しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

夫婦の新しいルールというか私が決めたこと。



<スポンサーリンク>



 

 

日曜日の朝はCostcoから届いた荷物の開梱からスタート。

日用品を買うついでに優しい私は「ぼく、いちごミルク好き」と言っていたのを思い出して久世福商店のいちごミルクの素を一緒に購入していました。2本セットでしか買えなかったのですが、届いてびっくり。のんちゃんと比べてもこのサイズです。デカ!!

 

 

f:id:hiraryo0201:20220515113426j:image

 

1本9杯分で2本で18杯分か・・・まぁ賞味期限内には消費できるでしょう。

早速飲んでみました。

 

f:id:hiraryo0201:20220515121646j:imageうん、おいしい!

 

遅く起きてきたチーも喜んで飲んでいました。

私より寝坊助のチーが起きてくる前のエピソードを。

自分より美味しいものを出してもらっているんじゃないかと偵察にきたしじみちゃん。本当に食い意地がはっています。


f:id:hiraryo0201:20220515113435j:image固まるののこ

 

 

のんちゃん、安心して食べていいのよ。しじみちゃんは同じものをすでに10gも完食しているんだから。

 

しじみが1度に食べるのは7gが適正で10gが限界です。それ以上食べると嘔吐につながるんですよね。

トッピングは鼻炎があるのはののこだけです。しじみはささみのフリーズドライは飽きたらしく食べようとしません。

 

 

しじののの朝食を終えたら私のブランチ。

1人で食べるときは目玉焼きは両面焼き、パンはオートミールで作った蒸しパン。どちらも私しか好まないものです。


f:id:hiraryo0201:20220515113437j:image

 

夫婦仲は悪くない方だと思いますが、結婚してもうすぐ丸16年。最近新しくできた(というか私が作った)ルールは2つ。ひとつは「食事のタイミングはそれぞれで」。

 

といっても、夕食はほとんど一緒に食べますし、テレワーク時のランチも一緒ですがそれ以外はそれぞれ好きに食べることにしました。お弁当も自分の分だけ準備します。

 

チーのランチ用におかずをせっかく準備していても、私が出勤後起きるチーが朝食でおかずを食べて、昼にカップ麵を食べたりしてモヤモヤしていたのですが、押し付けるくらいなら世話を焼かなければ良いんですよね。

 

もう1つは、洗濯。以前は全て私がすませていましたが、3月からそれぞれの洋服だけはそれぞれですることにしました。

 

食事も洗濯も絶対的なルールではなく、もちろんついでがあればおかずを残したり洗濯したりしますがそれでもゆるやかな新ルールは、なんだかとても私を開放してくれました。

 

なお、食事は1人ではありません。

私が食事支度をすませソファに座るとしじみがいそいそとやってきます。

 

f:id:hiraryo0201:20220515113420j:imageアナタ、今からごはんなのね

 

 

じゃあ、しじみを見ながら食べるといいわ

 

 


f:id:hiraryo0201:20220515113432j:imageんしょ、よいしょ

 

見ながら、というか見入っちゃうね。

 


f:id:hiraryo0201:20220515113430j:image食べ終わった?

 

 


f:id:hiraryo0201:20220515113441j:imageまだなの?お写真はいいからなでなでよ。

 

 

一緒に暮らして丸7年。思えばしじみと私たちの関係もずいぶん変わりました。

結婚して16年もたてば、やりたいことや興味も変化します。夫婦の形も、それぞれ無理なく変化させて1人で楽しいことは1人で。2人だともっと楽しいことは2人で。

超がつくせっかちだけどわりと柔軟(たぶん)な私と、おっとりだけど意外と頑固なチーのペースが合わない事は都度譲りあったり話し合ったりして決めましょう。

特に私はマイルールを強制しがちな性格なのでそこは気を付けようと思っている今日この頃です。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>