しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

のんちゃん、ごめんねありがとう。



<スポンサーリンク>



 

この写真は1月17日(水)です。この日も兆候はありましたが、しじみは現在さらに調子を崩しています。そしてそれを受け止めきれずにいます。書き留める気持ちになれないのでもう少し気持ちが落ち着いたら状況を整理して書き残そうと思います。

 

****

 

可愛くて、少し切ない1月17日(水)の出来事です。しじみはキビキスブームが去り急にこの場所をお気に入り認定した様で昼夜問わずずっとここにいました。

ののこが気に入って良く過ごしていた場所です。その為、しじみが水を飲みに空けた隙にののこがキープ!

f:id:hiraryo0201:20240119074835j:image

戻ったしじみは羨ましそうに見つめた後、キビキスや仕事をしている私の隣など落ち着き場所を探していましたが、やはり諦めきれなかったみたいです。

 

仕事をしていてふと見ると…

え!

f:id:hiraryo0201:20240119032058j:image

 

ええ!
f:id:hiraryo0201:20240119032049j:image

 

えええー♡
f:id:hiraryo0201:20240119032055j:image

 

は、は、8年目の奇跡⁉︎ついに猫団子⁉︎喜んだのも束の間、ののこが小さくシャーと言ったあと(ごく軽くですが)しじみを叩きました。考えるより先に無意識にとった私の行動はののこの排除!
f:id:hiraryo0201:20240119032042j:imageありがと

 

排除され戸惑うののこ

f:id:hiraryo0201:20240119074304j:imageえ?あれ?

 

のんちゃんごめん。そこも好きやろ?

f:id:hiraryo0201:20240119074800j:imageえー

 

戸惑いつつおさまるののこ。本当にありがとう。そしてごめんね。

f:id:hiraryo0201:20240119032101j:image

 

チーが火曜日から出張でワンオペの1週間でした。家の中で無意識に繰り返しぶつぶつ唱えていたのは「厳しい」という言葉。気づくと厳しいな…と口から出てきます。

過去、しじみが難しい状態だった時も同じでした。おそらく「この状況を自分が受け止めるのが厳しい」という意味だろうと思っています。

 

しじみ。愛しているよ。
f:id:hiraryo0201:20240119032046j:image

 

木曜日の夜、眠れない様子のしじみを階下に残し寝室に行ったものの、眠れるはずもなくずっとののこをこねて私の焦りや不安を受け止めてもらいました。

ののこは、たっぷりと私と向かい合える寝室の時間を楽しみにしてくれていますが、いつもは私はすぐ寝落ちしてののこは物足りないかもしれませんね。けれどこの日は逆で私のせいでののこが眠れない。うっとおしがる事無くずっと私に付き合ってくれる優しいののこ。

 

ですが、結局眠るのを諦めて起きている事にしました。やはりしじみは寝ていません。表情が…

 

この日久しぶりにこたつを出しました

f:id:hiraryo0201:20240120121654j:image

 

いつも起きる時間の5時30分まであと少し。お茶を淹れて毎日更新するメモ帳を書きました。

f:id:hiraryo0201:20240120121730j:image

エクセルでチェックシートを作れば簡単ですが、毎日のケア記録はこの形が今は気に入っています。気づけばうとうとして30分くらい眠れたかな?

気持ちを奮い起こしてしじののケアや出勤の準備をします。(この日は結局午後からテレワークにさせていただきました)

 

長くなったのでここでやめますが、他にもののこに我慢させた事があります。(解消すべく対応済)

そしてののこにものすごく助けられています。昨日は泣くかわりに、ののこにキスしたり顔を埋めたりして甘えまくりました。

のんちゃん、色々ごめんね。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>