しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

今のしじみのこと。



<スポンサーリンク>



 

前回の通院時に何かバランスが崩れたらガタガタっといく可能性がある、と言われていました。

それはもう少し先の事かと思っていましたが、ガタガタの入り口かの様に感じる事が起こっています。突然、しかも私しかいない週にしじみの歩行が少し困難になりました。後ろ足にあまり力が入らず、ごくゆっくりとしか歩けません。

 

昨日少し触れたように17日(水)日中から少し様子が変だと思いましたが、夜抱き上げて一緒に行った寝室ではっきりおかしいとわかりました。いつもの様にブランケットにおさまったしじみがひっくり返ってしまったのですが、もがくだけで全く起き上がれません。気のせいじゃなく脚に力があまり入っていない…。

 

18日(木)

今思うといちばん最初に感じた兆候はこれ。16日(火)にあれ?と思いましたがこの時は弱っているからかと思いました。

高さ30㎝のソファにブランケットにつかまるだけで自力で上れない為、この日から抱き上げる必要がありました。降りたい時は突然なので自力ですが体制を崩しながら着地します。

 

トランポリンクッションを置いてステップ代わりにし解決済。反対から降りた時の事を考えラグも敷きました。

f:id:hiraryo0201:20240120144929j:image

 

そして17日(水)、様子が何か変だと感じたのは、お気に入りの場所への昇り降りがおぼつかないのに気づいたから。こちらも高さ30㎝ほどです。

ミニスツールを置いてステップ代わりにして解決済。

f:id:hiraryo0201:20240121083806j:image

 

そして確信に変わったのが18日(木)のトイレの様子。どうしよう。たったこれだけの高さ(17㎝)を軽々と越えられなくなっている。出入口で一旦しじみが悩んでいますし、出てくる時は体勢が完全に崩れて、あきらかにおかしい。

f:id:hiraryo0201:20240120145334j:image

 

ステップの代用品として置いたものより低いもしくは同等ですが、塀状態なので飛び越える、もしくは乗り越える必要があります。

ですが、しじみはそもそも手(前脚)が極端に短くさらに左手は大きく歪曲している為、前脚で踏ん張り体全体を支えるのが難しく、後ろ脚がうまくついてこれない様です。

翌日は出勤なので焦りがつのります。足を引っ掛けて転んだらどうしよう。さらに症状が悪化してトイレから出たくても出られない状態になったらどうしよう。想像するだけで恐ろしい。

けれど、良い感じのステップの代用品が家の中にありません。いや、しじみの使い勝手を考えるとステップじゃなく低い出入り口のトイレが良いな…。

ソファーのステップなどは市販品で売っているので知識として知っていましたが、まさか、この程度の高さが障がいになるなんてこれまで考えた事も無かったので完全にパニック状態です。

 

幸い駅近にホームセンターがあるので18時には仕事を切り上げて何かないかと探しに行きましたがペットグッズ売り場を見ても無い。無いよ!!!そういえば、前衣装ケースを猫トイレに使っている人いたよ!と思い出し見に行くと…あったぁあああ!!これだぁ!

f:id:hiraryo0201:20240120150224j:image

 

めっちゃいいやん?なんなら理想通りです。写真はありませんが、見ているとしじみも楽々とトイレを使えています!これなら転ぶ心配も無いね。

(帰宅して色々ググってみたらオススメされている方がいました。ニトリの収納ケース Nフラッテ(ホワイト)商品コード 8430755、なんと800円もしません。いやー、本当にちゃんと色々考えてないとダメですね。なお、私のググった範疇では犬用はありましたが猫向けの専用品は無さそうでした。)

 

ついでにベッドも買いました。
f:id:hiraryo0201:20240120150218j:image

 

買ったベッドは引っ張り出してきた猫こたつにセット。これまたちょうど良いサイズ!

f:id:hiraryo0201:20240120150718j:image

 

結果、18日夜、このこたつを出してからしじみはずっとここにこもっています。低い位置でぬくぬく出来るのが今のしじみにぴったりです。

f:id:hiraryo0201:20240120150715j:image

 

半泣きで小走りでホームセンターに向かいましたが良い買い物をしたと帰宅後はほくほくです。

ただひとつ問題が…しじみがトイレに行った隙にののこが入ってしまうんです。確かにののこ好みだよね。私がいる時は、どいてもらっていますがいない時どうしよう…。

 

19日(金)出勤

出勤後すぐ上司に相談し、打ち合わせが詰まっている午前中だけ会社で午後からテレワークにさせて貰いました。

カメラは今家の中に2台設置しています。ひとつは食事処専用でどちらがフードを食べたか分かるように、ひとつは部屋全体が見渡せるように。

帰宅時に電車の中でカメラの録画記録をチェックすると、水を飲みにきたしじみが映っていますが、やってきた方向が猫こたつからじゃない……てことは…のんちゃん!

帰宅すると案の定、ののこが使っています。

f:id:hiraryo0201:20240120151542j:imageおかえりなさい。ここ良いですねぇ

 

あらー、のんちゃん良いねぇ。気に入った?と思えないのがツラい。

えっと。駄目じゃないの、駄目じゃ。でも、今はしじみに使わせてあげて…ってわかんないよね。申し訳ないけどまたどいてもらいました。

f:id:hiraryo0201:20240120152352j:imageありゃ?

 

水飲み場に座り込んでいたしじみは…

f:id:hiraryo0201:20240120152411j:image

 

抱き上げてこたつへ。

f:id:hiraryo0201:20240120152839j:image

 

やっぱり午後から帰らせて貰って良かった。使えなかったしじみが可哀想だし、せっかく使っていたのに出されたののこも可哀想。今後どうしようとしばし悩みましたが、完璧な解決策が!もうひとつあれば良いんだわ!(注文しました)早く気づけば良かったです。

 

以上、この数日の出来事でしたー。出来るだけ明るい調子で書いたつもりです。でないと今のしじみの状態がキツすぎる。キツすぎるよ。

 

今後もチーは長期出張の予定がいくつかありますが、私の勤め先は週に許可されるテレワークの回数に制限がある為、この日職場で上司に今後の事も相談しました。こんなに早く相談が必要な日が来るなんて…。(相談の結果、仕事との両立は叶う事になりホッとしています。)多方面から色々考える必要がありますね。

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>