しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。たまに「ネコトヒト」という名前でハンドメイドを販売したりしています。



<スポンサーリンク>



いろいろごちゃまぜ日記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

しつこく3連休の話です。

 

 

 

 

 

 

昨日書いた日帰り旅の記録ですが、帰宅後こんな用紙を見つけました。チーがたててくれた旅の計画です。

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20180924134454j:image

 

 

 

 

 

チーは正直、女心に疎いタイプですし、いろいろシビアな性格の私はサプライズもプレゼントも全く好みません。私は欲しいものが欲しくて、それ以外は欲しくないんです。ですが、私に楽しんでほしいと遊びの計画をたててくれるのはすごく嬉しい。

 

 

 

 

結婚して10年以上、夫婦であちこち出かけましたが、ひと悶着もふた悶着もありました。「お出かけ好き」は完全に一致していますが、せっかくだから、とたくさん色々予定を詰め込みたいチー。

私はある程度ゆとりをもって過ごし、余韻や余白。多少の心残りを残して帰る方がすき。

これまたせっかくだから、と珍しいお店で食事をとりたがるチー。私をおどろかせようと詳しいことは内緒です。

それはそれで嬉しいのですが、車で1時間以上かけておなかぐーぐーでたどりつき、店がやっておらず険悪になったり、場所にあわない格好を私がしていて半泣きになったりしたこと数回。

 

 

 

 

恋人となら笑ってやりすごせるハプニングも夫となると、我がでてしまいそうはいきません。女友達とだったらあうんの呼吸で伝わる感情や感覚なんですけどね。

 

 

 

 

原則、車を運転するチーがお出かけの予定を立ててくれます。任せている以上、結果に口を出すのは厳禁ですよね。口を出すなら要望は最初に明確に。

 

 

 

 

これは仕事でも常々言っていましたし自身も心がけていました。「任せる」と言ったら「任せる」。

相談を受ければもちろんのるが、こちらからは口出しは絶対にしない。(よほどクレームになるような事や法律に反するようなことは別。以前、「任せた」結果、とあるキャラクターを無断使用しようとしていましたので。やばすぎます。笑)そして、最終的にトラブルが起こったその時は知らぬふりは決め込まない。

話はそれますが、この「任せる」という言葉は非常に便利かつ複雑で、発信者・受信者間で誤解を招きがちだと思います。

ちなみに、私がいちばん嫌うのは自分のめんどくさいことだけを自分の代わりにやってね♪というのを「任せる」と使う人です。

私の感覚ではそれは「任せる」とは言いません。鷹揚さの自己演出に使われるのはたぶん誰だってまっぴらごめんです。

48年間生きていくうちに、おいそれと使わなくなる言葉がいくつかありますが「任せる」というのはその№1かもしれません。

 

 

 

 

話をもとにもどすと、おでかけのあと「次回のリクエスト」という形で私の希望を伝えるようになりました。これは、過去の悶着を親友たちに愚痴ると、たいていの場合、私の言動にNGが突き付けられましたので自戒を込めてそうするようにしました。

理由は上記の「任せるということ」についての感覚と同じです。

 

 

 

 

 

100%、私の味方になってくれますが、ダメだしも本気でしてくれます。女友達というのはありがたい存在だとつくづく思います。でなければ、私の結婚生活はとっくに破綻していたかもしれません。これは本気でそう思います。

 

 

 

 

「仲が良いご夫婦ですね」と言われることは少なくありませんが、ひとえにチーの性格のやさしさと女ともだちの的確な助言あってこそだと自覚しています。

 

 

 

 

 

・・・・などど、帰宅後見つけた遊びの計画の紙1枚でいろいろなとりとめのないことを思いました。

今回の計画には、何かとつめこまれがちな神社仏閣(←チーの趣味)も、行けたら行きたいの様々な無理めでタイトな予定も詰まっていません。

食事するお店の候補もタイプが違うお店を2か所。

 

 

これは単なる偶然なのか、チーが私の好みを理解し、配慮してくれるようになったのか・・。

過去、詰め込まれた計画に途中で疲れはて「アナタは楽しいかもしれないけど私は苦痛なんよ!私にも楽しんでほしいと思ってくれないの!!!」と何度叫んだことか・・・・。おともだち、私はもう2度のこの件に関しては愚痴らないかもしれませんよ・・・・約束はできませんけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 話変わって。

 

 

 

 

老後の夢、として夫婦そろって海外・国内、あちこちに1ヶ月くらいづづ仮住まいをして暮らしてみたいなぁと思っています。身軽に。あちこちに。

かなえるのは少し難易度が高そうですが、最初からそんなの無理!と決めつけるほどでもない夢のようでもあります。

 

 

 

 

 

 

このたび、群馬県も暮らしてみたい県の仲間入りしました。アクティビティがたくさんあるので、あまり足腰弱っていないときに住みたいな。いや、何より元気な年寄りになれるよう今からやっぱり鍛えておかないとね。

 

 

 

 

今も。そして老後も。このまま皆と楽しく過ごしたいなぁ。これも簡単なような、贅沢な希望のような・・・・。早生まれなのですが、いつまでこだわるのか学年でいうと来年が40歳代最後の年です。なんか色々考えちゃうお年頃なんですよ。

 

 

 

 

 

 

なんかごちゃごちゃ書きましたね。では今日の連休ネタというかほぼ、ほぼほぼ雑ネタです。

 

 

 

 

 

群馬では道の駅でさつまいも(シルクスイート)とジャンボにんにくを手に入れました。せっかくのシルクスイートなのでやっぱり焼き芋かなぁ。にんにくは、そのままオイル焼きにして食べる予定です。臭わないそうですよ!?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180924125757j:plain

 

 

 

 

 

何度もくどいようですが、秋の味覚は好物が多かとです。遊びがてら行ったコストコでは、巨峰のスムージーを飲みました。巨峰ということで喉がケホケホするような甘さを想像しましたが、いがいと酸味が強かったです。でも美味しかった!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180924101450j:image

 

 

 

 

 

 

同じくコストコで買ってきたデリカの「チキンケサディーヤ」。こちらは秋の味覚ではありませんがめちゃくちゃ好みの味で超おいしかったです!!!!

 

 

 

 

 ドリンクは黒酢ざくろの牛乳わり。今、ハマっています。

f:id:hiraryo0201:20180924110737j:plain

 こんがり、というにはちょっと焦がしました。

 

 

 

 

 

夫婦2人なので、デリカの商品は気になるものの巨大すぎて手が出ませんがこちらは6枚入りとコストコにしてはコンパクト。買ってきた当日の夜、翌朝、そのまた翌ブランチと3回にわけて飽きずに食べきれました。楽もできましたし、また食べたい・・・・すごく食べたい・・・チキンケサディーヤ・・・・・・好きすぎるあじ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

こちらに至っては秋の味覚にかすりもしないコンビニスイーツですが、おいしかったぁ!美香ちゃん、ちょうおすすめ!!私はセブンイレブンで買ったよ!!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180924110752j:plain

 

 

 

 

 

 

 

食べたり遊んだり食べたりしていると、めちゃくちゃ楽しみにしていた3連休、終わっちゃいました・・・・。そして気づくと11月末まで私の予定はなんだかんだほぼ、ほぼほぼパンパンです。平成最後の秋はあっと言う間過ぎ去って冬になりそうです。

ちなみに、まっしーの募集はその予定に入っていません。泣!笑!!

 

 

 

 

 

なんだかガチャガチャした日記になりましたので我が家の、のんびりお猫の写真でしめくくります。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180917091613j:plain

にゃむ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917091620j:plain

にゃむっ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917091626j:plain

ムムムっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみは、ほんとうに敏感でまっしーだけにこっそりちゅーるを出そうとしていると、ほぼ、ほぼほぼ気づきます。笑

 

 

 

 

 

ののこは知ってか知らずか・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917091632j:plain

気づいていますけど、ののこももらえるのかな・・って・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

デイリーのもらえる時間なら反応しますが、時間外だと気づいていても気づかないふりをする、ののこです。

 

 

 

 

 

 

私もののこを少し見習っておくゆかしくなった方が良いのかもしれませんねぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>