しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

2021年カウントダウン!❶



<スポンサーリンク>



 

お正月休み、楽しく過ごしています。

 

チーは29日までお仕事でしたが、真剣に仕事をしているチーが気づかないほどしれっと腕に潜り込むしーちゃん。

 

こっそり入ったの?あまえたかったのね。


f:id:hiraryo0201:20211229205224j:image

チーったらたまにしじみをブロックしようとするのよ?

 

それはたぶんお客さまとWEB商談中だからだよ。笑

 

私は同じ日、数年越しで溜め込んでいたふわもこハギレの二次利用に取り組みました。

 

どうにも気力が捻り出せず販売はやめてしまいましたが、ねこまくら、実は効率が非常に悪く、どうやっても中途半端な布が作った数だけ出てしまうんですね。

とはいえ生地が余らないように形を変えたりは絶対したくもなくずっと悩みの種でした。

あまりにも溜まるので勿体無いと思いつつかなり処分しましたが、お安い生地ではないので忍びなく、小さなボックスに一箱だけ、ぎゅうぎゅうに詰めて保管していたのです。

 

体調も良く、予定もない連休中、ここで使わないならもう処分!と覚悟を決めてとりかかりました。

 

広げて整理しただけで萎えるね…どうすんのこれ。


f:id:hiraryo0201:20211229205231j:image

 

サイズを合わせたり組み合わせを考えたり。思った以上に時間がかかり気づけば夕方。

 

最初はののこが。続けてしじみが迎えに来て我にかえりました。

 

しじみが入っている白いボックスが布をためていたものです。

迎えに来たののこが珍しくIN!

ところがついてきたしじみが羨ましそうにジトーと見るのでののこが譲ってあげていました。やさしいねぇ


f:id:hiraryo0201:20211229205206j:image

 

ちょっと後悔?の、のんぴ。

しじみのだもん!の、しーちゃん。


f:id:hiraryo0201:20211229205218j:image

 

でも大丈夫。作業中である意味ワンダーランドです!作ったばかりのグッズを発見し試すのんちゃん。


f:id:hiraryo0201:20211229205204j:image

 

ムムム?のしじみ。

隣の芝生は、のタイプです。欲しがりさんねぇ。


f:id:hiraryo0201:20211229205227j:image

 

薄暗闇&ふわもこと、ねこちゃん垂涎?の場所をキープ。のんちゃんは最後に笑うタイプ。


f:id:hiraryo0201:20211229205221j:image

 

この後、ママー、あれが欲しい!とは言わないもののミシンをかけている私のデスクに乱入、かまってちゃんのしじみ。

流石に危ないので、近くの椅子に新作ねこまくらを置くとちょこんとおさまってくれました。


f:id:hiraryo0201:20211229205212j:image

まぁこれもなかなかいいわ。

 

もう少しで終わるからね。


f:id:hiraryo0201:20211229205209j:image

わかったわ。早くしてね

 

迎えにきたしじののですが、結局、私が作業を終えるまでとっても良い子で待っていてくれました♡

 

さてっ。ヒイヒイいいながらなんとか仕上げたのはこちらです。

翌30日に記念撮影しましたっ。

 

まずはねこまくら。たくさん出来たので数年は困らないはず。笑

 

f:id:hiraryo0201:20211230131759j:image

 

それからしじのの用に「お布団」も作ってみました。さっそくののこが乗っていましたし、敷いてもかけても使えるので何かと便利な予感です!

 

f:id:hiraryo0201:20211230131802j:image

 

ののこにかけてみました。


f:id:hiraryo0201:20211230131755j:image

 

しじみにも。


f:id:hiraryo0201:20211230131811j:image
f:id:hiraryo0201:20211230131808j:image

 

なんだかんだ手間で丸1日近くかかりましたがなかなか可愛くできたんじゃない?と自画自賛。何より便利そうで大満足です。

 

f:id:hiraryo0201:20211230210231j:image

1日家に籠って縫い物に励んだ29日と打って変わり30日はあれやれやと動き回って過ごしました。

 

まずはようやくクリスマスからお正月仕様に変更しました。クリスマスツリーから鏡餅へ。和洋折衷な日本がすき!

 

オーナメントはひとつひとつしまうのが面倒になり箱にガサーーー。


f:id:hiraryo0201:20211230131805j:image

 

その後いつもの小掃除程度を済ませていると、ヨドバシカメラの福袋キッチン家電の夢15,000円が到着!

基本的に福袋は買わないのですが夜の判断力がない時についうっかり抽選に応募→なんと当選。

悩みつつ支払いを済ませて後悔していました。正直、我が家に無い家電なんてないんですよ!(欲しいもの、という意味です)

ですがいざ開梱してみると、ある意味私の需要とマッチしていました。

 

f:id:hiraryo0201:20211230212800j:image

 

▪︎PRINCESS

テーブルグリルミニピュア

←過去何度もカートに入れては出したやつ。(何故ならホットプレートはすでに2機種あるから!)

とうとう我が家にやってきた!


▪︎Cuisinart

コードレスブレンダー

←ハンドブレンダーは、1度夜中に指の腹を吹き飛ばして救急病院で縫った事があるのでトラウマになり捨てたのですが、そろそろ欲しくなっていました。コードレスなのもいいね。(チーは誰かにあげたら?と使うのを反対しています)


▪︎Vitantonio

厚焼きホットサンドベーカー

←ビタントニオのホットサンドメーカーもすでに持っていますが、これは1枚ぶんしかも厚焼き!自分じゃ買わないイエローもポップでかわいい

という事で、キッチン家電というかなり賭け感強めな福袋にもかかわらず、好きなメーカーのものばかりかつ上記の理由により結果とても満足しました。

 

なお、ティファールのケトルは家族に。

f:id:hiraryo0201:20211230211023j:image

 

見た瞬間、どーするんかこれ?と思ったのはこの2つだけですが、KEENのマスクは意外な事にとてもつけやすく、結果小さすぎる水筒だけが福袋あるあるいらんもんとなりました。まぁでも何かに使うでしょう。

 

f:id:hiraryo0201:20211230211021j:image

 

けれど今回はたまたま良いとしてやはり福袋は賭けが過ぎますね。

物はちゃんと選んで買おう!

 

それにしても今年もネットショッピングを楽しみまくりましたー。

2021年締めくくりに届いたのは同じくヨドバシからですが、福袋ではなくこちら。

しじみ用の無一物です。(ののこはあまり好みません)これでしばらく安心!

 

f:id:hiraryo0201:20211230214209j:image

 

 

そして午後からはお出かけしました。

行き先は角川武蔵野ミュージアム。

期待以上に楽しめたのですが長くなったので続きはまた年明けに!

 

 

f:id:hiraryo0201:20211230193332j:image

 

2021年

数日前にも書きましたが、楽しいだけではなくむしろ辛すぎて記憶から飛んでいる時期もあります。でも、だからこそしじののと笑って年越し出来ることにただただ喜びを感じています。

 

ありきたりですが万物に感謝し、人のせいや運命のせいにせず、自分ができる事、したい事にしっかり向かい合っていきたいです。

 

ただただ日常のたわいもない日記でしかない「しじみの小部屋」。2021年もお読みくださり本当にありがとうございます。

 

闘病の1年よく頑張りました

f:id:hiraryo0201:20211231161450j:image

チーの腕の中が大好きでした
f:id:hiraryo0201:20211231161453j:image

のんちゃんはママっ子でした
f:id:hiraryo0201:20211231161444j:image

しじみのくるくる変わる表情がすき
f:id:hiraryo0201:20211231161447j:image

 

2022年もしじののちゃんの色々な表情そして、ごく普通の日常をちょこちょこのぞいていただけるとうれしいです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>