しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

甘えん坊のしじみちゃん。



<スポンサーリンク>



 

雨の火曜日は朝からしじみが甘えん坊さん全開で家を出るのがつらかったです。

 

ぴかぴかの晴れだった日曜日は久しぶりに夫婦で比較的長時間出かけました。といっても6時間くらいかな?

計画では

朝10時には家を出発し、深大寺散策→混みだすお昼前にお蕎麦でランチ

その後立川のららぽーとにドライブ。チーの秋服物色。夕方4時には帰宅。

 

日曜日の夜はしじののとゆっくり過ごすが定番の過ごし方です。

 

f:id:hiraryo0201:20211108000633j:image

 

ところがねー。6時間で帰宅というのは予定通りでしたが、ぐずぐずしていて家を出たのは12時少し前。

ちなみに深大寺にお参りしたかったのは、なんと205年ぶりに特別公開される「鬼大師」(元三大師胎内仏)を拝覧させていただきたかったからです。

元三大師は疫病退散のご利益で知られているそうで、しじののは疫病ではありませんが「病」「退散」という言葉にはすがりたくなります。

 

お天気は晴れ。銀杏が美しかった。

f:id:hiraryo0201:20211107234652j:image

 

どきどき。


f:id:hiraryo0201:20211107234649j:image

 

どきどき。


f:id:hiraryo0201:20211107234658j:image

 

写真撮影は当然ながら禁止なのですが、おそらく撮影可であってもとてもそんな気持ちになれなかったと思います。

ほんの15㎝ほどの大きさなのですが、吸い込まれそうになるほどの迫力で思わず息をのみました。


f:id:hiraryo0201:20211107234644j:image

 

順番に1人1人拝覧する為、数十秒程度。許されるなら、ずっとずっとその場にいたかったです。

 

しばらく興奮冷めやりませんでしたが、お腹は空きました。とはいえ深大寺周辺のお蕎麦やさんは大行列。。。でも、もう完全にお蕎麦の気分なので立川に向かう道なりのお蕎麦さんで遅めのランチとなりました。

 

きつねそばと迷いに迷って野菜天そば。


f:id:hiraryo0201:20211107234655j:image

 

デザートも注文しました。だってそば茶のミルクプリンですよ。食べずにいられません!


f:id:hiraryo0201:20211107234647j:image

 

びっくりするくらい美味しかったです。これ、コンビニに売ってあったら毎日買ってしまいそう。

その後、予定通り立川のららぽーとで秋服を数枚購入(チーの、と言いながらもちろん私も)。それにしても立川は住むと便利そうな街ですね!

食事の支度は面倒だったので、帰りの車の中でアプリでポチポチと注文し、スシローでお寿司をピックアップ。

いやー、便利な世の中になったものですねほんと。

 

帰宅後はしじみの怒り甘えが炸裂しました。

 

f:id:hiraryo0201:20211106165522j:image

2人でお出かけなんて!

 

おかげでサプライズ、というほどではありませんがチーの誕生日のリクエストでニンテンドーSwitchやソフトを購入し、出かける前にこっそりテーブルに並べていたのですが、そう盛り上がる事はありませんでした。

 

f:id:hiraryo0201:20211108000959j:image

 

まぁ、主役はいつだってしじみちゃんだからね。それにしても仕事も忙しいのにチーはいつゲームする気なんでしょうね?

 

チーのおひざですやすやしじみ。


f:id:hiraryo0201:20211106165519j:image

 

少し予定がずれ込みましたが、いつものゆったりした日曜日の夜を過ごしました。

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>