しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のしじのの、膠着状態。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

昨夜はまた、暑かったですね・・・

ビールが美味しい季節です。


私は流行りのクラフト系よりも

「飲みなれた」ビールがやっぱり好き。

一時、

サントリーのモルツにドはまりしましたが

夏になるとやっぱり定番の、この2種かなーー。

色々試すものモチロン好きです。

特に小瓶のビールはあれこれ買いたくなりますね♪

 

 

通常飲むのも、本当は瓶ビールが好きですが

かさばるんですよね・・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160703090620j:plain

イェイ!サッポロ!★マークがかわいいね!

 

 

 

ちなみに、チーは発泡酒派。

お財布に優しいですから、ありがたい嗜好です。

今回買ってみた、のどごしサマースペシャルは

私も飲んでみたけれど美味しかった!

 

 

 

暑かったですが、外は気持ちよかったので

しじみ家では、BBQパーティをしました。

パーティといっても夫婦2人ですけど。

BBQゆーても、焼いたの

コストコで買った冷凍サンマですけれど。

しかも、火が付きやすい燃料を切らしていて

備長炭だけだったので、焼き上がるまで異様に時間がかかりましたけど。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160703091459j:plain

いつまでも青いままだった、

サンマちゃん・・・

 

 

 

一緒に焼くのは家にあった野菜たち。

ピーマンは、

我が家では種ごと丸ごと食べます。

f:id:hiraryo0201:20160703090625j:plain

 

 

 

 

 

ですが、外で食べると楽しいですが

やっかいなのが、しじみお嬢様。

ほおっておかれたのが、納得できない模様です。

片づけをすませ、

声をかけたりおもちゃで誘っても

なかなか素直になれません。

かまうのをやめた私が座ると近くにきて

微妙に手が届かない場所を陣取って、ちんまり。

 

 

 

先日、ご紹介した

無理やり抱っこ仲良し、もありますが

昨夜はこちらの作戦?をチョイス。

 

 

 

「おしっぽでつながっているよ」

 

 

意地を張って甘えられないお嬢様の

おしっぽをちょいと掴んで

私は片手で雑誌をめくったり・・・

それ以上は必要以上にかまわず

ただ、

しじみちゃんのおしっぽと私の手だけが

つながっています。

 

 

しじみちゃんの様子を見て

いつもどの作戦にしようか決めます。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160703092040j:plain

あ、しじみのおしっぽつかんだ。

 

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160703091758j:plain

そろそろ、お膝いこっかな・・・

 

 

 

 

 

じんわりと許してくれます。

( *´艸`)

 

 

 

 

さて。

数日前の事です。

しじみちゃんが、衝撃を受けています。

 

 

 

どうしたの?しじみちゃん。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702093314j:plain

あのね、なんか、黒い猫が

しじみのお気に入りの爪とぎを使ってたの・・・・

 

 

 

 

 

そうなんです。

ののこが、たまーーーに冒険して

階段下のしじみお気に入りの爪とぎを

使っていたりするのです。

 

 

 

私は階下にいて、

しじみが視界に入っていました。

なのに、バリバリ音がするのでのぞくと

ののこが爪とぎをつかって

しじみが固まっていたのです。

 

 

 

私がのぞいたものだから

叱られるとでも思ったの?

ののこはスタコラ退散。

 

 

ののーーーーー!

やるじゃーーーーん!

遊びに来てくれたの?

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702093155j:plain

ハイ!ののこ、やってやりました!

 

 

 

 

おしっぽピーーーンで得意げ!?

 

 

実は何度か階下に連れて行き

「ちょい面会」はしていたのです。

その際に、

階下の爪とぎが気に入ったようです。

ですが

自分からは階段途中まではありましたが

下までしっかり降りて来たのは、はじめて。

 

 

 

 

朝の顔合わせも、続いています。

ののこは、わりと仲良くしたそうに見える気がするのですが。。。

しばしねばって、撤収の毎日。

しつこくしないのが、ののこの信条。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702093939j:plain

ののこ、待ちまーーす。

 

 

 

 

しじみは、決まってベッドに戻って

こんな、態度。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702094313j:plain

だいたいさ、あれ、なんなの!?

毎朝いるんだけど!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160702094328j:plain

あーあ、へんなの来ちゃったな・・・・

 

 

 

 

 

 

ウフフ。

しじみは喜んではいませんし、

慣れてもいませんし、

当然、全く受け入れてはいませんが

シャーは減って来た・・かな?

 

 

 

 

 

 

少しづづ、変化しているような

よく考えたらしていないような・・・・

ですが、

ののこは少しづつ積極的になってきたかな?

そんなののこの「変化」と

「大人げない」しじみのエピソードは、

また明日!

 

 

 

 

それにひきかえ素直な仔猫ちゃん💛

真剣な、ミオちゃん♪かわい(*´з`)

f:id:hiraryo0201:20160702094822j:plain

 

 

 

 

膠着状態実況の本日でしたが

明日は進展実況の予定です!

*注)仲良くなった、とかではございません。

あしからず。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>