しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

美術館のはしごで終わった夏休み



<スポンサーリンク>



 

相変わらずあついー

f:id:hiraryo0201:20230730182842j:image

 

こうなるともう冬が恋しいくらい。(暑いのも寒いのも苦手)
f:id:hiraryo0201:20230730182839j:image

 

運動とはとても言えないかるーいストレッチをしていても玉のように汗が吹き出します。もちろんエアコンつけています。
f:id:hiraryo0201:20230730183135j:image

 

部屋の中でもハンカチが手放せないってどーゆーこと?
f:id:hiraryo0201:20230730183132j:image

 

さてー、私の夏休み最終日(昨日)は美術館のはしごで終わりました。

とにかく大混雑らしいのでお盆休み中の方がまだ見られるかな?と1日で見て回る事にしたのです。

 

まずは上野の国立博物館。チーに誘われた古代メキシコ展。

f:id:hiraryo0201:20230817100439j:image

 

恥ずかしながら学校の勉強を全くして来なかった私はマヤ文明なら聞いた事ある、くらいです。解説を書きながら展示を見て回ると、生け贄に関するものが多く少しぞくぞく…。

 

展示物は全て写真撮影可との事で展示物から離れないデッカいカメラを持ち込んだ人が若干邪魔でした。

といいつつ私も香炉など細工が面白いと思ったものを撮っちゃうよね。


f:id:hiraryo0201:20230817100722j:image

f:id:hiraryo0201:20230817100719j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101307j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101310j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101102j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101136j:image

 

赤の女王 


f:id:hiraryo0201:20230817101402j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101358j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101444j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101440j:image


私は仕事の都合で行けなかった、つんちゃんみかちゃんのエジプトの旅のお土産話を思い出しながら展示を見てまわりました。海外旅行なんてずいぶん行ってないなぁ。

 

f:id:hiraryo0201:20230817101749j:image

 

上野はすごい人出で、ランチをとろうにもどこも大行列!少し待つと入れそうだった梅蘭に並びました。

ずーーーっと食べて見たかった梅蘭焼きそばは美味しかったです!


f:id:hiraryo0201:20230817101903j:image

f:id:hiraryo0201:20230817101859j:image

 

お次は私のお目当て、東京国立美術館に移動してガウディ展です。こちらは大人気が過ぎたらしく、開催途中で予約制になりました。

f:id:hiraryo0201:20230817102120j:image

 

結論!予約制でも大混雑!ガウディすごい!建築物はやっぱり本物が見たい!いつか絶対スペイン行く!と、誓いを新たにしました。

 

それにしても、信じられないくらい汗が吹き出します。来ていた麻のワンピースに汗が染み出し、きちんと整えて家を出たはずの髪もボッサボサ。トイレの鏡に映った自分の顔を見るとゲンナリなんてもんじゃないです。

鏡に映るのは、真っ赤にほてった茹で蛸顔にくしゃくしゃの変な頭の中年女性。ここ、これは私!?と聞きたくなるくらい。

さすがにこれ、どーにかしないと自分を嫌いになっちゃう!でもどーすりゃいいんだ?(特に結論はない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>