。かわいいなぁ。

 

f:id:hiraryo0201:20211225194119j:image

 

昨日は、少しショックな事が。。。

本当に信頼している担当の先生が来年3月で退職されるそうです。獣医を続けるかも検討中との事。

本当に悲しいけれど、まだ若い先生の門出でもあるので悲しむのはいけないのかな。とはいえ、寂しいし不安。。。

安心の院長先生(新しい予約とれるのかな?というくらいおそらく人気の先生)か、出逢いに期待して新しい先生に引き継いでいただくのが良いのか。まぁ今思い悩んでも仕方ないですね。

 

さて。話は変わって妹夫婦から届いた素敵なクリスマスカードと美しい横顔のしーちゃん♡

 

f:id:hiraryo0201:20211225104423j:image

 

金曜日、シャンプー後ののんちゃん。


f:id:hiraryo0201:20211225104426j:image

 

タオルドライ&ドライヤーでもまだ少し湿り気があったので落ち着かない様子


f:id:hiraryo0201:20211225104431j:image

 

うーん、窓が汚れているね!お正月休みに気が向いたらふこうかな。


f:id:hiraryo0201:20211225104421j:image

 

もともとふかふかののんちゃんですが、シャンプー後のさらふかな感触も好き。

昔はもっと毛が硬めだった気がするのですが、いつのまにか、ふかふかな触り心地になりました。


f:id:hiraryo0201:20211225104428j:image

 

私が呼んだから来たのに、立ち上がった私に「え?」の表情。笑


f:id:hiraryo0201:20211225104436j:image

 

ちょっとお茶を淹れただけよ。

 

隣に戻るとまた大人しくおさまるのんぴ。


f:id:hiraryo0201:20211225104433j:image

 

あぁ。本当にウチのこはかわいいです。

 

映画を見ようか、ドラマを見ようか。本を読もうか、漫画を読もうか。

食べる事(&通院)以外予定のないクリスマスだったのですが、自由時間は大半、ウトウト居眠りしている間に終わってしまいました。まぁでもこんな過ごし方も贅沢よね。

 

そうそう。クリスマスの夜に食べる予定だったローストチキンは遅く起きてきたチーの希望でブランチに。

 

ケーキは3時のおやつに。

 

たっぷり買い込んだあれこれは、しっかり食べ尽くしてしまったので、夜はスシローのお持ち帰りにしました。(病院終わりに合わせて予約。楽々〜)

「すき焼海鮮しゃり弁」。

これ、とっても美味しかった!

 

f:id:hiraryo0201:20211226024444j:image

 

ちなみにボリュームもたっぷりで、胃袋が小さいとはとても言い難い私でも1折完食できずギブ。

でもチーが食べてくれたので食いしん坊夫婦2人でちょうどでした。

今度はこれの豪華バージョンも食べてみたいな。

 

12月も我が家の家計費は予算を大幅オーバーしました。加湿器、クリスマス出費などの「特別出費」の他、まぁいちばんはやはりしじののちゃんの医療費ですね。

正直、毎月毎月多少何かを切り詰めても(我が家の)生活費の予算内に収まる金額ではないです。

 

もうずっと予算オーバーが続いているので、いっそしじののにかかるお金は家計簿アプリに入れないで、「なかったこと」にしようかな。いや、そーゆー事じゃないね。笑

 

あ、以前も書きましたが、あくまでも「私が立てた生活費の予算」につき、収入を上回るような火の車ではありませんので気軽に読んでください。

 

ただ、医療費がかかるのは紛れもない事実なので私が書くまでもないですが備えや覚悟は必要かと思います。

 

それから私の浪費(必要か必要でないかと問われたら必要ではないものを買いたがる)は治りませんよ。使いたきゃ稼げ!が私のモチベーション。

自分の仕事の質をあげられる様にアップデートしていかないとね。

 

私のまわりの尊敬・信頼する治療院の先生、しじののちゃんかかりつけの先生は常に己の知識だけではなく勉強熱心なのが見てとれます。この数年、先生方の助けがなければどうだったろうと本当に本当に出会いに感謝しています。

 

更年期による体調不良、以前と比べて格段に落ちた記憶力。でも加齢であきらめず、やれる事を見つけて取り組まないとね。それは単に評価をあげたい、稼ぎたいという「お金」事だけではなく、人として。お金は現実的にとてと必要だけど、振り回されたいものでもないです。

 

でもあと2日仕事に行ったら5連休だね。何して過ごそう(遊ぼう)かなと思う年の瀬です。こころがけ〜そーゆーとこやぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>