しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

疲れると自制心が効かなくなる話と昭和記念公園ライトアップ



<スポンサーリンク>



 

中年太りが止まらないのですが食事制限は難しいので、夕食は早い時間に、かつ健康的なメニューを心がけると誓っていますが時間に余裕があってこそですよね…。

 

せめて20時までに帰宅出来ると誓いをそれなりに守れますが、このところ遅くなる事が多く、そうなると自制心が効かなくなります。

もう少し何か食べたいな、と思っても早い時間だといや、やめておこうとなりますがこれが疲れ果てた遅い時間だとそうはいかない。遅い時間こそ自制心が大切だというのに!

金曜日は日付が変わる直前の帰宅となり、チーが作ってくれた炒飯(濃い味)をもりもり平らげ、ポップコーンをむしゃむしゃ食べて、頂き物のお菓子も詰め込みそのまま寝落ち。02時になんとか起き出し、お風呂に入りベッドに潜り込んだのは03時30分。よろしくないー非常によろしくないー

よろよろとベッドに向かうとしじみはぷりぷりしながら、ののこは静かについてきてくれました。

 

金曜日は特別遅かったですがわりとこんな日が多く、反省中しつつ理由が仕事だけに悩ましい…。

 

さて、少し冷え込むとの予報だったので、窓辺も冬仕様に変えてみました。まぁしーちゃんのウン筋さまで汚れていたのもあります。

 

戸惑うしーちゃん。

f:id:hiraryo0201:20231125140007j:imageなにこれー

 

去年、お気に入りだったふわもこだよ?どうかな?
f:id:hiraryo0201:20231125140010j:imageうーん

 

ん?


f:id:hiraryo0201:20231125140004j:imageうーん。

 

あら?まだ早かった?
f:id:hiraryo0201:20231125140017j:imageまぁ試してみるわ。

 

なお、この後しじのの揃ってすっかりお気に入りになっています。

 

土曜日は立川にある昭和記念公園の「秋の夜散歩」というライトアップに出かけました。陽が落ちるまでIKEAでぶらぶら。

 

早めの夕飯にしてミートボール。これだいすき!

f:id:hiraryo0201:20231125204330j:image

 

ライトアップは…とっても綺麗でした!

いつもはクリスマスのライトアップに行くので秋は初めて。

黄色く色づいた見事な銀杏並木が続く道が照らされています。幻想的…


f:id:hiraryo0201:20231125204623j:image

f:id:hiraryo0201:20231125204421j:image

 

真っ直ぐ歩けない程の人でいっぱいでしたが、空が抜けて空気も澄んでいるので人混みという感じではなく、むしろウキウキが伝わり気持ちが盛り上がりました。


f:id:hiraryo0201:20231125204716j:image

f:id:hiraryo0201:20231125204720j:image

f:id:hiraryo0201:20231125204736j:image

f:id:hiraryo0201:20231125204740j:image


昭和記念公園はとにかく広いので、メイン会場の日本庭園までは(立川口からは)40分近く歩きます。

 

向かう道も所々ライトアップや草月流の「よみがえる樹々のいのち」の展示があり楽しい。これはトリケラトプスかな。

f:id:hiraryo0201:20231126094207j:image

 

ようやく到着!

f:id:hiraryo0201:20231126095059j:image

 

大きな池をぐるりと囲んでライトアップされています。池に反射して本当に綺麗…

f:id:hiraryo0201:20231126094603j:image
f:id:hiraryo0201:20231126094547j:image

紅葉も始まっていて竹林とのコントラストも素敵。京都旅行に来たきぶん。


f:id:hiraryo0201:20231126094856j:image

f:id:hiraryo0201:20231126094853j:image

 

昭和記念公園のクリスマスライトアップは華やかというよりシックな雰囲気が素敵ですが秋もまたイイ…


f:id:hiraryo0201:20231126095133j:image

f:id:hiraryo0201:20231126095137j:image

 

思ったほど気温も下がらず、ひんやり気持ち良く楽しめたのも良かったな。ライトアップは大好きであちこち行きますが、寒さとの戦いで震えながら観る事が多いです。

 

f:id:hiraryo0201:20231126095341j:image

 

土曜日はIKEAで食べたのが16時30分くらい。その後昭和記念公園で5km近く歩き、帰宅後柿を食べましたが余計なモノ(おやつやアルコール)は口にせずお風呂にゆっくり入り就寝。

やっぱり心の余裕は大事ですね。

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>