しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

SDGsって何なんだ?エコって何なんだ?



<スポンサーリンク>



 

個人的にはCSRはとても大切な事だと思いますし素晴らしい取組みも沢山ありますね。ただビジネスチャンスとしてや、トレンドだからのその先にSDGsが絡むと途端に雲行きが怪しくなってくるなぁと感じる事も。

 

昨日訪れた銀座の東急プラザで何気なく見た「エコマキ」というボードを見ているとその内容の雑さに驚愕。

 

f:id:hiraryo0201:20230226084610j:image

 

チャート式になっていて進むと「ペットはちゃんと最期まで育てている?」

思わず二度見。は?これ、環境問題にされちゃうの?エコ活動とは?

 

(よんどころない事情であり後見人がいる場合は別として)無責任さが原因の終生飼育が出来ない人がいるのはとても大きな問題だとは思いますがここに入れること?


f:id:hiraryo0201:20230226084613j:image

 

このチャート、見れば見るほどひどい。冷蔵庫を開けたら閉めたりしていないかと同列で、ペットをちゃんと育てているにNOを選んでも野生のいきものにエサをあげていなければまた同じルート。

 

東急不動産の商業施設で取り組む環境保全活動「エコマキ」 環境問題や自然について「知る」「気づく」「学ぶ」「行動する」をテーマに企画展示を実施、なんだそーです。

 

企画は良いとして肝心の中身、誰もこれにNOを唱えなかったからこうして展示されているのでしょうが…。

「見識を疑う」とはまさにこの事。大手企業の取組みとしてあまりにもお粗末に感じました。

撤退か契約更新ナシかはわかりませんが施設内はテナントは相当数空白状態で少し物悲しい感じはありましたが、好きな施設のひとつだっただけにがっかり。

 

…と不満たらたらの書き出しですが基本的には楽しい楽しいWちゃんとのデートです。ビールでかんぱーい。

f:id:hiraryo0201:20230226105345j:image

 

ビールを飲み干した頃お目当ての釜飯が登場。ひつまぶしの様な感じで、そのまま~だし茶漬けなど味変しながら食べられます。

 

迷いに迷って私が選んだのは高菜と焼き鯖。「高菜」というワードに滅法弱いです。


f:id:hiraryo0201:20230226105348j:image

 

新宿御苑を散策しました。残念ながら曇天で梅もまだ早いかな、という感じ。


f:id:hiraryo0201:20230226104736j:image

 

そんな中咲きほこっている1本に皆が群がっていました。もちろん私も。


f:id:hiraryo0201:20230226104733j:image

 

どこまで行っても曇天…


f:id:hiraryo0201:20230226104740j:image

 

広い園内、いくつかあるcafeスポットはどこも大混雑でお茶しようにも空きそうにありません。諦めて銀座に移動しましたがそこでもどこも大混雑。

そういえばコロナ前はこんなだったなぁ。

 

「仕方なく」コーヒーの予定がライオンでビール。


f:id:hiraryo0201:20230226104743j:image

 

夕食はお気に入りの廻るお寿司(ここで冒頭の変なチャートを見た)ですがなんと3時間待ちでした!!!ここでもそういやコロナ前は…を思い出しましたよ。

 

呼び出しシステムなので並ぶ必要がないのはありがたい。夕食の時間近くなると流石にタリーズもなんとか座る事が出来ました。

 

それにしてもタリーズ率たか!そしてトムジェリ可愛すぎる!
f:id:hiraryo0201:20230226104750j:image

 

お寿司はいつも通り美味しかったです。


f:id:hiraryo0201:20230226104754j:image

 

散々一緒にいたけれどそれでも別れ難くお茶とデザートでようやくバイバイ。

 

そして帰宅後とっても嬉しい事が。

ソファーでいつも通り、隣に寄り添うののこを膝にのせると、いつもなら嫌がるのにちんまりとおさまりました!えぇー♡♡♡


f:id:hiraryo0201:20230226104927j:image

 

こうなると動けませんね。なお、降りてもまた戻ってきます。


f:id:hiraryo0201:20230226104934j:imageかぁさま。


f:id:hiraryo0201:20230226104930j:imageよいしょ。

 

これが続くかは分かりませんが本当に嬉しい!

 

日曜日の朝寝坊はこんな感じ。

私はまだ肩が本調子ではないので枕ではなくモチモチクッションを使っているのですが、どうも気に入ったらしいののこがしれっと奪おうとします。

私がいる時は遠慮がちに少し使わせて、という感じですがトイレに立つとど真ん中を陣取られているのがこのところのあるあるです。


f:id:hiraryo0201:20230226104937j:image真ん中ゲットしちゃった♪


ののちゃんって本当にかわいい・・・・かわいいです!!!!!

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>