しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【良いことばかり】休日早く起きる生活に戻す事にしました。



<スポンサーリンク>



 

前続けていた「予定が無い休日も早く起きる」というルール、とても良かったのに五十肩に苦しんだのを機に目が覚めてもダラダラだらだらベッドで過ごすように。気づけば昼近くなんて事も。スマホの時間泥棒えぐいわ!

 

それはそれで楽しいのですがやっぱりなんだか勿体ない事をしている気がするので朝7時起床(最長でも8時)に戻すことにしました。

起きさえすればあとはソファーでスマホ依存してもお昼寝しても何してもOKです。とにかく一旦起きる。

 

とはいえ起きたら午前の部の甘えん坊タイムがあるので実際にはスマホは触れません。

f:id:hiraryo0201:20230514123127j:image

 

何故なら私の利き腕がしじみちゃんの枕になるから。
f:id:hiraryo0201:20230514123124j:image

 

ちょっとでも動こうとしたら見えますか?しじみの短いおててがピッと伸びて来てホールドされます。

f:id:hiraryo0201:20230514123115j:imageだめ、絶対。

 

きゅんが止まりませんよーーー。

 

2時間くらいすると流石に体勢に飽きたらしくこの姿。これまたかわいいねぇ。


f:id:hiraryo0201:20230514123112j:image

 

だらけたしじみちゃんの隣で録画してあった「日曜の夜ぐらいは…」というドラマを観ました。前回「ブラッシュアップライフ」にどハマりしましたがまだ2話なので先は分かりませんがすごく良い!

 

なんだかこのところ、女性の友情を描いているドラマに自分達を重ね合わせてグッときます。


f:id:hiraryo0201:20230514123121j:image

 

福岡の友達は40年近く、Wちゃんと仲良くなったのはいつからだろう?15年?いやもっと…?

妹とは家族であり、いつからか友達でもあります。

当たり前ですが歳を重ねるにつれ本当に付き合いが長くなり、でも関係性はさして変わらないんですよね。

浅くもならず深くもならず、ずっと同じ。それぞれの日常があり、でも一緒に過ごすとすぐ心の距離感が「いつもの感じ」になる心地よさ。

 

住む場所や環境が変わり急に「今日飲みに行こうよ!」とはいかなくなったからこそ、皆んなを思い出し、重ね合わせてドラマの世界にグッとくるのかもしれません。

 

***

 

ののこちゃんの「念の為通院」に出かけた以外この週末はほとんど家の中で過ごしたました。

 

しじみの甘えん坊タイムが終わるとなんとなく体を動かす気になり家事やちょっと運動しようかなという言う気になります。

そうこうする内に、しじみに誘われてベッドでお昼寝しました。やるべき事を済ませてベッドに舞い戻るのは至福です。


f:id:hiraryo0201:20230514123139j:imageお写真良くない?

 

しじみはくつろぎタイムにスマホを触られるのが嫌いです。


f:id:hiraryo0201:20230514123150j:imageもうそれ置いたら?

 

この後2時間くらいうとうとしました。なお、起きて下に行くとののこが本当に悲しそうにソファーに座っていました。

あまりに申し訳なくて抱き締めたので写真は無いのですが…。

ののこはキャットタワーの上にいたので誘わなかったんです。

 

のんちゃん仲間はずれ、だめ、絶対ですね。

 

それにしても休日早く起きると1日が本当にたっぷり楽しめます。

本日はチーが仕事、週末家事もほとんど土曜日に終えていたのでもうハッピーしかありません。

 

別に夫がきらいなわけじゃないですが家でも1人時間は大好き!

 

朝ごはんはチーが買って来てくれた三毛猫柄のドーナツをいただきました。

か、かわいい〜。


f:id:hiraryo0201:20230514131416j:image

f:id:hiraryo0201:20230514131413j:image

 

耳がカリカリして美味しかった!

あー、ミスドが食べたくなる!なんで?

(青春の思い出込みでやっぱりミスドがいちばんなんですよ)

 

そして昼は…。ふっふっふっ。

マジで美味しいシンガポールラクサ味!

f:id:hiraryo0201:20230514133522j:image

 

ドーナツ、カップラーメンと背徳感しかない食事ですがいいの!早起きしたから!

 

昨年8月から苦しんだ五十肩もかなり良くなって来ています。今回はいちばん苦しい炎症期は4ヶ月ほど(マジで辛い)現在は日常生活はほぼ不自由が無い程度に回復しています。

この数年は本当に不調に悩まされましたがようやく落ち着いて来たのかな?これ以上は本当に勘弁して欲しい。

 

あれこれやって見ようと思えるようになったのは痛みから解放されたからが大きいです。元気に歳を重ねていくつになっても皆んなでキャッキャしたいと思います。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>