しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ、経過観察に病院に行く。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月、この時に受けた血液検査でしじみの甲状腺ホルモンの数値が平均の上限ぎりぎりでした。

 

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

経過観察のため再度血液検査に行ってきました。しーちゃん、病院がんばろうね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106130031j:plain

しじみ、ちゅかまったにゃん!

 

 

 

 

 

しじみは「赤ちゃん言葉」「〇〇だにゃん」などが似合わないタイプですが、↑この時は珍しくちょっとそんなかわいらしい雰囲気。何回も書いていますが病院に行くケージに入れるのもすんなり出来るようになったのが本当にうれしいです。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106130035j:plain

 しじみはべつにうれしくないし!

 

 

 

 

 

 

今回は、別に気になる箇所もありました。耳の下、写真だとうまく写っていませんが赤くおできのようなものがあったのです。しかも左右両方。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190106190020j:image

 

 

 

 

 

 

 

今回に限らず変調を発見時、ほんとうに早期発見できたのか、ただただ愛でているだけで本当にちゃんとしじののを見ているのか不安にかられます。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190106190036j:image

 

 

 

 

 

 

 

触ってもしじみは気にならないようですが、私は気になる。夜中に発見し、PS保険の24時間お医者さま電話相談専用ダイヤルに相談しました。

相談の結果、もともと血液検査を予定していた2日後で問題ないでしょうとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、通院はほぼ健康診断のみ(保険支払い対象外)のみでこの数年支払うばかりの保険ですが、このサービスはありがたいです。

 

 

 

 

 

そして、予定通りの日程で病院にやってきました。まずは体重測定。4.14㎏!!!減っています!過去最高のスレンダー具合。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190106185809j:image

 

 

 

 

 

 

 

しじみは、以前は病院の診察台にのせられると固まっておとなしくしていたのですが、前回から少しイヤイヤするようになりました。

 

 

 

 

 

 

お耳ツンコツンコでおかんむり
f:id:hiraryo0201:20190106185822j:image



 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、補ていに四苦八苦するほどでもないです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190106185836j:image

 

 

 

 

 

 

ただ、フンッフンっと変な風に突っ張るので首からの採血がうまくいかず足に切り替えました。カラーを装着してリトライ。カラーを装着したしじみに夫婦そろって「かわいい~♡」と同時に嬌声をあげちょっと失笑された気が・・・・。いや、先生も看護師さんもやさしく「かわいいですね」と言っていただきましたけれども・・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190106185850j:image

アナタたち、しじみがかわいのにいいかげん馴れなさいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、耳下の赤みは先生の見立てでは特に問題なし、近日中に完治するのではとの事ですが不安なので食い下がって一応薬(消毒液とモメタオティック外用薬)を出していただきました。

しかし、先生の見立て通り翌日にはきれいに元通り。まぁでも良かったです。

血液検査の結果は数日後に出るのですがこちらも良かったーーーーーーー。基準値内の3.6でした。でも今後もきちんと検査は続けようと思います。次回は3ヶ月後で年齢的に猫ドック、全身調べるつもりです。

 

 

 

 

 

結果が出るまでは不安で、しじみの体重が落ちたのは、(甲状腺の)症状のはじまりではと気が気きじゃありませんでした。チーと2人、だいじょうぶか、だいじょうぶだよね、でもさいきん本当に痩せている、いやむしろガリガリになってきたかもと大真面目に話し、私はもう情緒不安定で泣かんばかりになってしまいました。

 

 

 

 

 

自分のこういうところが本当に良くない。しじののの事となるとイチイチ半狂乱・情緒不安定になってしまいます。いつか来たる日、考えたくはないですが闘病が始まったりしたら気を強くもって戦わないといけませんから。私がしじののを守らないといけませんから。

 

 

 

 

 

とはいえ不安で不安でチーとわちゃわちゃしていると、ふと何か目のはじで動きました。

 

 

 

 

 

・・・・・・しじちゃん・・・・・・

 

 

 

 

 

 

しじちゃん、アナタ・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106185908j:plain

しじみ、痩せちゃってさー。なんか食べようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ・ふ・ふ・

肥っとるやないかーーーーーいい!!!

 

 

 

 

 

 

しじみさん、よう肥えとんしゃーです。健康体です。良かったです。今後も体重管理気をつけます!!

 

 

 

◆今回の通院費◆

再診費 600円

甲状腺ホルモンT4(モノリス) 4,300円

処方料 300円

消毒液 500円

モメタオティック外用薬 1,200円

上記と消費税で合計7,452円。

 

 

経過観察の血液検査も保険支払い対象外なので、皮膚の治療楽のみ対象となります。なお、PS保険は後日電話請求です。

 

 

 

 

*ちなみに体重ですが保護当時4.24㌔、最高体重4.8㌔!です。こぶりなしじみは本当は3㌔台前半でも良いのだそうです。ハハハハハ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>