しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

さようなら。ASIMO。



<スポンサーリンク>



 

寒暖差がはげしいー。

とりあえず日中はポカポカだったので、3連休初日はお出かけしました。

 

f:id:hiraryo0201:20220319234522j:image

 

前にも書いたように、2022年3月は私にとってお別れが多い月です。

先日も行ったHondaのショールームですが、最後にまたASIMOに会いに行きました。

 

これまでの軌跡も展示してあります。

 

f:id:hiraryo0201:20220319234448j:image

 

開発者の方の努力は本当にすごい


f:id:hiraryo0201:20220319234446j:image

 

手話をしながら歌をうたうASIMO。

開発者の方が11年前の3.11震災の時に何か励ませる事はないかと作った歌だそうです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20220319233851j:image

 

ASIMOのおじぎに涙をこらえました。


f:id:hiraryo0201:20220319233853j:image

 

 

ありがとう。さようなら、ASIMO。

 

 

青山から、地下鉄を乗り継ぎゆりかもめに。

 

f:id:hiraryo0201:20220319234204j:image

 

運良く1番後ろの席に座れました。

アトラクション気分で楽しい!


f:id:hiraryo0201:20220319234210j:image

 

着いたのはピーポくんがいる湾岸警察署

 

f:id:hiraryo0201:20220319234153j:image

 

ではもちろんなく、もう1人?のASIMOにも会いにきたのです。

 

日本科学未来館。

青山はナビゲーターの方と会話しながらショーを進めるスタイルで、こちらはASIMOの1人舞台です。


f:id:hiraryo0201:20220319234213j:image

 

ASIMOを初めてテレビで見た時は衝撃だったし、会ってみたくて焦がれたなぁ。

レンタル費など何度ググったか。まぁ、とても手が出るお値段ではありませんでしたが。

 

初めて会えたのは六本木ヒルズで、その時は展示だけでしたが胸が高鳴りました。

もっと通っておけば良かったけど、最後にきちんとお別れできました。(ASIMOは今月いっぱいで卒業)

 

日本科学未来館の特別展は、タイミングよく「きみとロボット〜ニンゲンッテナンダ?」。


f:id:hiraryo0201:20220319234156j:image

 

私のコーフンが止まらない!

 

f:id:hiraryo0201:20220319234255j:image

 

SONY!


f:id:hiraryo0201:20220319234257j:image

 

ASIMO!


f:id:hiraryo0201:20220319234158j:image

 

ちなみにペッパーくんは絶不調で(自分で)再起動を何度も繰り返していましたが、「ふぅ」とため息をついていました。面白い!

 

f:id:hiraryo0201:20220320001130j:image

 

お、アトムだ!


f:id:hiraryo0201:20220319234207j:image

 

はぁーかわいい!ロボホン。

充電が切れたらしく、疲れちゃったとボヤいていました。笑


f:id:hiraryo0201:20220319234201j:image

 

ラボット!

ここでは抱っこ可との事で抱き上げると、思ってた以上に温かくかなりきゅんとしました。

 

f:id:hiraryo0201:20220319234216j:image

 

ちなみに充電中はうとうとするんですよ。

 

 

可愛らしい系の展示ばかりではなく、障がいのサポートについてはかなり突っ込んだ展示もあり色々感じるものがありました。素晴らしいと思える義手や義足も、人それぞれとはいえ当事者の、ありのままの姿ではいけないのか?というビデオメッセージもあり多様性の時代と言っても、本当にそれを理解するのはなかなか難しいです。

 

 

多様性と言えば、写真は撮っていませんが、分身ロボットOriHimeで大阪に住む方と色々会話を楽しみました。

以前も代官山の蔦屋で体験したので今回で2度目です。私は仕事や必要性があれば「陽キャ」風ですが、なければ人見知りであまり他人と触れ合いたくないのですが、お話上手で気楽に会話が楽しめます。

機会があれば是非体験して欲しいです。

 

OriHimeが働く日本橋にあるカフェにはまだ行けていないのですが、おすすめメニューも聞いたので絶対行こうと思います。

 

テクノロジーで世界が広がる人がいるのは素晴らしいですよね。

 

あっちこっち移動してちょっと疲れましたが有意義な1日でした。

帰りに銀座でお寿司(いつもの根室花まる)を食べて昼間と打って変わって雨風に震えながら帰宅すると、テクノロジー

とは無縁のしーちゃんがたいそうご立腹でした。

 

いや、医学もテクノロジーとは無縁じゃないし、健康管理に欠かせないトレッタもある意味そうよね。

 

 

f:id:hiraryo0201:20220319234428j:imageしーちゃんのおトイレ姿、見張らないで!

 

ふふふ。

でも、トレッタのおかげで色々私は助かっているのよ。何より私が近くで見ていてもへっちゃらじゃない!

 

 

ふにゃあ、と全身を預けるのんちゃん

 


f:id:hiraryo0201:20220319234425j:image

 

あたたかくて、やわらかい


f:id:hiraryo0201:20220319234423j:image

 

ここだけの話、エアコンがきいていても手先が冷えて仕方ない日は、何度もののこに温めてもらいました。


f:id:hiraryo0201:20220319234430j:image

 

 

お別れが多かった3月もあっという間に後半戦ですね。

寂しいけれど、私が一方的に好意を持っていた方々に、最後にきちんと感謝を伝えたり会えたりして良かったです。

 

日々何かしら喜んだり後悔したりを繰り返しますが、出来る限り、後悔を減らしていきたいものです。

と、書いている今もあれこれいくつも後悔が頭に浮かぶのですけれどもね。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>