しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

我が家の食いしん坊さんたち。



<スポンサーリンク>



 

「正しい餌の与え方」とはかけ離れていますが、我が家は常にカリカリを少し器に入れて「食べ放題」システムを採用しています。

私が在宅時は、覗いて器が汚れたり埃などが混入していればこまめに取り替えるので常時出しているのは3g程度。チーだけの時はもう少し多く。

2人友共不在時は空ける時間により自動給餌器と併用します。

 

とにかくしじみが「食べようかな」と思った時を逃したくないです。

食いしん坊な割に少食で1度にたくさんは食べられません。

f:id:hiraryo0201:20230514134610j:image

 

在宅時も器を出しっぱなしにする様になったのは、水を飲みに来ても器があるといちおう覗いて何か食べようかな?という気になると気づいてからです。f:id:hiraryo0201:20230514134613j:image

 

人が家にいる日はおかわり、もしくは違うのが食べたいと呼びに来ます。こうしてそっと見つめているのは珍しく…f:id:hiraryo0201:20230514134616j:image

 

たいてい、ソファーの肘掛けもしくは背からリクエストします。

f:id:hiraryo0201:20230503211709j:image

 

この位置にいる時はリクエスト強めな時。そろそろ寝ようと誘うのもここから。
f:id:hiraryo0201:20230503211724j:image

かわいいねぇ。あぁ、何とか3kg超えてくれますように。

 

ののこはしじみほどちょこちょこ食べではありませんが食べる場所にこだわりが強いタイプ。(誰もいない時は普通に食べているのでわがままというか甘え行動)

 

いつも通り、希望通りあちこちに器を移動させてもこの日は食べようとしません。もしかして鼻が詰まっているのか口が痛いのかと不安になります。

 

ソファーにいるので横に置いても食べません。ところが諦めた私が隣に座ると急に…

f:id:hiraryo0201:20230514134637j:imageよし、食べようっと!

 

なんと食べ出しました(泣)
f:id:hiraryo0201:20230514134634j:imageむしゃむしゃ

 

とことん甘えん坊さんです。心配させてー!としっぽをぎゅっとしましたが私に握られたまま、むしゃむしゃ食べていました。

f:id:hiraryo0201:20230514142558j:image

 

我が家のしじののちゃんは食いしん坊さんですがそれぞれのクセがちょっと強めです。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>